素浄瑠璃に行ってみた

今日は走る話ではありませんの。

昨日、生まれて初めて「素浄瑠璃」ってのに行ってみました。
これがすごかったんですよ!
めっちゃよかった。

文楽は、人形+太夫+三味線の3業で演じられるのですが、素浄瑠璃は人形はナシ。
太夫さんと三味線さんだけで演じられます。
「人形がおらんかったら、難しい話がますますわからんよーになるかも?」とか、
「退屈で眠いかも?」とか・・・
いろいろ思って敬遠してました。
が、ひょんなことから三味線の二代目「鶴澤藤蔵」さんとおしゃべりする機会があって、
フラフラーっと、チケットを買っちゃいましたの。

もともとギターやウッドベースなど弦楽器が好きなはとぽう。
藤蔵さんが気さくに語る三味線談義にやられちゃった~(^^;

いつもはなかなか自由に動けない土曜日の午後ですが、
意を決してチケットを取りました。
なので昨日は分刻みで動き回り、開演時間に1分遅刻で滑り込み~。

文楽と違って始める前に演目の歴史や内容の説明がありました。
これがまたね、はとぽうの好きなタイプの先生で・・・ま、置いといて(^^;

太夫さんと三味線さん、文楽公演のときは舞台右側の「床」(ゆか)という場所が定位置なんですが、
素浄瑠璃は真正面に陣取ります。向かって左に太夫さん、右に三味線さん。

人形の動きと床側を両方観る文楽と違って、
太夫さんの声と三味線の合いの手やばちさばきに集中。
一人の太夫さんが何人もの登場人物を語り分ける芸と
三味線さんの演奏と合いの手。
これねぇ・・・文章では書けませんわ!!!

期待以上。
素晴らしかった。

特に藤蔵さんと津駒太夫さんのコラボは、エキサイティングでした。
これは日本のロック?!かもしれない。
ド迫力でした。
お盆のお疲れが吹っ飛ぶパワーをいただいた次第です。
いい時間を過ごせました。

そして昨日は8月17日に84歳を迎えた母のお祝い。

a0172222_14165849.jpg

夕食の準備は相方さんが買い出しに走ってくれて、
おいしいのん、たくさん頂きました~。
母がね、ウナギ好きなのでハリ込んで買ってきたうな重がサイコーでした。
あ、画像ないです。気が付いたらすっかりお腹にオサマってました(^^;
食欲不振気味の母もパクパクの美味しさで、これで夏疲れが解消するとミタ!

大忙しの盛りだくさんな土曜日でした。満足満足。
ごちそうさまでした110.png



ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2017-08-20 14:20 | イベントごと | Comments(0)

文楽を観てきました

昨夜はシャットダウンしてしまいましたが・・・
今日もヤバそうです105.png
春は眠いですねぇ。


今週の月曜日、文楽公演を観てきました。
夕方からの第二部を観劇。
演目は、「楠昔噺(くすのきむかしばなし)」

と「曽根崎心中」です。
今回は襲名披露公演でもあり、それは第一部。
お祝いの華やかなコーナーがありました。

a0172222_22413212.jpg


豊竹呂太夫さん、おめでとうございます!
70歳での襲名。「やっと光が見えてきました」とのこと。
太夫というお役目は、本当に大変そうで奥が深いようです。
修行の道の厳しさがうかがえます。

a0172222_22455841.jpg

劇場の二階から見える桜がおめでたさを引き立てているよう。
この桜、昼間はこんな感じです。3月末頃なのでまだ五分咲き?

a0172222_22490918.jpg


「楠昔噺」は12年ぶりの上演だそう。
スタートはのどかな田園風景。しかし!そのストーリーは!
楠正成が登場するんですが、ストーリーはその家族間の葛藤を軸にした悲しいお話。
浄瑠璃って???な部分が多いんです。そこを「面白い!」と感じたら、OK(^^)/
老夫婦が互いの連れ子の争いを嘆いて斬り合うんですが、
命尽きて屍になったカラダで連れ子同士の争いをやめさせるべく、起き上がる!
子を思う気持ちは死んでもなお生きているということなんでしょうけど、
かなり・・ギョギョ!です。人形だから観ていられる。
これが歌舞伎だったら、怖いのではないでしょうか。なんせ、ヒトが演じるんですもん。
連れ子たちはその親の気持ちを思い、
四十九日が終わるまでは争いをやめようということになるんですが、
「え?四十九日が終わったら、また戦うのん?」と思わずツッコんだワタシ。
うーん、複雑~。
これが文楽の面白さなのかも?

「曽根崎心中」はみなさんご存じのお初・徳兵衛の悲恋物語。
オットさん曰く、「心中する夜の道行が長すぎるわ~、寝てしまいそうやった152.png
実際は宵の口から明け方まで、若いカップルは迷いながら梅田界隈を歩いたんですもん。
曽根崎心中は実話に基づいて近松門左衛門さんが描いたお話です。
初演当時はこの演目に感じ入った若者たちに心中が流行して、
一時は上演が禁止される騒ぎだったそうです。それほど衝撃的な演目だったようです。

ぼちぼち、眠気がきましたので、今夜はこの辺で(^^)/

a0172222_23150458.jpg


おやすみなさい110.png


P.S. なんだか文字の調子がおかしいんですが、修復不能です。
お許しください。ごめんなさい。

ご訪問ありがとうございました(^^)




[PR]
by hatopoh | 2017-04-12 23:24 | イベントごと | Comments(4)

2017年。
あけましておめでとうございます!

a0172222_10151802.jpg
初詣は近所の阿倍野神社へ。
なんと!長蛇の列!
あれ~、おかしいなぁ、こんなに人気神社やったっけ?
それもそのはず。例年はもっと遅い時間に出かけてるから023.gif
今年は午前中でしたからね。

ただいま、新年3日目ですが~、やっとこゆっくりできるひと時です。
大手をふって「手抜き宣言!」をしていましたが、
やっぱりなんだかんだと忙しい。
ただいま、TVにて箱根駅伝復路を観戦中。

お昼前には走り初めの予定です。
あれれー? 去年は元日の朝だったよねぇ・・・(^^;
いや・・・自重してたんですよ。
年末からまたまた風邪(扁桃腺炎発生)でして。
去年はフルマラソンを2回走った人生の記録に残る1年でしたが、
体調を崩すことも2回💦 はい、マイコプラズマと帯状疱疹008.gif
今年の目標はね、
ジャーン!

「人生のイーブンペース!」

いかが? 攻めから守りに入った感がありますが、
ほっといても攻めるタイプなので~(^^;
それに・・・ここに書いとかなきゃ忘れますからね006.gif
お正月の出来事、ボチボチアップしていきます。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願い致します040.gif


[PR]
by hatopoh | 2017-01-03 10:35 | イベントごと | Comments(6)

暑い、あつーい大阪です。
昨日も本日もしっかりと照ってます。

朝ジョグで相変わらずヘロヘロになりましたよ~058.gif
でもね、ちょっとだけ秋の雰囲気もしてきました。
このところの月、とてもきれいです。
雲がかかったりすると中秋の名月さながらでした。
気温が低ければ・・・もう秋。朝の雲は秋の風情でした。
とはいえ、日中は灼熱でございまする。あはははは(^^;


リオのオリンピック、終わりますね。
治安やらテロやら伝染病やらいろいろと心配がありましたけど、
大きな出来事もなくてよかったです。
実際はナイショであれやこれや、あったかもですが~026.gif イジワルハトポウ。

昨夜は男子マラソンを観戦してました。
トップでゴールしたキプチョゲさん、35キロ過ぎからのスパートが素敵でした。
あのスピードで後ろを何度も振り返るって、できるんですね。私ならコケます、余裕で037.gif
独走になってから、歯をみせて笑うシーンが何度もあって、
めちゃくちゃ幸せそうで、こちらもニコニコしてしまいました。
きっとゴール前のあの時間が続いていてほしかったんじゃないでしょうか。
至福の笑顔が最高でした。

あと5000mの男子の競技も面白かった。
テレビの実況の方が「トラックの格闘技ですね!」と表現されてましたが、
まさにそのとおりの展開でした。
ぶつかるし、にらみあうし、こけるし、囲まれて前に出られないヒトいるし。
まるで競馬のよう。ヒトが馬に見えた!

最後の400mリレーも圧巻。
リレーは運動会の花形ですもんね。←そこ、比較対象?
コーフンしました~012.gif
頑張ったヒトの表情は、勝敗や国籍に関わらずみんな輝いてました。


リオが終わって、
ふと現実に戻ると高校野球は終わっており、阪神は4位になっており・・・。寂しなぁ。
そして台風が3個も発生。北海道は大変なことになっている様子。
被害が大きくならないことを祈ります。




ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2016-08-22 11:46 | イベントごと | Comments(4)

忘れてた(^^;

4月はなんだかバタバタに拍車がかかりますね。
そんな中、昨日の朝、珍しい友人からメール。
「え!何かあった?」とドキドキしながら開けてみると
「誕生日、おめでとう」って。

あーーーっ

忘れてました、自分の誕生日015.gif
前日までは覚えてたんですが~。
メールをもらった時、母の家にいたんですが、
母も「あ、そうやったね」と目を丸くしてました。

産んでもらったヒト(→ワタシ)も産んでくれたヒト(→母)も
すっかり忘れてた037.gif

その後、いつも誕生日になるとメールをくれる友人たちから
来ました、来ました。有難いことです、ホントに。
この年になってもまだちゃんと誕生日を覚えてくれている友がいるなんて
果報者やなぁ、ワタシ016.gif
本人が忘れているというのにねぇ。

56歳になりました。
大阪マラソンに市民アスリート枠ができたんですが、
フルマラソンのタイムが50代は4時間。←これはちょっと無理っぽい。
60代になると4時間半・・・あと4年走り続けたら、
60代で市民アスリートの勲章がもらえる?! ヤッホー024.gif

年を重ねるのも悪くないですね(^^;



[PR]
by hatopoh | 2016-04-24 09:17 | イベントごと | Comments(6)

けさは雨。
しかし昨日の大阪は、夜遅くぎりぎりまで雨は降りませんでしたヨ。
夜桜タイムまで雨はガマンしてくれました。今年の春雨はカシコイです006.gif

雨の心配をしながら、母を桜見物に連れ出しました。
いろいろ候補はあり、迷いに迷いましたが、
アクセスの良さもあり、サクラ百選にも名前を連なる太閤さんの大阪城へ。
西の丸庭園に行ってきました。

a0172222_07072172.jpg

城壁の石垣。いつもながら圧倒されます。

a0172222_07090075.jpg

人出もあるだろうと覚悟していましたけど、
それほどの大混雑もなく、春を堪能しました。

a0172222_07083241.jpg

後ろに大阪城天守閣が写ってます。わかります?
あれれれ、写真に撮ると母は意外と小顔です。八頭身?かも?

枝垂桜の前で。
猿回しをやってて、人だかりができてます。赤の矢印地点。
太閤さんが信長さんに「サル」と呼ばれていたことに因んでいるんでしょうか。
大人気! 近寄れませんでした~015.gif

a0172222_07084785.jpg
庭園の一番奥に素晴らしい枝垂桜がありました。
全景の写真は撮り忘れ・・・
今から行くヒトは、一番奥まで行ってみてください。
淡い色とピンクの枝垂れが2本並んでました。

a0172222_07082229.jpg

相方さんと母。非常に珍しい2ショット。


a0172222_07084098.jpg

やっぱり小顔だわ、母。ええなぁ005.gif


大阪城公園はランナースポットでもありまして、
この近所で仕事していた昨年までは、ちょこちょこ走ってました。
1周が3キロ。毛馬閘門まで足を伸ばすこともできるコースです。
大川沿いの桜のトンネルもステキなんですよ。
花見客を縫って走るランナーさんもたくさん見かけました。

すぐに散ってしまうからと桜がイマイチ好きじゃない母、
「アンタらが行くんなら、つきあおうか・・・」と後ろ向き015.gifだったんですが、
途中からごきげんで桜を楽しんでくれました。

帰宅して夜は、春の山菜てんぷらを揚げまくり!ました。ガンバッタヨ^^
春満喫の日曜日でした。

a0172222_07080590.jpg

太閤さん、春の一日をありがとー016.gif

天ぷら、たくさん食べたのでまた走らんと・・・(汗


[PR]
by hatopoh | 2016-04-04 07:37 | イベントごと | Comments(2)

祝!準優勝!

なでしこ、おめでとう!
世界第2位なんやもん、胸を張ってほしい!
苦しいときにも、素晴らしい笑顔をたくさん見せてくれて、ありがとぉ!

昨日、出勤前の30分だけ、時間を惜しんでTV観戦しましたが、
その間になんと4失点。
悪夢なのか?! お、起きてるよねぇ、わたし?!

大儀見さんの1ゴールは見届けられましたが、
駅までの道中、「やっぱり私が観たからやわ・・・」と思いました。
私が応援すると阪神はたいていの場合・・・負ける。(え?阪神?)
みごとに・・・負ける。
ごめん!ごめんよ、なでしこ! 私のせいやわ~007.gif

次は見ないようにするよ、録画観戦でガマンするからね。(マジなのか?)

それにしても鍛え抜かれた肉体の美しさには、惚れ惚れしました。
ほんとアスリートは美しーい016.gif

「女子サッカーがブームではなく、文化になってほしい」
宮間さんの願いが現実になるよう、
はとぽう、これからも全力で応援し続けまっす051.gif





[PR]
by hatopoh | 2015-07-07 15:23 | イベントごと | Comments(2)

いよいよ明日、決勝!!

いよいよ明日、
我らが「なでしこジャパン」は決勝へ!016.gif

オウンゴールしてしまったイギリスチームは、
ドイツに勝って3位とのこと。よかったです。
オウンゴールの瞬間は(試合後にDVDで観たんですがね)、
喜びよりも何とも言えない悲哀が先行しました。

立ち直って笑顔になったバセット選手、ステキでした。

なでしこたちメンバーの仲の良さ、たくさん報じられていますが、
中でもワタクシ、これが一番感動しました。
一番幸せを感じますかと聞かれた宮間あや選手の言葉。
「試合前、円陣を組んでいるとき」
ゴールしたときでもなく、勝利を決めた瞬間でもなく、
そっか、一番はその瞬間なんだ!

ますますなでしこが大好きになりました。

明日も出勤時間に試合だし、昼休みに結果を知ることになるんですが、
いい試合になるように、仕事中も(お~い、仕事せーよ(^^ゞ)…祈ります^^


ところでLCCショックからようやく体力回復。長かった~。
昨日から日常ジョグを再開しました。
久しぶりだと足が軽かったデス072.gif
正しい着地感覚=足元のツナ缶を踏むイメージが、
少しわかったような気がします053.gif
前から改善せにゃーねと思っていた右足の着地にツナ缶イメージが効果的なよう。
小雨ランも気持ちよくて、梅雨がちょっと好きになりそうです057.gif

山レポはもうちょっとあとでね。



[PR]
by hatopoh | 2015-07-05 11:52 | イベントごと | Comments(2)

祝!ベスト4

なでしこジャパン、ついに4強へ!!!!!
やったね006.gif

応援しております!
彼女たちの笑顔にはいつも元気をもらっているはとぽうなのであります。
このあとが本番か!?
どのチームも真剣にプレイする女性たちの雄々しい美しさに惚れ惚れ。


あ、北海道レポね、いろいろ忙しくて(サッカーもあるし011.gif)遅れております。
もうちょっと待っててくださーい(^^ゞ

チラッと景色をアップしておきますね。

a0172222_14583803.jpg

[PR]
by hatopoh | 2015-06-28 14:59 | イベントごと | Comments(6)

昨夜、アンジェラアキさんの大阪ライブファイナルに行ってきました。
彼女の歌声はね、日々の私の貴重なビタミン剤なんですの。

走るのがしんどい日の起爆剤、
(・・・しんどいなら走らんというたら…と声が聞こえますが~^^;)
出勤がけだるい朝、最寄り駅までの応援エイド、
快調な日は、幸せ感の増幅剤。
欠かせない存在です。

その彼女、9月からアメリカに音楽留学します。
37歳。新しい境地に向かうキッカケを見つけはったようです。
年に一度のライブが楽しみでしたが、
彼女の帰国までガマンの日々が始まります。

頑張って066.gif、アンジー。
帰りを待ってるよ029.gif、アンジー。
愛してるよ053.gif、アンジー。

会場に来ているみんなが同じ気持ちになれたはず。
「手紙~ 拝啓 15の君へ~」を会場全員で大合唱したのは圧巻でした。
そう、「今を生きていこう」
今をしっかり生きよう。
(しっかり走ろう^^+)

写真は撮らなかったので、木曽駒の花々の写真をどうぞ。
野の花々もしっかり今を生きています056.gif

a0172222_10483720.jpg
ヒメウスユキソウ。エーデルワイスか!?と思いました。
a0172222_10491325.jpg
ミシマシマガオという花だそうです。ちょっとコマクサに似ています。

a0172222_10495603.jpg
イワカガミをアップで。可憐です。
a0172222_10503690.jpg
クロユリの仲間ですかな。シックでしょ。
a0172222_10512615.jpg
卵を抱いたような姿。名前は現在調査中^^
a0172222_10521900.jpg
こんな子もいました。砂まみれのテントウムシくん。
a0172222_10525558.jpg
まるでブローチ♡
a0172222_10533526.jpg
風が強い日の力石たち。きれいに並べられています。

a0172222_10543523.jpg
たくさんの生き物が短い夏を精一杯生きていました。

次の更新でつづきの「恵那山」をアップしますね。
お楽しみに~016.gif





[PR]
by hatopoh | 2014-08-03 10:57 | イベントごと | Comments(2)