ちょっと苦戦の五六市

昨日はいいお天気の五六市でした。
いいお天気過ぎて、暑い!暑い!
a0172222_06400211.jpg
テントから外に出るたびに大汗をかくはとぽう008.gif
意を決して!水やら食料やら用足しに出る有様でした~。

お店ディスプレーはこんな感じ。

a0172222_06422143.jpg
今回は、絵付けものが多く揃った市でした。
自信作もバッチリ出揃い、ヨッシャ!

と、ところがですね、この出店場所、
狭い場所ながら陶器屋さんがなんと4軒という激戦地005.gif
こんなに集中しているのはほぼ初めてです。
しかも、一軒挟んだ場所には超格安店!
「あの値段じゃぁ、うちは狙ってもないのに027.gif高級店に見えるなぁ・・・」
と語り合う相方とはとぽう・・・。

とは言いつつもポツポツと
いくつかお嫁入りしていってくれました。

市の楽しみは、陶器好きな方々とのおしゃべり。
「陶芸、興味あるんです」という男性には、
「一日体験してみてくださいよ、きっとハマりますよぉ」とオススメ。
「これでお蕎麦を食べるわ」と小ぶりカップを手に仰る女性には、
「ふぉ~、そういう用途もあるんですね!」と感心しきり。
「うちは、ブルーの器ばっかりよ^^」と青マットの鉢を手ににっこりされる方には、
「どんなものを盛るんですかな?」と尋ねてみたり。めちゃ参考になります。

と、そこに以前お見かけした方がテント前に。
確か、七夕工房さん!?と思い、もしやと尋ねてみたらアタリ!
手間のかかる木の葉皿に打ち込んでおられる作家さんです。

作品のことやら値付けのことやら、たくさんおしゃべり。
ゆったりと作陶を楽しまれている雰囲気、ステキです。
ほのぼのとしたブログも開設されています。こちら➡ひらかた☆七夕工房だより

午後に入って疲れもピークに達する頃、
知人や友人たちが訪れてくれて、エールをもらい感謝!感謝!

苦戦はしたものの、やっぱり楽しい手作り市。
次回は、秋以降・・・かな。






[PR]
by hatopoh | 2014-05-12 07:16 | 手作り市 | Comments(6)

5月11日は五六市^^♡

11日。
心配していたお天気も予報ではよい方向に変わってきました。

出店決行でっす!
お店マップも出来上がっているようです。

五六市お店マップ

出店場所:浄念寺駐車場
出店名:はとぽう堂
出店時間:10:00~16:00前

今回は半磁器土に絵付けした器がお初にお目見えします。

こんなんとか・・・
a0172222_21291871.jpg


ちょいと胸キュンなんとか・・・
a0172222_21305468.jpg


いつものシブいのもあり・・・
a0172222_21313060.jpg


お楽しみに!!



[PR]
by hatopoh | 2014-05-08 21:32 | 手作り市 | Comments(2)

手作り市、出店決定!

来たよ、来たよ!
枚方の手作り市、抽選結果が~^^
a0172222_09445191.jpg
当選!
5月11日(日曜日)10:00~16:00
詳しい地図は、こちらを見てください。
枚方宿くらわんか五六市
近くになったら、お店マップがアップされますので、またお知らせします。

そして新作。
a0172222_09482462.jpg

この頃はこの青が気に入ってます。

a0172222_09484826.jpg

縁から流れるこの雰囲気も053.gif


a0172222_09493036.jpg

マグも。
薄っすらと透けて見えるのは・・・

a0172222_09500001.jpg

鬼板(鉄)で描いた葉っぱもよう。
もうちょっと濃い鬼板で描くのがよさそうです。

それにしても今日はしっかりと雨057.gifが降ってますねぇ。
昨日の夕方は、涼しそうでランニングにぴったりだったのに、
どーも走る気分になれず、ダラダ~ラしてしまいました015.gif
そして、今日は雨。
どーも気合が入りません。
今日もダラダ~ラ・・・してしまいそうな気配025.gif


[PR]
by hatopoh | 2014-04-29 09:57 | 手作り市 | Comments(0)

天気予報の好転を期待していましたが、
残念ながら雨のまんまです。007.gif
10日の五六市、出店を見合わせます。

残念ですが、雨057.gifには勝てません。
また次の機会を待ちたいと思います。
ご来場を予定してくれていた方、
ごめんなさい040.gif
[PR]
by hatopoh | 2013-11-08 21:02 | 手作り市 | Comments(0)

枚方宿ジャズストリート

昨日の続きです。
11月の五六市はなんとJAZZも!
楽しめちゃいますよ060.gif060.gif

11月のスペシャルです。
枚方宿ジャズストリート

秋晴れの空のもと、ジャズ016.gif
魅力的でしょ^^

さあさ、私は準備!準備!
[PR]
by hatopoh | 2013-11-02 12:10 | 手作り市 | Comments(0)

今日の五六市は荒れました005.gif
もぉ~、マジさぶ&すごい風!
朝の8時頃は寒いだけだったのですが、
11時を過ぎる頃には、えらい風。暴風!!
あっちこっちでテントが突風で吹き飛ばされて、大騒ぎ。
はとぽう堂もたたらコップがパタンと倒れました。

こんなに荒天やし、今日はのんびりモードでね・・・
と、お気に入りの「薄皮あんぱん」をほおばり、
水筒の熱い白刀茶を飲んだり・・・スロースタート。

11時を過ぎる頃にボチボチ人出が増え、
楽しいトークタイムが始まりました。
器がお嫁入りするのも楽しいんですが、
見に来てくれた人との会話がサイコウ016.gif
いつもパワーを頂いてます^^

今回は半年ぶり。
ちらほらと以前に見かけたお客さまもいらっしゃって、シアワセな再会も。
それにね!
「いつ出店かなとブログを見てたんですよ」と声をかけてくれた人がいて、
テンション上げ上げ071.gif060.gif
寒いはずなのに心はポカポカ~058.gif

アイディアももらいましたよ^^
お試しで作ってみたスプーン。
a0172222_22154396.jpg

ちょっと柄の部分が細すぎたのでお買い上げ頂いた方にプレゼントしていたのですが、
それをこんなふうに・・・
a0172222_22165813.jpg

マドラーとして使う。
もう少し柄を長くしてセットにしてみるってアイディア。
これ、やってみま~す^^ 感謝!

お買い物もしましたよ。
収穫の一部。
a0172222_22212128.jpg

カントリーJamさんの燻製。
森井ファームさんの葉月のお茶。
アピさんの百花蜜。

それとお昼に食べたピザ!
車の中に仕込まれた薪窯で焼かれたピザは絶品でした。
チベディアーモさん。
a0172222_22273253.jpg

この車の中に薪窯が!
450℃にもなるそうです。
ゴルゴンゾーラ、美味しかった043.gif

次回の出店は、たぶん半年後。
明日からまたコツコツと・・・手作りの時間が再スタートします。

みんな、忘れないでね!また来てね^^
[PR]
by hatopoh | 2012-12-09 22:37 | 手作り市 | Comments(0)

9日は五六市

昨日、手作り市前のいつもの在庫整理。
天井近くの棚から作り貯めた器を下ろします。
相方に手伝ってもらいながら、
一点一点小さなメッセージを添えて準備。
値札だけじゃあ何となく味気ないなぁと始めたこと。
改めて自分の器と対面する瞬間でもあります。
これ、いい時間なのよねぇ~012.gif
a0172222_22312711.jpg


今回は5月に新しい仕事を始めたことで
生活のリズムが変わり、ロクロのための時間を作ることに
四苦八苦したシーズンでした。
思うようにならないこと・・・いと多し^^;
懸案の抹茶茶碗は、いまひとつ、いや!いまよっつくらいの出来だし。
もうちょっと出店を先にするべきだったかと少々の後悔もあり・・・

この器たち、来てくれた人にどんなふうに見えるのか・・・コワイ!

しかし!今週の日曜日、お天気もまずまずのよう。
せっかく抽選に当たったし!
出店しまっす006.gif066.gif

出店場所は「淀川左岸水防組合」
時間は10時から4時まで。
マップはこちらを見てね。
五六市のホームページはこちら

ア~、シュッテンスルッテイッチャッタヨ008.gif
オロオロオロオロ・・・

[PR]
by hatopoh | 2012-12-03 22:44 | 手作り市 | Comments(0)

出店するよ~

当たりました!
12月9日(日曜日)の五六市!
雨じゃない限り出店します^^

詳しくは後ほど~。
[PR]
by hatopoh | 2012-11-28 07:54 | 手作り市 | Comments(0)

西田辺まちバル

昨日は近所のまちバルでした。
西田辺まちバル
今回が第1回目でして、通っている陶芸クラブも参加!
はとぽうは?と申しますと先週の五六市でパワーを使い果たし014.gif
出品はしませんでしたの。
でも、手作り市大好きな血が騒ぎ^^、風邪気味でしたけど、
チラッと覗きに行きました。

a0172222_8535298.jpg

右の方が師匠の奥様です。
お庭のかえでを涼やかにディスプレイされて、さすがです。
師匠、奥様、アシスタントのさっちゃん、そして生徒仲間の作品群が
「見て、見て~!」と並んでいて、ウキウキしちゃいます^^
陶器だけでなく、布財布やブローチ、手提げ袋など力作が並んでいました。

これ、手が込みまくりの作品。
特に白地に茶の模様のピッチャーとお茶碗。感動もののマメさ。
聞けば昔、アシスタントをされていた方の作品で、
今は作家さんだそうです。
a0172222_8582615.jpg


カラフルな小皿たち。
a0172222_944751.jpg

ほっこりムードが漂って。
a0172222_952757.jpg


楽しくおしゃべりにも花が咲き、ゴキゲンにしていましたが、
夕方から風邪が本番になってしまいました。

今日は金剛山に行くつもりでしたが、自重007.gif
a0172222_9112528.jpg

朝ごはんは、ほうれんそう入りのオムレツ。
うまく出来たのでアップしちゃいました^^

午前中は休養モードにしま~す。
[PR]
by hatopoh | 2012-05-20 09:15 | 手作り市 | Comments(2)

5月の五六市

先日は楽しい五六市でした。
以前に来て下さってた方がまた顔を出して下さったり、
初めてお会いする方とめっちゃ盛り上がったり、
・・・日頃少し人見知り気味のはとぽうなんですが、
器を介すると心の紐が解けます^^

a0172222_2204150.jpg

店構えはこんなかんじ。

a0172222_2212533.jpg


初めて使ってみた釉薬のピッチャー。
茶壷グリーンという釉薬です。
a0172222_22338.jpg

比較的小さな器に似合う色合いかもしれません。
素地に含まれる鉄分がフチのあたりにいいアクセントとして現れています。
朝一番に素敵なおじさまが気に入って下さって、お嫁入りしました。

こちらもお気に入りでした。
a0172222_227324.jpg

内側に施した白化粧の刷毛目が濃い目に施釉したうのふの色と相まって、
暖かい乳白色になりました。
これ!・・・抹茶茶碗に展開できそうな色合い!
a0172222_22144492.jpg

うっかり店頭に並べていたら、私のいない間にお嫁入りしていました。
相方が「あ!それ、うちで使うんです!」と引っ込めようとしたら、
「だめだめ、使わせませんよ」と楽しい冗談を交えながらご購入されたそう。
会いたかったなぁ^^

う~、この色合い、再現できるか???

楽しい出逢いもありました。
○寿陶房さん。
a0172222_22282930.jpg

涼しげなブルーの釉薬に辰砂のような赤がアクセント。
弟さんがガラス作家だそうで、赤い色はガラスで発色させているそうです。
ご本人も涼しげな好青年!
a0172222_2225177.jpg


それと・・・はとぽう堂の器を使って下さってる「こうめ堂」さんにもちょっこしご挨拶。
鍵屋別館でカフェを開業されています。
大変な混みよう&お忙しそうでホントに顔を見て「久しぶりですぅ」と話しただけ。
次は絶対お茶するぞ~!
とても和みそうな暖かい雰囲気のカフェでしたよ。

それと・・・美味しいのん、頂いちゃいました。
068.gifとよく合いました。アツコさん、ごちそうさまでした^^
a0172222_2242939.jpg


お天気にも恵まれて充実の一日でした。
またモチベーションが上がり、新作のアイディアも沸々と沸いてます^^
秋の市に向けて頑張りますよ~ぉ070.gif
[PR]
by hatopoh | 2012-05-18 22:50 | 手作り市 | Comments(0)