ツツジの季節

爽やかな5月が目の前ですね。
昨日の朝ラン、帰り道でツツジが満開でした。
長居で走ったあと、携帯で撮影しました。

a0172222_06573197.jpg

長居公園から北に上がったところ。
阿倍野筋という大きな通り沿いです。
朝早い時間、車はちょっとだけ少な目。
少しだけいい香りが漂っていました。

なぜだかファレル・ウィリアムスの「Happy」のフレーズが
アタマの中で回りだしました。
すると疲れ始めてた足がまた回り出しました~!(^^)!
音楽のチカラは素晴らしい。

音楽を聞きながら走りたいんですが、
交通量の多い場所を走るので危険。
アタマの中でフレーズを流す方法を思いついて、
ちょっと得した気分です。エアミュージック?でしょうか?

けさも早くに目が覚めたので走りたいところでしたが、
右親指の下に珍しく小さな水ぶくれができたので、自重しています。
ちとリズムに乗り過ぎたかなぁ015.gif



[PR]
by hatopoh | 2016-04-28 06:55 | 日常 | Comments(0)

忘れてた(^^;

4月はなんだかバタバタに拍車がかかりますね。
そんな中、昨日の朝、珍しい友人からメール。
「え!何かあった?」とドキドキしながら開けてみると
「誕生日、おめでとう」って。

あーーーっ

忘れてました、自分の誕生日015.gif
前日までは覚えてたんですが~。
メールをもらった時、母の家にいたんですが、
母も「あ、そうやったね」と目を丸くしてました。

産んでもらったヒト(→ワタシ)も産んでくれたヒト(→母)も
すっかり忘れてた037.gif

その後、いつも誕生日になるとメールをくれる友人たちから
来ました、来ました。有難いことです、ホントに。
この年になってもまだちゃんと誕生日を覚えてくれている友がいるなんて
果報者やなぁ、ワタシ016.gif
本人が忘れているというのにねぇ。

56歳になりました。
大阪マラソンに市民アスリート枠ができたんですが、
フルマラソンのタイムが50代は4時間。←これはちょっと無理っぽい。
60代になると4時間半・・・あと4年走り続けたら、
60代で市民アスリートの勲章がもらえる?! ヤッホー024.gif

年を重ねるのも悪くないですね(^^;



[PR]
by hatopoh | 2016-04-24 09:17 | イベントごと | Comments(6)

熊本の地震が鎮まらず、心配な時間が続いています。
どうかどうか、早く収束してくれますように。


秋の大会のエントリーが始まり、今年こそ「大阪マラソン」に出走したいもんです。
エントリは初日に済ませましたヨ。
あとはくじ運、そこが大問題037.gif

秋の大会は夏の盛りの頃からトレーニングがいります。
暑さを乗り切るモチベーションの維持が課題。
そこで・・・

いつもブログで元気とやる気をもらってるMayokohaさん
先日の名古屋でサブ4を達成した大阪出身のランナーさんです。
その方が目標達成サイト「My Asics」というのを紹介してはりました。

ちょっと覗いてみると、これはおもしろーい!
さっそく登録してみました。
するとトレーニングスケジュールを組んでくれる上、
こんなメールが・・・


a0172222_11541656.jpg

・・・来ました。
わわわ!大変や~!
でもちょっといいかも? 
指定された金曜日ではなく、土曜日に走りました。すると・・・

a0172222_12011612.png
見えにくいですが、パーフェクトとのこと(*'▽')

褒められると伸びるハズ023.gifのはとぽう。
My Asicsさんにしばらくコーチングしてもらうことにしました。

さて、伸びるんかな?ほんとに?



[PR]
by hatopoh | 2016-04-17 22:53 | 走る! | Comments(2)

やっぱり地震は恐い

くまモン県の地震、びっくりしました。

ランニングのブログで知り合った方・・・と言ってもまだお会いしてないですが、
天草にいはるので、とても心配しました。
天草地方は、震度5くらいだったようで
無事に過ごされているようです。

職場仲間のご主人は、この4月の異動で博多に転勤になられてて、
マンションの10階のせいか、かなり揺れたそうです。

まだ大きい余震が続いているようで、油断できないみたい。
大地の神様のお怒りが早く鎮まるように祈るしかありません。

「震度7」と聞くと阪神大震災の揺れをしっかり思い出します。
ホントにこわかった。
あんなに恐ろしかったのに、今は呑気に暮らしていて、
防災グッズの賞味期限チェックすら忘れがちです。
改めて日頃から地震が起きたときの行動を考えておかないといけませんね。

覚えているうちに・・・やっとかなきゃ!

被災されている方たちが一日も早く日常を取り戻せますように。


[PR]
by hatopoh | 2016-04-16 13:01 | 日常 | Comments(0)

大満足のお休み

一昨日、お仕事オフの貴重な月曜日でした。
朝のジョギング中に予定を頭の中で組みました。

一つめ、皮膚科に行くこと 
定期的にアレルギーの薬をもらってますの。
職場で古書を触る機会があるので、これは欠かせません。

二つ目、最近行けてないショッピング。
こちらは半分お楽しみ。もともと洋服に興味がイマイチなはとぽう026.gif
ほっとくと破れるまで着ている・・・という無関心さです。
冬のコートなんて・・・電車で吊皮を持ったときに、「あ、袖口がほつれてるぅ008.gif
気がつけば、10年は軽く超えた年代物。
刑事コロンボもびっくりな状態になっていて、それに気が付かないとはーーーー。
反省008.gif これでも女子やし・・・
最近のファッションチェックが急務!

三つ目、文楽鑑賞016.gif
お仕事半分ですけど、見逃せない段がありまして。
妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)の「妹山背山(いもやませやま)の段」
ご存知の方がいらっしゃれば、うんうんと相づちを打ってもらえるハズ。
幕見(まくみ)といって2時間だけチラッと見るというシステムがあるんです。
お値段も1000円から1500円とリーズナブル。
お席は後方なんですが、少し高い位置にあって、全体を見渡せて好きなんです。

ジョグを終えて、洗濯→掃除→ゴミ出しとターっと済ませて、
ネットから皮膚科に予約を入れる。
そしてまずは幕見チケットを取りに日本橋へ。
幕ごとに16席のみで当日の朝に売り出し。早いもの勝ちなのです。
首尾よくチケットをゲットしてすぐに皮膚科に直行。
ほとんど待ち時間なしでこちらもスムーズ。
医院も調剤薬局もあべのハルカス内にあります。

こんな高さ。
a0172222_21360764.jpg


緑が見えるのは天王寺公園です。緑にうずもれる建物は市立美術館。

a0172222_21380260.jpg

高ーい! 
ハルカスは地上300mなので、
たぶんこの地点はその半分くらいの高さだと思われます。。

a0172222_21390481.jpg
あの山の向こうは奈良県です。

その後、約1時間半ファッションチェックです!
久しぶりにじっくりと服屋さんをのぞきました。でも収穫なし((+_+)) だめじゃん。
でもリサーチができたのでヨシとしましょう。
やっぱり服を買うのは、時間がかかりますねぇ・・・。

あやうく遅刻しそうになりながら、メインイベントである文楽劇場へ。

a0172222_21423609.jpg
画像は劇場HPからお借りしています。
この3人は、物語の中ではかなく命を落としてしまう美男美女。
文楽の物語って必ずと言っていいほど、誰かが命を落とします。
それも理不尽な死・・・に見える。
それが人の世を映しているともいえますが。
はぁ?とか、何でなんー?とか、はてなマークだらけになりますが、
それが文楽の魅力なのかもと最近わかってきました。
しかし今回は、太夫さんの語りの迫力に思わず落涙。
ちょっとはわかるようになってきたのかなぁ、ワタシ。
文楽については、また改めて書いてみます。・・・って、カケルノカナ?

観劇を終えての超満足の帰り道。←ここで昨日アップした落としもの事件アリ。
とにもかくにも、久しぶりに充実感でいっぱい。
やりきった感のある休日でした。012.gif





[PR]
by hatopoh | 2016-04-13 22:45 | 日常 | Comments(0)

網棚の忘れ物

昨日、いろいろご用を済ませた帰り道。

地下鉄でホッと一息、吊皮を握ってふと前を見ると、
網棚にポツンと黒い物体。
「スマホ?わすれもの?」と回りを見まわしましたが、
ほとんどのヒトはちゃんと自分のスマホを持ってる模様。
というのも、電車内でスマホを見つめていない人の方が少なーい008.gif
出遅れているはとぽう、まだガラケーです(^-^; あはは。

最寄り駅手前で回りの人たちに確認して、改札口に届けました。
「わすれものみたいですよ、7両目の第一扉の網棚にありましたー」
と優等生なお届けをしたんですが、駅員さん、胡散臭そうにワタシを見る。
え?いらんことしたかな?

こちらが不安になる。怪しいものじゃぁござんせんよ025.gif
最終的には「ご協力、ありがとうございました!」と言われましたが、
なんとなーく「ほっといてくれるほうがよかった」という空気が漂いました。

落としたヒトはきっと困ってるはず。
会社の備品らしき番号が入ってたし。
駅員さん、ちゃんと処理してくれるんかな・・・とちょっと不安になりました。

それにしてもスマホって、かばんからスルッと飛び出しがちなようです。
なんせひっかかるものがない。滑らか。
網棚から取るときもスルスル滑ってなかなか手にとれませんでしたもの。

網棚にかばんを載せるときは、スマホを取り出しておきましょう!
お気をつけくださーい013.gif


[PR]
by hatopoh | 2016-04-12 21:20 | 日常 | Comments(0)

けさは雨。
しかし昨日の大阪は、夜遅くぎりぎりまで雨は降りませんでしたヨ。
夜桜タイムまで雨はガマンしてくれました。今年の春雨はカシコイです006.gif

雨の心配をしながら、母を桜見物に連れ出しました。
いろいろ候補はあり、迷いに迷いましたが、
アクセスの良さもあり、サクラ百選にも名前を連なる太閤さんの大阪城へ。
西の丸庭園に行ってきました。

a0172222_07072172.jpg

城壁の石垣。いつもながら圧倒されます。

a0172222_07090075.jpg

人出もあるだろうと覚悟していましたけど、
それほどの大混雑もなく、春を堪能しました。

a0172222_07083241.jpg

後ろに大阪城天守閣が写ってます。わかります?
あれれれ、写真に撮ると母は意外と小顔です。八頭身?かも?

枝垂桜の前で。
猿回しをやってて、人だかりができてます。赤の矢印地点。
太閤さんが信長さんに「サル」と呼ばれていたことに因んでいるんでしょうか。
大人気! 近寄れませんでした~015.gif

a0172222_07084785.jpg
庭園の一番奥に素晴らしい枝垂桜がありました。
全景の写真は撮り忘れ・・・
今から行くヒトは、一番奥まで行ってみてください。
淡い色とピンクの枝垂れが2本並んでました。

a0172222_07082229.jpg

相方さんと母。非常に珍しい2ショット。


a0172222_07084098.jpg

やっぱり小顔だわ、母。ええなぁ005.gif


大阪城公園はランナースポットでもありまして、
この近所で仕事していた昨年までは、ちょこちょこ走ってました。
1周が3キロ。毛馬閘門まで足を伸ばすこともできるコースです。
大川沿いの桜のトンネルもステキなんですよ。
花見客を縫って走るランナーさんもたくさん見かけました。

すぐに散ってしまうからと桜がイマイチ好きじゃない母、
「アンタらが行くんなら、つきあおうか・・・」と後ろ向き015.gifだったんですが、
途中からごきげんで桜を楽しんでくれました。

帰宅して夜は、春の山菜てんぷらを揚げまくり!ました。ガンバッタヨ^^
春満喫の日曜日でした。

a0172222_07080590.jpg

太閤さん、春の一日をありがとー016.gif

天ぷら、たくさん食べたのでまた走らんと・・・(汗


[PR]
by hatopoh | 2016-04-04 07:37 | イベントごと | Comments(2)