カテゴリ:とらこさん( 7 )

別れ

我が家の癒し系アイドルの「とらこさん」
この3月にうちにお迎えして2年が経ちました。

ジャンガリアンの平均寿命は2年。
「この夏を越えられるかな・・・」と思っていました。
お別れは突然にやってきました。

昨日の朝、「水が減ってないな・・・」とふと思い、
「ま、昼間にまたひょこひょこ巣穴から出てくるっしょ」と思い、
一日バタバタしていました。

夕方、サラダを作りながらニンジンとブロッコリーをいつものようにプレゼント。
昼間に出てきてもタイミングが合わずに顔を見ないことも多かったので
気にしていませんでした。

とらこさんが私達人間と触れ合いたいときだけ姿を見せられるよう、
巣箱を工夫して作ってあるのです。
人間の勝手な都合でふれあいを強要しないように。

「ま、今日はゴキゲン斜めかな?そのうち、出てくるでしょ~」と
思いながら、またバタバタ・・・。
夜11時になったも姿を見なかったのですが、
タイミング悪かったかな?くらいにしか思っていませんでした。
そして、相方の出勤時間の明け方の4時半。
プレゼントした野菜が齧られた様子がなかったので、
まさか!と地下巣箱をのぞくと、そこに寝姿のとらこさんがいました。

相方さんが呼んでみても反応なし。
眠るように星になったとらこさんがそこにいました。
毛並みもツヤツヤのまま。
表情もいつものまま。

この2年と2ヶ月、愛くるしい表情とわがまま&お気楽な行動で
どれほど私達を癒してくれたことでしょう。
ロクロを回していると昼間なのにひょっこり巣穴から出てきて、
「ちょっと休憩してわたしと遊ぼ♪」と誘惑したとらこさん。
夫婦喧嘩をしていると床材の新聞紙を破ってビリビリと音を立てて、
「ケンカしてんと私と遊んでよ~!」とアピールしたとらこさん。
たったの2年でしたが、しっかりと生きた軌跡を深く残してくれました。

思い出は数知れず・・・泣けちゃいます。


ありがとう、とらこさん。
忘れないよ。ずっと。
天国で幸せになっておくれ。
[PR]
by hatopoh | 2012-05-10 21:30 | とらこさん | Comments(2)

季節のうつろい

昨日からのとらこさん。
床に敷いてある新聞紙を破りまくります。
真昼間(とらこさんにとっては夜中)にバリッバリッと音も激しくて。
おっかしいなぁ・・・普段は上品(!?)なはずなのに。
もしかして巣材を欲しがってる?

巣材。
ハムスター用にポプラの木くずなど販売されてます。
抗菌性能を持つものまで揃っていて、買ってみたりもしましたが、
どうもお気に召さず、ティッシュ・・・いわゆる鼻紙・・・を裂いてあるのが大好きなんです。
安上がりなハムです。

で、あんまり暴れまわるので、一枚鼻紙を小さく裂いてプレゼントしました。
すると・・・
a0172222_2295754.jpg

「あ!ティッシュや!!」
a0172222_2212244.jpg

「これこれ! はとぽう、よう気ぃついたなぁ。」 ・・・どういたしまして^^;
a0172222_2221773.jpg

「よし!持って帰ろっと♪」 (ほほ袋に詰め込んでるとこ)
a0172222_2243074.jpg

「よっこらしょっと~。」(巣穴に飛びこんでるとこ)
a0172222_2254880.jpg

「うんこらしょっと~。」(大きなお尻がつっかえて、足が残ってます)

どうやら冬の巣材を捨てて、
新しい巣材に衣替えを始めたようです。
まだ寒いけど、とらこさんはちゃんと季節が移っていることを感じているようです。

ところで・・・今日もセッセとロクロ仕事しました。
a0172222_2213489.jpg


明日もがんばります043.gif
[PR]
by hatopoh | 2012-03-29 22:21 | とらこさん | Comments(0)

最近のとらこさん

ようやく忙しかったパソコン仕事が終わり、
ちょっと時間に余裕ができました。

で、とらこさん。
毎日かわいい表情とフカフカの毛並みで癒してくれています。
少しでもいい感じの写真をと狙うのですが、
動き、はやっ!
a0172222_9513631.jpg


もう寿命の2年は過ぎてます。
誕生日は推定2010年の一月。
人間で言うと90歳?かな?
体力に少しの衰えも魅せず、
ジャンプするわ、小走りするわ・・・ゴンチャくれです。
a0172222_954342.jpg

好物のカボチャの種を食べるときだけは、じっとしてくれます。
ムシャムシャ・・・
ありゃ?眉間にシワが・・・真剣な表情です。

本も買いました。
ダイエットレシピで評判のこの本。
a0172222_956096.jpg

最近、メタボまっしぐらの相方さんの体重を減らす作戦。
レシピを見ると調味料の分量が少ないっ!
ほとんどのレシピが小さじ表記です。
さっそく今夜から作ってみるつもり。

濃い味好きの相方さん、馴染んでくれるかな???
いえいえ!文句は言わせませぬ!

午後は陶芸クラブ。
楽しい刺激をもらいに行きます058.gif
[PR]
by hatopoh | 2012-03-26 10:01 | とらこさん | Comments(2)

爆走とらこさん

人間よりも動物のほうが先に季節を敏感に感じるようです。
うちのとらこさん、夏には全く欲しがらなかった巣材を求めるようになってきました。
どうやって意思表示しているかというと・・・
飼育箱の床に敷いてある新聞紙をバリバリに破るんです。
も~ぉ、むちゃくちゃに破る。
で、巣材がいるんだなとわかり、用意してあげるんです。

彼女の巣材は、ティッシュペーパー。
ペットショップで売られている巣材は、お気に召さないようで、
もっぱらティッシュ。安上がりないい子です。
ティッシュを細かく裂いておいておくと、頬袋に詰め込んでセッセと運ぶ様子が観察できます。
その様子がとても可愛いんですが、撮影がなかなか難しい。

さらに食欲の秋・・・好物のカボチャの種を地下の貯蔵庫に貯め始めています。
フワフワにしたティッシュ(巣材)の下にカボチャとひまわりの種を隠し、
寝室にはティッシュでフワフワの寝床を作りはじめました。

そしてスポーツの秋!
日ごろから回し車でよく運動しているのですが、
ここ数日は昼間も回ってます。

a0172222_20472478.jpg
緊張したのかな?
a0172222_20475046.jpg
a017222_20481832.jpg

なんのなんの!
a0172222_20483859.jpg

早すぎて写りませ~ん!
a0172222_2049883.jpg


a0172222_20492486.jpg

この「どや顔」
はは~ぁ、参りました012.gif
[PR]
by hatopoh | 2011-08-23 20:58 | とらこさん | Comments(0)

避暑

今日も暑いですね。
我が家のアイドルとらこさんも巣穴に入らずに
最近は地上世界の新聞紙の下で過ごす時間が長いようです。
どうやら巣穴の中は暑いみたい。
日中はアイスノンを当ててるんですが、効果のほどは・・・?です。
ちなみにこのケース、夏仕様になってます。
穴がいっぱいあいてるでしょ。これドリルで開けたんです。
ちょっとは涼しいかと思って。
下にチラッと写っているのが木箱で作った地下世界(=巣穴)です。

新聞紙をカジカジ・・・
これが氷やったらなぁ~
a0172222_9454610.jpg

氷はあげられません。
水濡れとらこさんになったら、生命に危険がおよびます。(→これホントのこと、うそじゃない。)

a0172222_9485995.jpg

でも暑いねん(怒)
ごめん、ごめん。あとで冷やしたニンジン、あげるね。
地下世界はアイスノンで冷えてるんやけどなぁ・・・


a0172222_9532638.jpg

たたらカップの新作です。
土は古陶です。
こちらも夏仕様で。
[PR]
by hatopoh | 2011-07-06 09:58 | とらこさん | Comments(0)

ウエイトコントロール

健康管理の基本は、衣食住を整えること!
これはヒトだけではなく、他のペットたちも同じですね。

我が家のアイドル「とらこさん」の場合。
「食」が過ぎていないか、定期的にチェックしています。
主食のペレット以外に色んなものを召し上がります。
にんじんやブロッコリーなど野菜も大好きなのですが、
なんと言っても大好物はタネ。
カボチャの種やらひまわりの種やら、
そしてあの脂肪分たっぷりの・・・くるみまで。

で、月に一回ほど体重測定をするんです。
いつもは土や器の重さを計るハカリがこの日はとらこさんの体重計に変身!
「なんかイヤな感じがするねんけど・・・」 レディなとらこさん、体重測定はやはり嫌いなご様子。
a0172222_1427585.jpg

「でもなぁ、ちゃんとチェックしとかな、ブタハムになるよ」
「まッ!失礼やわ。」・・・ととらこさん。
a0172222_14284135.jpg

暴れそうなので、コップにお入り頂くことに。
a0172222_14274474.jpg

お!57グラム。ばっちりコントロールできています。
ハムスターは60グラムを超えるとちょっとブタハムの域に達することになるそうです。
a0172222_14324671.jpg

「はよ、出してよぉ!047.gif
ちょっと面白いのでそのまま、観察させていただきました。
おみ足が短いので、コップから出られません。
「ちょっとぉ、ぼぉ~っと見てんと出して!出して!」・・・と抗議されましたので、助け舟を。
a0172222_14352328.jpg

「ほんま、意地悪やわ」とのコメント。失礼しました。

また1ヶ月後、チェックする予定。
とらこさんのチェックばかりしてんと自分のコントロールもしなくては!・・・と思いつつも
なかなかジムに行く時間が取れない日々。
とらこさんみたいな「回しぐるま」があるといいなぁ。
[PR]
by hatopoh | 2011-04-23 14:44 | とらこさん | Comments(0)

うちの癒し系

昨日、今日はほんとに寒いですね。
「今年一番の寒気!」というだけあります。
朝、リビングのガラスにもしっかり結露が出ていました。

こんな日にも日当たりのよい一等地でぬくぬくと過ごしているのは・・・我が家の癒し系。
a0172222_17394792.jpg

ロクロコーナーから振り返るとそこにいるのは、
ジャンガリアンハムスターのとらこさん。
去年の3月から我が家の一員です。
動きが早いのでなかなかうまくデジカメにおさまってくれません。
ちょっとポンぼけですなぁ。
a0172222_174152100.jpg

夜行性なので昼間にはなかなか顔を見せてくれませんが、
ロクロに向かっているとたまにカサコソと巣から現れ、
愛らしい表情でなごませてくれます。
a0172222_17575137.jpg
かわいがられすぎてこんな表情になることもありますが^^;
あ痛たた!やめんかい!という声が聞こえそうな。
主人のいい遊び相手にもなってくれてます。
a0172222_17465989.jpg

寒さもここ数日が底のようです。みなさん、風邪ひかないように。
私はやっと扁桃腺炎から復活しつつあります。
早く、ロクロを回したいですぅ!
[PR]
by hatopoh | 2011-01-16 18:00 | とらこさん | Comments(0)