カテゴリ:よもやまばなし( 68 )

腕前

先日の金剛山の写真に父が手を加えてくれました。
父は去年の3月まで趣味の写真会で先生を務めていました。
河内長野まで通ってたんですよ。

これがもとの写真。
a0172222_12535166.jpg
で、父が手を加えたもの。
a0172222_12563426.jpg
ググッと月に近づきました。

月夜に撮った写真も。
これが修正前。
a0172222_13003781.jpg
父の手によると。
a0172222_13012040.jpg
このような一品に。
月そのものじゃなくて、月の光がほんのり感じられる建物のたたずまいに
目を向けるんだそうです。
確かに月夜の雰囲気が出てきました。

我が父ながら、パソコンを使っての修正技術は大したものです。
修正しながら、レイアウトやら光線の具合をあーだ、こーだと講釈してくれますが、
フーン、フーンと感心してるだけのわたくし、腕はなかなかあがりません。

さて、すっかり涼しさの増した今日この頃。
5時台のジョグ、半袖・半パンじゃ走り始めはやや寒い感じ。
もちろん5分もしたら、ピッタシの体感温度になりますが003.gif
走り終えたあとの滝の汗も大滝から小滝になりましたのヨ。

いい季節になってきました012.gif



[PR]
by hatopoh | 2014-09-20 13:11 | よもやまばなし | Comments(2)

春を呼ぶ


a0172222_07290945.jpg
香しい春の風を感じました。
a0172222_07302088.jpg
満開!
実はこれってポスターの一部分です。
なんと! 描いたヒトは私の美容師さんですの。
前から絵が好きと言っておられたんですが、描かれたものを拝見するのはお初です。

高級さくらんぼのポスターだそうです。
a0172222_07324149.jpg
窓辺にさりげな~くいちごの宣伝ポスター。
a0172222_07340968.jpg
こちらは制作に1か月かかったそうです。桃源郷ですね。
冒頭の桜は、このあとに描いたもので1週間で完成。
ご本人は2作目がお気に入りとのこと。実は私も^^
きっと1か月と1週間かかってたどり着いた満開の桜なんですね。

忙しい日々、真夜中に「美の神様が降りてくるまで」待って描くそうです。
a0172222_07385898.jpg
「いちご」の文字の上に乗ってるこの子がミューズなのか!?
どことなく・・・描いた本人に・・・似てる。
特に口元が011.gif

好きになるとどんなに忙しくても
時間って捻出しちゃうもんなんですね。
彼女がどんだけ描くことが好きなのか、
そして作品と向き合える!という幸せ感が
その筆運びににじみ出ていました。

私も作ることの喜びが手に取った人に伝わる・・・
そんな作品を作らなきゃね^^

いいものを見せてもらった午後でした。





[PR]
by hatopoh | 2014-01-13 08:00 | よもやまばなし | Comments(0)

楽天おめでとう!

楽天、おめでとう!
東北、よかったね!

星野さん、あんまりドキドキさせんといて。
美馬くんに8回まで投げさせてくれてたら、
もっとゆったり見られたのに。
でも、きっと星野流のドラマづくりなんですなぁ。

まーくん、スゴイね005.gif
オメデトウ016.gif
[PR]
by hatopoh | 2013-11-03 22:38 | よもやまばなし | Comments(0)

標高差

武奈ヶ岳・・・登山口からの標高差は約900メーターでした。
どうやらこれくらいの標高差からは、
太ももに筋肉痛が残るみたい。
けさまでちょっと不自由でした~042.gif

夕方、ためしに近所の公園でゆるジョグ。
こわごわ・・・
膝は?
太腿は?
ややや!?(ちゃうちゃう、じぇじぇじぇ・・・ですね^^;)

もしかしてだいじょうぶ?

山登りとジョグでは使う筋肉が違うんですね。
快適にジョグれてちょっと嬉しい夕方でした。

日の出が遅くなってきました。
けさの6時15分
a0172222_21502788.jpg

朝ジョグタイムがだんだん暗がり時間になってきそう。
どうやってジョグタイムを捻出するか・・・
冬に向かっての課題です。
[PR]
by hatopoh | 2013-10-14 21:53 | よもやまばなし | Comments(0)

共鳴

聞いたことのない音楽なのに
心にスッと入り込んでくる・・・そんな音楽ありますね。

日曜日にまたまた行ってきましたよ、アンジェラアキさんライブ!
ファンクラブに入会している友人に誘ってもらいました。
ファンの集い・・・アンジさんのファン中のファンしか行けないライブ。
つまりコアなメンバーが集まる・・・。

a0172222_10471695.jpg


彼女の曲を聴き始めてまだ数か月。
知らない曲がまだまだあります。
「わわ、知らんわ!」って曲がたくさんありました。

しかしピアノ一台で弾き語る彼女がつむぐ言葉に
ぐいぐいと惹きつけられました。

そう、鳥肌もんでした。はとぽうだけに鳥肌。
共鳴・・・という言葉がハマりました。

帰り道、興奮冷めやらぬカラダに生ビールが美味しかった。
フラッと寄ったら、一杯150円。
a0172222_10503151.jpg

9月8日までの限定。
ラッキーな日曜日でした043.gif
[PR]
by hatopoh | 2013-09-04 10:52 | よもやまばなし | Comments(2)

母・・・再び転倒

先週の月曜日、母がまたまたこけました。
ベッドの端につまづいて、コテンと・・・。

幸い低い位置から尻もちをついたようで
骨には異常なく、強い打ち身ですみましたが、
腰から背中にかけて痛むため、歩けません007.gif

ベッド生活に戻ってしまわないよう、
水曜日には室内用の車イスを借り入れました。
少しこれで動けるようになったので、母のストレスは軽減したのですが、
今度は室内のあっちこっちに障害物が・・・

整理整頓!
おかげでずいぶん部屋の中が片付きました。
昨夜はようやく自分で洗面台に寄りかかって歯磨きでき、
洗顔もできました^^

1週間・・・長かった~042.gif
父もヘルパーさんもケアマネさんも、ほんとに頑張りました。
毎日、通って手伝うのは思っていた以上に大変です。
ジョグで鍛えた体力を発揮しちゃいましたよ006.gif
運動はしとくもんですね。

次なる課題は、車イスからの卒業。
ラクを覚えるとほんとに歩けなくなっちゃうよ!とケアマネさんから苦言。
ほんとは室内用は使わせたくなかったみたい。
ないと不自由だけど、あるとサボってしまう。
(なぞなぞクイズみたいですが^^;)

二つ目の課題は、食洗器。
今までは洗い物は母がキッチンに寄りかかって済ませていましたが、
さすがにまだそこまではできません。
しかも、父の洗い方じゃぁ、母は満足しませんの。
で。食洗器。
これがあれば、一日おきくらいのヘルプで何とかなりそう。
いい食洗器に巡り合えますよぉに・・・。
[PR]
by hatopoh | 2013-07-28 10:58 | よもやまばなし | Comments(0)

夏が来た!

a0172222_10203855.jpg

はとぽうの予報どおり、梅雨が明けましたね^^

a0172222_10212260.jpg

すだれの隙間から
a0172222_10214780.jpg

そっと覗く
a0172222_1022576.jpg

ベランダの夏!

朝ジョグ、2週目に入りました。
4時半起きにも慣れ始めました。
・・・と言っても毎朝じゃあ、ありませんことよ。

夏の早朝、空気の香りがみずみずしい。
おじいちゃんやおばあちゃんたちとの朝の挨拶も新鮮。


去年の夏はバテバテだったので、
今年はこの朝ジョグ作戦で
元気に夏を過ごしたい・・・
そして元気のいい器を作るのじゃ~012.gif
[PR]
by hatopoh | 2013-07-10 10:28 | よもやまばなし | Comments(2)

今日は久しぶりの雨でした。
母を美容院に連れていく約束だったのに、
しっかり雨。
雨の中、車椅子を押す。
経験はスゴイっすよ。
この頃は母も雨を厭いません^^

ご用を済ませて自宅からの風景。
a0172222_22352286.jpg

今、話題をさらっている阿倍野ハルカス。
高さがあるので、雨の日には雲がかかります。

絶景・・・かな013.gif
[PR]
by hatopoh | 2013-06-15 22:37 | よもやまばなし | Comments(2)

効果

梅雨ですねぇ~。

ゆうべは湿度が高くて寝苦しく、
そのせいか、朝から頭が砂消しゴムのようなけだるさ。
「あかん、なんか寝不足みたい」

取りあえず、お弁当を詰めて、晴雨兼用傘を手に一歩。
外へ出たら・・・カラダが軽い!!!!
特に足が軽い。
サクサクと足取りだけは軽く駅へ。

なんでやろ?
ムフフ、実は昨日ジョギングしたんすよ。
ここのところ、中二日以上空けずにジョグ。
きっとそのせい^^

ゆっくりゆっくりのスロージョギングでも
こんな効果があるんですねぇ012.gif
うれしいわぁ~

・・・それって、気のせいなんちゃうん?
a0172222_18482295.jpg

・・・と言いたげなとらじろう。

そうかも。
でも。
めっちゃモチベーション上がってんねん070.gif053.gif
[PR]
by hatopoh | 2013-05-30 18:50 | よもやまばなし | Comments(0)

新車だ^^

18年目の我が愛車。
何度もパンクを修理し、
ブレーキの調整を数回、
さびついた鍵を交換、
点かなくなったライトをLEDに交換、
雨の日のために傘キャッチを装着、
前後輪とも歪みが生じて取り換え、
色々と手を加えて・・・乗り続けて18年。

もう錆びが回ってしまい、
乗り続けるのはちょっと危険。
とうとう我が愛車とのお別れの日が来ました。

今日までありがとう、Myチャリンコ053.gif

そしてこちらが新車です。
a0172222_21131141.jpg

パンプキ~ン!!
サドルも柔らか^^
a0172222_21145146.jpg

乗り心地も上々。
以前のチャリンコは24インチだったようで、
今回は26インチ。
漕ぎ始めはちょっと重いけど、
スピードに乗り始めると快適です。

自転車置き場のある中庭は花盛りです。
a0172222_21161882.jpg

名前は不明^^;
a0172222_21164326.jpg


オリーブの花は間もなく開花のよう。
a0172222_21172111.jpg


ペダルを漕ぐのも楽しくて、
梅雨前の爽やかな季節、ルンルンでございます^^
[PR]
by hatopoh | 2013-05-18 21:28 | よもやまばなし | Comments(2)