カテゴリ:日常( 129 )

台風の夜に想う

台風です。
こちら大阪も朝から警報が出てます。
昨日は「明日は台風やから!」と食料品を買い込む人たちで
スーパーは大賑わいでした。今日はシーン・・・でした。

丹後ウルトラマラソンが中止となり、出走予定のブロガーさんたちが消沈されてます。
4か月以上も前から100キロのために真面目に練習を重ねてきたのに、
台風で中止とは・・・走らないワタシまでガックリ _| ̄|○ナンデヤネン!
100キロを走ろうと決めることそれが既にスゴイ!
大会当日にピークを持ってくるべく努力されてる姿に感動しながら応援してました。
積み重ねた努力は、決して無駄じゃない。
その過程がもたらしたものは、計り知れないはず。
結果は大切かもですが、過程が実は一番意味があるし、
与えてくれる産物も多いとはとぽう、思います。
でもね、そんなこと言うてもめっちゃ走りたかったはずですよねぇ。

台風のニュース、TVが大騒ぎするわりには、朝からほとんど雨は降りませんでした。
昨夜は「明日は朝から大雨やし」とすっかり気を抜いていたんですが、
起きてみれば、涼しい曇天。走らないワケには行きません。
あわてて準備してとりあえずの10K、行ってきました。
おかげで今週は40キロ走れました。

今、練習のお手本にしているのは『超楽でサブ4を達成する』って本。
2週間ごとのメニュー表が付録されていて、
それをコピーして日付をいれて活用しています。
今週までは週に30キロをこなすのが目標。
来週からは坂道ダッシュが入ってきます。
超楽・・・とタイトルにありますが、最終的にはほぼ毎日走って、
週50キロペースまで上げてくるよう。
どこが超楽やねーん!とツッコんでます。
内容はともかく、毎日走るのは厳しそう。帯状疱疹がまた出るかも(^^;
とどのつまりは、こういう厳しい練習に耐えられるカラダであれば、
サブ4できるってことじゃないかと思う次第です。うん、きっとそうだ。

さて。
台風さん、ようやく風と雨が少々強くなってきました。
あまり暴れ過ぎずに通り過ぎてくれますように。
明日の朝は台風一過ラン・・・かな?



ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2017-09-17 22:52 | 日常 | Comments(2)

歌舞伎を観ました

金曜日に初めて歌舞伎というのを観てきました。

「上方歌舞伎会」という会で普段は脇を固めている若手の役者さんが
大役に挑み、日ごろの成果を発表される場だとか。
演目は「菅原伝授手習鑑」から「加茂堤の場」と「佐太村賀の祝いの場」。

文楽では、「○○の」というところを「○○の」と呼ぶようです。
とにかく・・・華やかでした。
派手で雅で色っぽく、決めポーズで掛け声がかかる。
ちょうど後ろの席に掛け声の上手なおっちゃんたちが陣取っておられたようで、
「しまやー」とか「なりこまやー」とか、声がかかりました。
そうそう、「ヨッシャ!」というのもあった。
そして、拍子木で床を叩く担当のヒトがいらして、
決めポーズのタイミングなどでパパパーンと派手な音で盛り上げる。
花道も大活躍していて、会場全体がステージになったような感覚でした。
歌舞伎は文楽劇場よりも大きな場所で催されるのが常らしく、
人形用の狭い劇場のおかげで役者さんたちがより近くで見られる・・・
というメリットがあったみたいです。

後半は「棒しばり」という狂言の演目を歌舞伎で演じられました。
主人の留守中に太郎冠者と次郎冠者がいつもお酒を盗むので、
主人が二人を縛ってから外出。さて縛られたままいかにしてお酒を飲むか?!という
奮闘ぶりが笑いを誘う演目です。
狂言で観たことがありましたので、それとの比較も面白かったです。
お茶目な次郎冠者さんの踊りが目を引きました。こちらも派手で華やか。
うーん。でもね狂言のほうが好きかも。

おっちゃんたちの掛け声がなぞでした。
終わってから調べてみたら、「屋号」だそうです。
それぞれの役者さんに屋号があって、それをおっちゃんたちは正確に
叫んでおられたよう。すごい・・・。
ワタシなら必ず間違えて叫びそう(^^;
「ヨッシャ!」なら言えるケド。
ヨッシャと聞こえてただけかもですが。

屋号について詳しく知りたい方はウィキペディアでどうぞ。
これもなかなか深いですよ。歴史の変遷が感じられます。
しかもこの掛け声、かけるヒトたちは「大向う」と呼ばれるそうで、
芝居小屋の後方座席に陣取られるようです。ただのおっちゃんたちではないみたい。
あ、女性はかけ声はかけたらアカンみたい。
ちなみに文楽では女性も声をかけてはります。
大きな独り言みたいになってる方もいはりますが。
歌舞伎ではそれはご法度のよう。
同じ古典芸能でもずいぶんお作法が楽しみ方も違うみたいでした。


当日、会場には着物姿の方も多く、あっつーい日だったので
エアコンがガンガン効いてました。
で、久しぶりに鼻風邪、ひきました~140.png145.png
昨日と今日はランオフ中です。
少し涼しくなったので、走りに行きたいんですが、ガマン。
明日こそ!フリーの月曜日。
葛根湯で治しますぞ!(^^)!




ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2017-08-27 12:16 | 日常 | Comments(2)

お盆

お盆ですね~。

はとぽうは普段と変わらない日常を送っております。
お仕事はいつも以上に出番が多く、お疲れ気味103.png
けさは雨だったので、ランオフしてブログ更新しています。

11日の「山の日」は、母とお出かけしました。
暑い季節は、おうちで避暑している母ですが、
たまには外出。と言っても近くのハルカスまでですが(^^♪

お買い物してお茶して・・・

a0172222_06533709.jpg
いつものように大人買いする母、
今回は洋服やらお菓子やら・・・本も4冊お買い上げ!
商品券を握ってましたので、セーフ(^_-)-☆
うーん、本のツンドクになりませんように105.png

日曜日の朝は、大和川の河川敷コースを走りました。

a0172222_06572968.jpg
サギを発見! 見えますか?

長居ではミスチルさんのライブがありました。

a0172222_06582538.jpg
10トン車がズラーッと並んでました。

a0172222_06584922.jpg
ワクワク感が漂う113.png

a0172222_06591613.jpg

夜はミスチルさんをBGMにランしたヒトもたくさんいたようです。
いーな、いーな!

忙しいお盆ですが、朝の通勤電車がゆったりしているのが救いです。

さて!今日も頑張ります!


ご訪問ありがとうございました。






[PR]
by hatopoh | 2017-08-15 07:04 | 日常 | Comments(2)

ビールが美味しい(^^)/

暑さにちょっとだけ慣れ始めたような今日この頃。
ここ1週間は一日おきにお散歩程度のジョグを続けてます。

けさは、6時半スタートでいつもの長居へ。
気温はたぶん28度くらいだったかな。
日差しがあったのでスフィンクススタイルでした。

このスタイル、先日オットさんが、

クレオパトラスタイルで行くん?」とか言ってました。

おーー! クレオパトラはいい! 

・・・単なる言い間違いだったもようですが~(*_*;

去年の不調を思えば、なかなか今年はエエ感じです。

にしのみやハーフ出走にあたって、いいものをもらいました。
これ↓

a0172222_09464916.jpg
エヘヘ!
ジョーシンでお買い物をしたんですよ。頂きました~104.png
11月はこれを巻いて走ることに・・・なるんでしょうか??
あんまりタオルを巻いて走らないので、暑いかもですね。

先週の金曜日はオットさんと友人Mくんの3人でビールを飲んできました。
心斎橋に最近できた「ニューミュンヘン」
ミュンヘンの大使館ビールとから揚げが大好きなMくん。
ぜーーーったいミュンヘンや!ということでしたが、
なんと難波も梅田も予約が取れない。1週ずらしてもダメ。
みんなビールを求めているんですなぁ167.png
心斎橋にもあるみたいだとオットさん情報で
確認すると、あるんですねぇ「ニューミュンヘン」
おされ~な雰囲気でした。

a0172222_09545981.jpg
これはエビスの黒ビール。
一杯目の大使館ビールは撮り損ねた上、これも飲んじゃってます(^^;
美味しかった!(^^)!

から揚げもね。

a0172222_09560939.jpg
これも半分以上、食べたあと(^^;(^^;
ビールが一杯620円。飲み放題ではないので、抑えよっと思ってましたが、ムリ。
飲み放題のビールにはない美味しさ♡
たくさん飲んでラストオーダーまで楽しんでしまいました。ヤッテシモータ!
いいビールだったのか、二日酔いにもならず。
おいしゅうございました111.png111.png

夏本番!
たくさんいい汗をかきたいモンです。


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2017-07-16 10:02 | 日常 | Comments(2)

6月は・・・

みなさーん、お元気ですか?
先週末に山梨県の山へ行き、ちょっと強行軍だったんで、
お疲れモードのはとぽうです(>_<) シンドイネン。

a0172222_09433612.jpg
登ってきたのは、こんな景色の見える山「金峰山」です。

山レポ、いま作成中ですんで、お楽しみに。
って書いたら、おーっと!自分でハードルを上げてますねぇ。

で、ここ最近は走れてません。
どうも6月は体調管理に気を付けないとアカンみたいです。
ムリをすると回復にいつもよりも時間がかかるよう。
去年もえらい目に会いましたからね、ご用心、ご用心。

けさも湿度が高くて温度低めの絶好のラン日和なのにねぇ。
こういう日、大好きなのにねぇ。

う・・・、残念な日曜の朝です145.png



[PR]
by hatopoh | 2017-06-25 09:44 | 日常 | Comments(2)

母、こける

母のギャグが滑った!・・・ワケではありません('_');

けさ、トイレで転倒しました。
久しぶりの転倒です。トイレで用を済ませて車いすに乗り移ろうとして失敗。
早朝だったので誰もおらず、朝1番のヘルパーさんが来てくれるまで
トイレ前で動けずたたずんていたようです。
幸いけがもなく、体は大丈夫だったのですが、精神的なショックが大きく、
まさか・・・だったんだそうです。気持ちと体の動きが一致せず、
足が動いていないのにお尻だけ車いすに乗せようとしたようです。
こけた場所は電話から遠く、2週間ほど前に取り付けてもらった緊急通報システム用は、
呼び出しペンダントをベッドサイドに置いたままで、
どうしようもなく、誰かが来るのを待っていたんだそうです。
早速、ペンダントを車いすに下げておくようにしました。

人生には3つの坂があるとよく言います。
上り坂、下り坂、そしてまさか。

けさは洗濯物を干してから走るつもりだったんのですが、
出かける前に連絡をもらえてよかったです。

ヘルパーさんから車いすを便座に近づけてから移動することや
腕の力だけではなく、ひざ後ろに力を入れて踏ん張りながら動くことなど
注意してもらっていました。私が言うよりも頭に残るようです(*_*)

カラダをうまく使う。走るにしても日常生活の上でも大事ですね。

夜にはまずまず気持ちが落ち着いたようで、明日からなんとか元の母に戻ってくれそうです。
さぼりがちだったリハビリデイサービスも前向きになれそうだし。
週に一回でも軽いものでも、筋トレを続けるのは大切だと気付かされたようです。
思うよりも衰えている自分に気付くのって、切ないですね。いくつであっても。
老化の進行を遅らせる!そのための運動・トレーニングですもんね。

がんばれ、母!
私もがんばる!


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2017-06-04 23:20 | 日常 | Comments(0)

美術館に行く朝

ゴールデンウイークですね!
いいお天気です。

今日は午後から相方さんの車に母を乗せて美術館に行きます。
で、とりあえずは朝に走っておくことにしました。
けさは大和川コースで(^^)/

a0172222_10511466.jpg
久しぶりの川景色は新鮮でした。
もうツツジの季節に入ってるんですね。

a0172222_10522788.jpg
11キロほど走って帰宅。
気持ちのいい気温なのに帽子から汗がしたたり落ちました。
でもアタマが一番汗をかくみたいで、ほかはまあまあ。
どうやら汗腺が頭部に集中しているようです(^^;

母が観たがってる展覧会は「熊谷守一没後40年」
「お前百までわしゃいつまでも」という副題がついています。
開催されている美術館もなんだかオシャレそう。
ジーンズで行っても大丈夫かなぁ・・・
心配ながらもやっぱりジーンズで行っちゃいますな。

さあ!お出かけでーす(^^♪




ご訪問ありがとうございました。






[PR]
by hatopoh | 2017-04-30 10:59 | 日常 | Comments(0)

誕生日でした(^^)

今日は57回目の誕生日でした。
前日の土曜日はなんだかめまいがするのでランは自重。
金曜日の晩に飲んだ赤ワインが残ってたんでしょうかね。
久しぶりにきっちりとワインを楽しみました。

23日。
朝から「誕生日記念ラン」するぞと意気込んではいたのですが、
カラダが重くてそのまま寝ていたい気持満々。
でもラジオ体操するうちに、「ま、6キロくらいは行けるかな」と思い、
ウェアに着替え。
7時出発でいつもの長居へ。

a0172222_23042624.jpg
快晴です。

天気はいいし、空気は冷たくて気持ちいいのに
とにかくカラダが重い!
ダラダラと走りましたが、5キロを過ぎたあたりから
ふと足が軽くなった!
あらら、エエ感じやーーーん。
不思議ですねぇ、たまにこういう時があります。
潤滑油がまわってきたように軽くなる。

a0172222_23071336.jpg
木々のみずみずしさに足を止めました。
気持のいい空気です。

長居を3周して帰宅しました。11キロちょっとのランでした。
ホッと一息いれて、マンションの庭に咲くチューリップをパチリ。

a0172222_23094155.jpg
白いチューリップ。新鮮でしょ?
もう10日ほど咲き続けてくれています。

朝ランのおかげで体調がすっかり良くなりました。
図書館に行ったり、母のパシリ(使い走り)をしたり。
日常が気持ちよく過ごせるのはサイコーです。

さあ、57歳の始まり、始まり。
まだまだ走り続けますよーーーん(^^)/
こんなに丈夫に生んでくれた母に感謝です。
あ、無理は禁物を肝に銘じて(^-^;エヘヘ



ご訪問ありがとうございました。






[PR]
by hatopoh | 2017-04-23 23:17 | 日常 | Comments(2)

桜の季節も終わりかな

けさはめーっちゃ久しぶりに
朝のジョギング、行ってきました。
春の朝は気持ちいいですね!

a0172222_10095810.jpg
長居の桜も終盤。
桜の花の軸って開花直後はグリーンでそこから徐々にピンクに変わっていくそうです。
軸はもうかわいいピンク色。もう散るよ~というサインですね(寂;

「春眠暁を覚えず」のせいもありますが、
実は1月に少しトラブルがあって朝ジョグは自重していました・・・。

ある寒い朝、いつものように5時半にガバっと起きて
ストレッチして走り始めたんです。
もちろん水分補給とバナナ1本は入れていったんですが、
その日はとびきり寒かった。いつもは最初だけ呼吸がしんどくて、
途中から温まってきて息もラクになるのですが、その日は違ってました。
「空気が吸えないよ!」という状態になり、ちっともラクにならない。
歩きを入れながら、なんとか自宅に帰ってきた・・・というビックリな事件。
息が吸いにくいという初めての経験はめっちゃコワかったデス148.png

それから冬の朝ジョグにはビビッてしまい、暖かくなってからも
腰がひけてました。でも兼業主婦なはとぽうの走れる時間は平日は朝のみ。
朝に走らなくなってからは月間走行距離も短くなる一方で
2月の寝屋川ハーフは風邪でDNSするしで、モチベーションもダウン103.png;しました。
3月から4月の初めにかけてはバイトメンバーの入れ替わりで忙しく、
疲れもあって休みの日はたまった家事や実家のお世話をこなすだけで精一杯となり、
ほーーんと、ジョギングがおろそかになっていました。
するとですね、体重も1キロ増。カラダが重い。

こんなんじゃ、ダメだ!
気持ちを上げなきゃ!
というわけで、エントリーしましたよ、大阪マラソンと神戸マラソン。
大阪は11月開催に変更になったので、どちらか当選したほうを走る予定です。
しかし・・・もしも両方とも落選したら・・・どうしよう105.png
とか思っていたらば、11月にはおかやまマラソンってのがあるみたい。
4月20日からエントリーができるようなので、そこもエントリーしちゃいます。
岡山のみ当選となれば、初の遠征になります。
全部落選したら・・・いやいや、それは考えないことに~(^^;


そうそう、
先週の金曜日に仕事帰りにちょっと散歩しました。

a0172222_10313047.jpg
こちらの石畳の桜は「高津神社」の参道です。
文楽劇場の近くで「夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)」に因んだ神社です。
初めて訪れましたが、ラブホテル街の中に突然現れる鳥居が印象的。
まさに「聖」と「俗」が隣同士にありました。
この石畳を進んで右に出ると「俗」の世界。
そういえば、京都も八坂神社と祇園はお隣同士ですよね。いとおかし・・・。
空気が澄みわたっているようで、仕事のストレスが洗われるようでした。
心の洗濯にたまに来ようっと(^^)


ご訪問ありがとうございました。




[PR]
by hatopoh | 2017-04-16 10:44 | 日常 | Comments(4)

4月も10日を過ぎにけり

あっという間に4月も11日。
職場の人間模様の変化も4月に入って
1週間を過ぎたころから落ち着き始めました。
ほんの2週間前までは、「4月からどうなることやら・・・」と
思ってました。
なんとかなるもんだなぁとちょっと気が緩み始めてます。
この「ゆるみ」がイカンことを引き起こすこともあるので、
ここからが要注意かも105.pngデス。ゴヨウジン、ゴヨウジン

さあ、何から書きましょう(^^♪

まずは・・・長居のお花見ランです。

a0172222_22344264.jpg
桜を撮影中のはとぽう。
手がどうなってるんでしょ?


a0172222_22372668.jpg
桜だけじゃありません。
白もくれんも空に向かって手を伸ばす。


a0172222_22383287.jpg
青空に映える。

a0172222_22414796.jpg
とっても晴れてますが、いつの画像でしょう。
たぶん3月末頃の晴天の日。

と、ここまで書いてきて、強烈な眠気に襲われています。
ごめんなさい、続きは明日。
まだ11時前なのにね、まぶたが自動でシャットダウンしそう。
おやすみなさい!

152.png152.png152.png



[PR]
by hatopoh | 2017-04-11 22:47 | 日常 | Comments(0)