ハムスターのはなし

突然、大阪に秋がやってきました(^^)/
ほんとに突然のことで、カラダがついてきません。
古墳ランの前日(水曜日)あたりから空気が入れ替わったようです。
けさはいつもの大和川越えUターンの10キロを走ってきましたが、
帰宅してからのいつもの水シャワーをちょっとためらう涼しさ。
湯船で温まってから水シャワーしました。結局、水を浴びるんですがね(^^;

今日は愛しのハムスター情報を。
名前はとっくに決まってまして「しまこさん」です。
背中にくっきりと黒い縞模様が現れてきたからです。

「しまこー」と呼ぶと、何?と巣穴から顔を出します。

a0172222_10074208.jpg
呼んだ?

a0172222_10083055.jpg
目がハート。

a0172222_10090396.jpg
ふーん、にんじんくれるん?

a0172222_10093359.jpg
ヒマワリの種がええねんけどなぁ。パクっ!

a0172222_10101505.jpg
ちょっと食べて、まだヒトの気配があると感じると。

a0172222_10110261.jpg
ヒマワリは~? と、アピール。
かぼちゃの種をあげました。

a0172222_10113727.jpg

かぼちゃの種は、お手製です。
買ってきたかぼちゃの中をくりぬいて種を天日干ししたもの。
夢中で食べてますね。

暑い夏の日中をアイスノンと扇風機で乗り越えた「しまこさん」
人間が帰宅したら、やっとエアコンの恩恵にあずかるという彼女の生活。
ひどい?いじめてる? 
歴代のハムスターたち、ずっとこれで大丈夫だったもんで、ついつい・・・

めっちゃ元気です。もし人間だったら、間違いなく「ランナー」
先代の「とらみ」がほとんど使わなかった回し車を
この子はマッハのスピードで回します。
足が見えないくらい速い!そして長い時間キープします。
「コイツ、発電しそうやなぁ」と相方が感心してます。

彼女に負けずに走りこみたい秋です( `ー´)ノ ファイトー!


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2017-09-03 10:23 | 愛しのハムスター | Comments(4)

昨日は22回目の結婚記念日でした。
ん?22回目?合ってる?
1995年に結婚だから・・21回目?かな。
ま、どっちでもエエか~(^^)

1995年。阪神大震災の年でした。
大震災の日、震度7だった夙川のマンションから逃げ出しました。
両親の反対で結婚をためらっていた頃でした。
私を公園に避難させ、建物の下敷きになった人を助けようと
走り回っていた彼(いまのオットさん)。
エライですよねぇ・・・ワタシはただボーゼンと公園にたたずんでた。
喧噪の中で「明日、死ぬかもしれへん。やりたいことをためらってる場合やない」
と結婚を決意したことを昨日のことのように思い出します。

あれから22年。お互いによく我慢?忍耐?してきたもんです。
あ、とりあえず仲良しですよ(^^♪アハハ;


記念日とういうことプラス、
3代目ハムスター「とらみ」の49日も明けましたし、
4代目さんをお迎えしました。

まだ来たばかりなので、そーっとそーっとしています。
ジャンガリアンの女の子。
背中に縞模様があってちょっとリスに似ています。
目がクリクリでめっちゃ可愛いんですぅ♡♡
写真が撮れたらアップしますね!

名前はまだ決めていません。性格がわかってからね。
たぶんね、か・な・り・のお転婆さんですわ105.png

さあ、今日はお仕事オフ!
大泉目指して走ってきます~165.png




ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2017-06-12 09:46 | 愛しのハムスター | Comments(2)

お別れ

2014年11月にお迎えしたジャンガリアンハムスターの「とらみ」
けさ、星になっているところを発見しました。

ジャンガリアンの寿命は2年から2年半。
推定誕生月はたぶん2014年10月頃なので、
「とらみ」は2年半のご長寿ハムスターだったようです。
人間で換算すると98歳くらいだそう。

もともと元気なゴンタ娘でしたが、老いてますますお元気で、
3月頃からもーお、めちゃめちゃ元気。
4月に入ってからは、脱走するんじゃないか?!
というくらい大はしゃぎしていました。
寿命が近いこともわかっていましたが、
「この子は死なないんじゃないか?」
「この夏も越えるんじゃないか?」
と思っていました。

昨日の晩、姿を見せなかったので「タイミングがずれたのね~」と思っていたんですが、
朝も気配がなく・・・「もしかして・・・」と寝床をそっと覗くと
寝姿そのままに息を引き取っていました。

普段ならこの時間、巣穴から顔を出して、「ひまわりの種をくれ!」とか
「かぼちゃの種をくれぃ!」とか盛んにアピールしていました。
今夜は静かです。

a0172222_20460933.jpg
動き回ってブレブレにしか撮れない子でした(*_*)
白髪、見えます?

お迎え当時の表情です。

a0172222_20453743.jpg
若いなあ!!

小さな存在でしたが、こんな夜を賑わしてくれていました。
きっと生まれ変わったら、さぞや明朗快活な(口数の多い(^-^;)ヒトになることでしょう。
(ヒトに生まれ変わると思っているはとぽうです)
まずは天国でゆっくりといい夢をみてくれますように。
ありがとう、とらみ。



ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2017-04-24 20:52 | 愛しのハムスター | Comments(4)

豪邸・・・です^^

本日は、うちのハムスターの豪邸にご招待しまーす。
まず、参考にしているのはこちらのサイトです。
「ハムスターの地下型巣箱」さんです。
初代のとらこさんをお迎えしたとき、あまりにも落ち着かず、
噛みついてばかりだった彼女のために必死でおすがりしたサイトです。
この巣箱のおかげで、彼女はコロッと可愛い娘に変わってくれました。

こんな感じ。画像を拝借しています。
a0172222_13283340.jpg
上の部分が運動場。下の箱が地下の巣箱です。
a0172222_13291602.jpg
これを真似て作ったのが、3代目とらみが住むお家です。
ハムスターは、ここにティッシュのお布団を敷き詰め、
ベッドルーム・食料の貯蔵庫・トイレ・予備室・・・と使い分けて住みます。
とらみの状態は、まだ撮影するほどには整ってないので、パス(^^ゞ
a0172222_13294887.jpg
地上は、こんな感じです。真ん中にポコッとあいているのが巣穴です。
運動場、広いでしょ~!
先日まで回し車をひもで上から吊っていました。
そのひもに足をかけて、外へ出てしまったんです。

本人は・・・
a0172222_13333721.jpg
うう、苦しいよ! もう脱走せーへんから!
a0172222_13340568.jpg
ふう~。こんにちわ! 初めまして!
a0172222_13343559.jpg
ジッとしてないのでブレブレです。

元気いっぱいのとらみ(あだ名はジジジ)です。
よろしくねっ053.gif



[PR]
by hatopoh | 2014-11-19 13:37 | 愛しのハムスター | Comments(2)

さきほどまで、我が家は大騒ぎでした。
ニューフェースの3代目ハムスターが脱走!!!
いつもなら夜の10時頃にゴソゴソと顔を出してきて、
「ひまわりの種、くださーい」アピールをするのに
今夜は出てこない。
まぁ、寝てるんちゃうんかなぁと言いつつ、相方と地下の寝床をソッと確認。
すると・・・どこにもいないっ!005.gif
こんなこと前代未聞でして・・・動揺はハンパなく。

そこから、大慌てで捜索開始。
冷蔵庫の裏、ステレオの後ろ、本棚の隙間・・・
相方と真っ青になりながら、とにかく家中の隙間を懐中電灯で探すこと約20分。
「どこにもおらん・・・」とあきらめかけたとき、
「おったー!」

見つけたのはわたくし。
部屋の隅に置いた戸棚のさらに隅っこに見慣れたお尻、発見!
懐中電灯で照らしながら、「とらみ!ジジジ!」と呼ぶと、
(※ジジジとは・・・お迎えしてすぐのころ、ジジジとよく威嚇音を発したため、あだ名になってますの)
「うわーん、怖かったよぉ」とばかり、差し出した手のひらに飛び乗ってきました。
よっぽどお腹が空いていたんでしょう、もうおねだりしまくり。
かわいいたりゃ、ありゃしない016.gif

今は、巣にもどって静かに休んでいる様子。
飼い主もホッと安堵のタメイキでブログ更新です。
それにしてもすごい運動神経。
あのちっちゃいカラダで・・・たいしたもんです。

あ、まだ写真は撮れてませんの。
楽しみに待ってて下さい012.gif

夜の大ハプニングのご報告でした。オヤスミナサイ・・・

[PR]
by hatopoh | 2014-11-15 23:20 | 愛しのハムスター | Comments(2)