オットの手料理

ご無沙汰しております。
元気にしていますので、ご安心ください。
ちょっと親関係でバタバタしています。
あ、でも心配ご無用! 蓋を開けてみると笑っちゃうお話満載。
また改めて書きますね。
80代の高齢者たちは、なかなかファンキーです^^;

そんな中、相方が「ラジオで紹介してて美味しそうやってん!」と、
こーんな料理を作ってくれました。
a0172222_17372931.jpg
大根をフライパンでごま油でもってじっくりと炒めて、
大根おろし+かつおぶし+ねぎ+醤油。
なかなか美味しかったです。
見た感じは料亭っぽい。やるな、相方。
器は、私め自作の「氷枕皿003.gif」です。

炒め時間は、片面5分でしたが、
もう少し時間をかけるほうがいいみたいでした。

けさは、6時台に走りました。
もう短パンTシャツでは、寒いです。
冬の足音、いつもよりも早く聞こえてきそうです。


[PR]
by hatopoh | 2014-10-16 17:43 | 美味 | Comments(3)

久しぶりに大好きな年上の友人とランチしました016.gif
陶芸クラブに併設されたカフェで
「今日はおひとりさまカレーランチ053.gif」と思ってたところに
ジャーン!とばかりに来てくれました。
実に半年以上ぶり。

師匠自信作のカレーは絶品でした!
(写真は携帯に入ってるの。後日お見せしますわね)
奥様が切り盛りされていて、
後から注文したコーヒーも挽きたてのお豆で
丁寧に淹れた一品。香りも最高でした。
おしゃべりも花盛り。
優雅なひと時を過ごしたのでありました^^v

元気そうな玉ねぎとおじゃが。
頂きものです。
a0172222_07503590.jpg
わーい、わーい070.gif

さっそく料理しました。
・・・というのはちょっとウソあり。
在庫中のおじゃがさんを先に一掃調理。

a0172222_07523079.jpg
夏の始まりのような日差しの強い一日でした。
ああ、それにしても美味しかったなあ・・・・、師匠のカレー011.gif




[PR]
by hatopoh | 2014-06-26 07:59 | 美味 | Comments(0)

お呼ばれ

いやいや、涼しくなってきましたねぇ。
早朝ジョグの時間帯、朝焼けの空が感動的。
a0172222_9472046.jpg

この景色を見たいために早起きしています。

先週の土曜日、同じマンションに住む友達夫婦のご自宅でお呼ばれしました。
目的はこの焼酎の試飲。
a0172222_9485724.jpg

奄美大島の黒糖焼酎だそう。
まるで上等の洋酒の味わいでした。

奥さんは小学校の同級生。
怪しげな美人。(怪しげは余分やわ031.gifと苦情が来そう^^;)
骨董を卸す仕事をしていて、熱心な勉強家です。

取り皿、ステキ。
a0172222_9531176.jpg

おでん、美味しかった~。紅さんごによく合いました。
a0172222_954448.jpg

この小皿、好き。200円ほどで買ったとか。値段じゃないのよ012.gif
a0172222_9543026.jpg

おでんにと練りがらしをそえてくれてて、その器がまたいい。
a0172222_957865.jpg


他愛のないおしゃべりと美味しいお酒、そして気の利いた肴。
酔わないワケがありません。
翌日は言うまでもなく、立派な二日酔い。
日曜ジョグを久しぶりに休みました023.gif

食欲とスポーツの秋!
待て待て・・・芸術の秋でもありまする。
次回は久々の新作をアップします。
[PR]
by hatopoh | 2013-09-28 10:00 | 美味 | Comments(0)

姫かぼちゃ

a0172222_6242311.jpg

美人のカボチャを頂きました。
たぶん、姫カボチャだと思います。

暑さが戻ってきました。
まさかまさかのぶりかえし008.gif
秋の涼しさを一度味わってからの残暑は、きっついですねぇ。

でも山は秋です。
a0172222_6274959.jpg

もうちょっとだ。
a0172222_6292085.jpg


ガマンの秋・・・
[PR]
by hatopoh | 2013-09-13 06:29 | 美味 | Comments(0)

富良野レポートの前に・・・
かつてないほど、私、プレゼントを頂きましたの。
けさまですっかり忘れてました。
今日はホワイトデー024.gifなんですよね。

あまりに美味しそうなものばかり頂いたもので、
ついつい写真撮影^^;

まずは、職場のダンディーズ全員から。
a0172222_2134345.jpg

カーヴ・ド・テールの生キャラメル。
これワインに合うんですって。オシャレでしょ!
カシスと生姜→赤ワインに。
マンゴーとタイム→白ワインに。
今夜はいつものクマラ(赤ワイン)にカシスと生姜を合わせてみました。
ミスマッチどころか、絶妙のコンビネーション。

そして同じグループのダンディーズから。
a0172222_2139451.jpg

ガトー・フェスタ・ハラダのラスク。
これ、絶品!!!!!
特にラスクをホワイトチョコとミルクチョコでそれぞれコーティングしたシリーズは最高016.gif
ロイズを超えた美味しさ。
相方も大絶賛。ラスクってこんなにおいしいんだ~049.gif

さらに・・・
a0172222_21443538.jpg

カレーせん。
「舞妓はん、ひいひい」という銘柄。
カレーせんは大好物のひとつなんです。
亀田のカレーせんなら、一袋ぺロッとあけちゃいますの^^;
しかしこのひいひいはマジ辛。2枚が限度でした。
奥深い辛さです。おいし・・・っぃ

最後に
a0172222_21491288.jpg

相方から、シングルモルトとTENGUのコーンチップス。
シングルモルトはラフロイグ。
潮風の香るお酒です。


心優しいダンディーズに囲まれて、幸せで~す012.gif
[PR]
by hatopoh | 2013-03-14 21:55 | 美味 | Comments(0)

女子会^^

昨夜は女子会!
難波で待ち合わせて女子3名でそぞろ歩きのバーゲン見物016.gif

女子の集まりは独特のペースで時間が流れますねぇ。
のんびり、ほっこり、ダラダラ・・・
なごみま~す056.gif

そぞろ歩きの後は、おしゃれなもつ鍋屋さんへ。
ブログ用に写真を撮ろうとデジカメ持参でしたが、
おしゃべりに花が咲いて・・・気づいたときにはもう遅い!

雰囲気のいいお店でしたよ。
「博多もつ鍋大山」
ちなみに「おおやま」とひらがなで書くお店も別にあるようで、
そちらのほうが有名店だそう。
しかし、こちらの「大山」さんも頑張ってましたよ。
お野菜たっぷりであっさりとモツをいただけました。
女子の集まりにはぴったり。
お隣のテーブルではおっちゃん達も盛り上がってはりましたけどね。

店内はゆったりとした雰囲気が漂って・・・
食事が終わってから小一時間、話し込んでいても
大らかに放任してくださってました。
居心地のいいことこの上なし。感謝!

久しぶりの女友達との夜遊び。
みんな人生を一生懸命歩いてます。
転びながら悩みながら・・・いっしょやね。

おしゃべりもお酒も・・・
堪能した一夜でした053.gif
[PR]
by hatopoh | 2013-01-16 10:45 | 美味 | Comments(0)

今週はちょいとお疲れ気味。
大規模改修の騒音と砂埃・・・その上この残暑。

相方もかなりお疲れモードで昨夜は夕食の後、
バッタリと寝込んでしまう有様で・・・。

ホコリまみれの部屋を掃除して、ほっこりした夕方、
今日は週末だし外で美味しいもん食べよっか?
と駅前に繰り出しました。

今日の候補は、師匠のブログで美味しいと紹介されていた焼肉屋さん。
私としましては・・・パワーディナーはやはりお肉と思いつつも
相方は「焼肉は生野にかぎる」というヒトでして、
近所のお店には常に懐疑的なタイプ。
まあ、前まで行ってみるかねと半身に構えながら出かけました。

前まで行くとお肉を焼くいい匂い・・・
誘われてしまいました011.gif
最初は控え目にポツポツと注文したのですが、美味し~い049.gif
特にスポットメニューにあったホルモンは、めちゃおいし053.gif
相方も満足しているようで良かった~^^


栄養ドリンクやらアリナミン系の錠剤もありますが、
やっぱり疲れたら・・・お肉が一番。

パワーをもらったので~、明日は金剛山!

焼肉の「味苑
西田辺駅下車すぐです^^
[PR]
by hatopoh | 2012-09-08 22:22 | 美味 | Comments(2)

春の旬菜

今日は雨模様ですね。気温も低め。
これから日曜日にかけてしっかり降るようです。

昨日の夜ご飯は、春野菜の天麩羅。
相方さんが道の駅から次々と春野菜を買ってくるもんですから、
冷蔵庫は満杯御礼です。
a0172222_9371810.jpg

こごみ・たらの芽・ひらたけの盛り合わせ。
ひらたけは初めて天麩羅にしてみたのですが、絶品でした。
他に若竹煮やら菜の花のお浸しやら・・・
春満載の夕食になりました。

天麩羅の向こうに見えるのは、なんとキムチ・・・
ミョ~な取り合わせですけど、相方さん御用達。
御幸の森商店街の慶州商店で買っています。
これも美味しいですよん^^

先週のお花見宴会では春の海のお刺身を楽しみました。
a0172222_9493088.jpg

ほたるいかに鳥貝に・・・春の海もおいしいですなぁ~012.gif

体重が右肩上がりな今日この頃。
やばいやばい・・・008.gif
[PR]
by hatopoh | 2012-04-20 09:55 | 美味 | Comments(0)

春の野菜祭り~

自転車で約10分ほどの距離に週に2回オープンする農園があります。

大阪市内にあって産地直送のお野菜が手に入るとあっていつも大盛況。
産地はとにかくすぐ隣り農園!
これほど近くはありえな~い^^
お野菜はどれもピチピチです。
a0172222_8535122.jpg


こんな中国のお野菜も育ててはります。
四川○○とかいう名前。
a0172222_8544540.jpg

サッとゆがいて酢味噌で。てんぷらにしても絶品でした。
器は大昔に作ったチタン窯変の小鉢。

サラダセットというセットものもあり。
アイスプラント、水菜、菊菜、ほうれん草にロケット菜(ルーコラ)などなど。
とても工夫された内容で、すべて生で食べられます。
これを使うとですな、アラ不思議・・・
アッと言う間にステキなイタリアンサラダができま~す。
※にんじん・ブロッコリー・カボチャは別よ^^;
a0172222_8553288.jpg

器は鈴木稔さんの作。
益子の糠白釉の暖かい白が野菜を引き立ててくれます。

春は葉っぱもの野菜がやたら美味しそうに見えます。事実、めっちゃおいしい。
ガンガン食べて、春のパワーを頂きたいものです。

この頃、お皿づくりにはまってます。
a0172222_954498.jpg

作れば作るほど欲が出て、なかなか完成品に至りません008.gif


梶井農園
市立三陵中学校の東側にあります。
火曜日・金曜日の(たぶん午前中だけ)開店。
[PR]
by hatopoh | 2012-04-06 09:10 | 美味 | Comments(0)

ふらのワインチェダー

大忙しのピーク、ようやく終盤!
残すところ、あと1週間です^^;
おうちロクロ・・・リビングの片隅で止まったまんま。
寂しそうでなりません。
はよ、動かさなくっちゃ!

先日、相方さんが密かに冷蔵庫で
温存していた富良野で仕込んでいたチーズを
わたくし・・・うっかり赤ワインのアテに開封してしまいました。
食卓に運んで、さぁ食べよ!と置いたら、
「ええっ!それ開けたん?」と悲痛な雄叫び・・・021.gif

a0172222_9441572.jpg

「富良野ワインチェダー」というチーズ。
ほのかなワインの渋みと良質なチーズのコラボレーション053.gif
赤ワインと好相性です。
ちなみにお皿は、たたら作りで土は黒御影、
白っぽい箇所はうのふ釉がかかっています。

「富良野ワインのアテにしよと思て、ガマンしてたのに・・・」と
嘆きながらも、大喜びで食す相方。
キッチンには富良野ワインも温存中。

こりゃ、富良野ワイン用のチーズを仕込んどかないとヤバそうですな008.gif

さてと・・・今日はバケツに寝かせてある土の手入れです。
今週末は土にやっと触れそう006.gif
[PR]
by hatopoh | 2012-03-17 09:58 | 美味 | Comments(2)