カテゴリ:作陶( 84 )

おおげさだった?

昨日のカンタン更新、
「ちょっとおおげさちゃうーん?」と相方に冷やかされました。
ありゃ、そ、そうかも!?
心配したかもしれないアナタ、ごめんなさいデス025.gif

実はね、日曜日に長年使ってきたロクロを処分したんです。
いろいろなことを考えた上での決断。
だって24年も連れ添ってきたロクロでしたから、
それなりの大きな決断でした。

陶芸をやめるってことではありません。
自宅で作ることをやめました。

数年前までは、小さな電気釜を置いて自宅で焼成まで・・・と構想はありました。
しかし、ここ3年ほど勤務の関係や両親の高齢化、
そしてそれをこなすための体力に限界を感じるようになりました。
器を作って選別して、手作り市の準備、出店、販売、撤収まで
それはとても楽しい行程です。
でも今、物理的に時間が作れない、そして体力も。

「マラソン、走ってるやん」とツッコマレそうですが、
それとは別の体力というか、精神力というか・・・ココロのパワーというか。
何かが抜け落ちた感覚。
ワタシの中の「第○○章」を締めくくるタイミングが来てるなぁと思ったワケです。
人生の中締め・・・というか。 ← うわ!おおげさやわ、やっぱり。

この4月に55歳でしょ。
あと10年ほどしたらまた別の生活時間が流れるようになるでしょう。
その時が次の第○○章のスタート。

ロクロの次の使い手を探していましたが、なかなか出会えず、
中古の陶芸機器を扱っている業者に聞いてみたら、ほどなく訪ねてきてくれて、
型は古いけどきれいに使ってるし、これは粗大ごみにするにはモッタイナイ!と、
引き取ってくれたんです。お値段もちゃんとつけてくれました。
あれよあれよ~という間に話が進み、ちょっとウルウルするワタシに、
「日本のどこかで必ず使われますからね」と温かい一言。
エエひとでした。(←全国ネットの業者さん)
がんばれ、わたしのロクロ!

そんな出来事のあった、平成27年4月19日の午後でした。





[PR]
by hatopoh | 2015-04-21 14:44 | 作陶 | Comments(2)

・・・

昨日はワタクシの人生の中で
何度か経験するココロの動く出来事がありました。
時間ないので、そのしるしに短く更新記録だけね^^

あとでゆっくり…ね(^^)
[PR]
by hatopoh | 2015-04-20 08:36 | 作陶 | Comments(0)

日曜美術館という番組を知ってますか?

Eテレ、かつてのNHK教育テレビで日曜の朝9時から放映されてますが、
2月8日にいいのん、やりますヨ。
私が大好きな作家さんのひとり、「川喜田半泥子」さんが取り上げられます。
題して「銀行頭取 陶芸を革新せり
自由な発想で型破りな作品をたくさん生み出したヒトです。
最近はきちんと感の漂う作品が流行ってるようですが、
わたしはこんなヒト、大好き!
ぜひ!観て下さい・・・ってNHKの回し者みたいですな^^;

けさは、約1か月ぶりに朝ランしました。
やっと喉の痛みがマシになり、恐る恐る寒い(けさは1℃)中、走り始めました。
1キロを過ぎた頃から、もぉ嬉しくって053.gif
走れる嬉しさでいっぱいでした。
1月は駅伝以外はまったく走れなかった。
2月は22日に寝屋川ハーフが控えてて、本来は1月走り込み期でした。
どこまで取り戻せるかわかりませんが、
1月に逃げられた!?分、2月は追っかけますぞ!
イェイ!





[PR]
by hatopoh | 2015-02-01 22:45 | 作陶 | Comments(2)

新作

3連休の最終日。
空気は冷たいですが、穏やかです。
今日は短めでスピード練習しました。
・・・と言ってもキロ5分30秒。
もっと速くなりたいなぁ~013.gif
なかなかここから引っ張れません。
野球少年たちにヒュイーンっと抜かれました。(悔007.gif

久しぶりに焼き物話です。花器。
a0172222_12550238.jpg
半磁器の土に黒化粧し、カンナで模様を削り出しました。

緑を添えると・・・
a0172222_12562893.jpg
映える?


[PR]
by hatopoh | 2015-01-12 12:58 | 作陶 | Comments(4)

生徒展2014

少し前ですが、通っている陶芸クラブの生徒展が開催されました。
私はと言いますと、いろいろと忙しくなって作陶のための時間が取れなくなり、10月に休会。
残念ながら、今回は登場していませんの。
しかしですね、年に一度のイベントは外せません!
行ってきました012.gif

まずは、入り口。この子がお出迎えしてくれました。
a0172222_14173937.jpg
リサ・ラーションさんの真似っこだそう。よくできてます。
a0172222_14182197.jpg
わんこも!
a0172222_14184680.jpg
金魚と金魚草をまとった香炉。細かやかな細工。
作った方の繊細さを物語ります。わたしにゃーマネできません^^;
a0172222_14200763.jpg
こちらも呉須で優しく描かれてます。
小さな作品ですが、一目で好きになりました。
師匠曰く、作ったのは、可愛らしい女性とのこと。会ってみたーい♡
a0172222_14221253.jpg
愉快な食卓になりそうな作品。左の箸置きは、ジョーズ。こわっ!
a0172222_14232860.jpg
にゃんこ。
a0172222_14234730.jpg
そのお尻。気に入りましたの。
a0172222_14265289.jpg
よくできてます。右端のはツノガエルのアルビノだそう。上手ですねぇ!

a0172222_14283225.jpg
そして極め付けは、ねずみくん。
こんなん、出てきたら駆除(?するのか?)できませんなぁ。
可愛らしい手作り動物たちに癒されました。

鑑賞のあとは、お隣のカフェへ。
師匠苦心のカレーランチです。
a0172222_14314833.jpg
このカレーがね、クセになるお味。
今回は相方を誘いました。「美味しいなぁ~」の連発でした。

日常が落ち着き、ココロにゆとりができたら、
この世界にまた戻ります。



[PR]
by hatopoh | 2014-11-29 14:35 | 作陶 | Comments(4)

今日は午前中、陶芸クラブへ。
先日水挽きした器の削り作業です。
a0172222_21302315.jpg
これが水挽き後の写真。

今日の行程は・・・撮り忘れました^^;
削り終えてすぐに黒化粧をかけて、文様を削り出すという工程をやりました。
これ、忙しいったらありゃしない022.gif
削り終えてから素地が乾く前にササッと黒化粧をかけ、
ある程度乾くのを待ってから、文様を削り出すんですが、
乾きすぎても削りにくいし、早すぎるとうまく削れない。
集中力の勝負です。(いや、妥協するチカラもいるけどぉ)

約2時間半あまり、作業に集中しました。
おかげで帰宅後、お昼時というのに眠気が襲ってきて、
20分ほどウタタネしてしまいました~。

それでも疲れが取れず、今日は一日不調。
これって夏の疲れ・・・でしょうか?
今夜は早寝しまーす012.gif


[PR]
by hatopoh | 2014-09-07 21:39 | 作陶 | Comments(0)

台風の週末

けさ、5時台はまだ曇り空でした。
「しまった!走れたやん!」(悔)
台風やし走れないだろうと思い、昨夜はちょっとお酒をたくさん飲みましたの。
けだるい朝。
ほどなく雨がやってきました。
a0172222_09221610.jpg
あーあ・・・021.gif
でも植物はとても嬉しそうです。

昨日は陶芸クラブへ。
こういうのん、できました。
a0172222_09253031.jpg
トルコ青マットの中鉢です。
a0172222_09255701.jpg
内側には全面に花もよう。
釉薬の濃淡で花が見え隠れする様をねらいました。・・・ってプロみたい?011.gif
a0172222_09271109.jpg
花のアップ。

昨日の作業は絵付けと施釉。
a0172222_09282600.jpg
左が鉄分の多い土。右側は鉄分少なし。素焼き後の色はこんな違います。
白っぽいほうに絵付け。
右にチラッと見えているのが、師匠の色見本です。
名づけてワクワク板053.gif
何を描こうかとワクワクするから、勝手に命名^^
a0172222_09305375.jpg
ジャーン!
a0172222_09312116.jpg
ジャ、ジャーン!

このあと3合釉をかけました。黒ハート模様の鉢は黒マットでかけわけ。
仕上がりは9月初めかな。

絵付けをしている最中は、曇り空。
ランナーさんが何人も軽やかな足取りで
長居競技場に向かって走っていきました。
絵筆を持ちながら、心の中で葛藤。

う~、今なら走れるのに…
いや、今はこの絵付けに集中するのだ!
・・・朝なら行けたのに、大雨やったし。
夕方は歯医者やし。アカンし。
う~、脚がうずくぜ~・・・
いや、集中せよ、はとぽう!
う~。

陶芸クラブの外が見渡せるステキな窓側席。
昨日はちょっと恨んだ午後でした・・・とさ。023.gif

台風が悪さをし過ぎないように祈ってます。

[PR]
by hatopoh | 2014-08-10 09:45 | 作陶 | Comments(0)

焦げパンのごとく・・・

ジャーン!新作ですよぉ。
a0172222_10143154.jpg
新しい風合いに挑戦してみましたの。
a0172222_10152484.jpg
題して「焦げパンシリーズ」
茶色部分の表面は、ザラッとしております。
このザラツキ感は、好みが分かれるところです。
a0172222_10161268.jpg
で、カップの内側は洗いやすいように白萩にして掛けわけました。
カップの口元も、ルージュがついても落とし易いように白萩で。
a0172222_10175765.jpg
内側はもう少し白っぽくなるつもりでしたが、渋めにあがりました。
ほしいヒト、メールください^^

ところで、とらじろうは3年目の夏を迎えました。
ハムスターの寿命は2年ですから、ヒト属でいう100歳近いのではないでしょうか。
ひと月ほど前、右目におできが出来たのですが快復。
どうやら視力は失われ、痩せてきましたが・・・
こちらが心配になるほど、回し車を回転させますし、よく食べます。
このまま秋を迎えられるか!?

はとぽうも・・・2年目の夏、走ってます006.gif


[PR]
by hatopoh | 2014-07-20 10:28 | 作陶 | Comments(0)

夏の曲線

陶芸クラブの土。
先月から夏バージョンに変わりました。
白い並漉(なみこし)です。
水挽も削りも・・・なめらかなことこの上なし。
a0172222_22220054.jpg
小鉢に中鉢。
スイスイと挽けちゃいます。

この曲線にこだわり。
a0172222_22231533.jpg
土が変わっただけで、夏の訪れを感じます。
師匠の季節感へのこだわりですね。
どんな仕上がりにしようかと・・・今から楽しみです016.gif


[PR]
by hatopoh | 2014-07-05 22:26 | 作陶 | Comments(0)

夏が近づいてきました。

またまたご無沙汰してます011.gif

ここんとこ毎日暑いですねぇ。
暑いのが苦手な私めとしましては、
つら~い季節がやってこようとしています。
金曜日の夕方は、天満橋⇔毛馬閘門の10キロジョグでバテバテ。
けさは、自宅⇔長居公園(2周)の9キロジョグの途中でバテて、
ラジオ体操の方々に混じって休憩008.gif
しんどいけど、この時期は暑さにカラダを馴染ませるための
大切な時期。がんばるぞぉ~!・・・っと記しておきます^^;(←自分への喝ッ)

昨日は5月最後の陶芸クラブへ。
素焼きが出来上がっていました。釉がけのタイミングですが…

a0172222_10330732.jpg
クラブでは6月から夏モードに入り、鉄分の少ない土に切り替わります。
赤土に触れられるのは、この日まで。
で、釉掛けは後回しにしてロクロに向かって水挽しました。

a0172222_10350556.jpg
片口やら湯呑やら、鉢もいろいろ~。
8月末に結婚する知人へのお祝いに少し大きめの鉢も挽いてみました。
調子は上々でした006.gif

a0172222_10444196.jpg
ベランダにこんな花が咲きました。
小さな花ですが、じぃーっと見ると複雑な形状。

a0172222_10452114.jpg
葉っぱはこれ。
ユキノシタです。去年、実家から連れてきました。
天ぷらにすると美味しいんです。
夏は天ぷらでしょ!
花よりやっぱりダンゴ~🍡

さあ、今日から6月。
衣替えして(もうとっくに半袖だけど)、夏支度ですね。

季節のうつろいに遅れないように。
季節に背中を押してもらいながら。
支度中・・・












[PR]
by hatopoh | 2014-06-01 10:58 | 作陶 | Comments(0)