カテゴリ:日常( 135 )

メリークリスマス!(^^)!

クリスマスイブです。
今日は少し寒さが遠のいた大阪です。
半日かけて年賀状を完成させました~!(^^)!
これでちょっと気持ちがラクになったとこです。

さてさて、イルミネーションのご報告です。
動画を撮れたのでここにアップしようとケーブルまで用意したのに、
なんとなんと!サイズが大きすぎるようでブログには載せられないことが判明しました137.png
うううう、悔しいっ!
次回は動画サイズを小さく撮る方法を学ばねば!
まだまだ学習すべきことが満載デス。
そんなワケで、今年も静止画でのレポとなりました。

点灯前に中之島図書館を見学しました。
母が建物を見たかったようなんです。

a0172222_17014033.jpg
正面玄関が長い間、開かずの扉でした。なぜそうなったのかもわからないらしい。
ワタシがまだ大学生だった頃、横手の地下通用門から出入りしていました。
数年前に扉が開いたときには、ちょっとしたニュースになりました。

点灯まで中央公会堂でティータイムしました。

a0172222_17053521.jpg
美味しく頂いたあとに、「そーや、写真撮る?」となり・・・
ケーキセットの画像はありません(^^;
なかなかのボリュームで食べきれる?と思いましたが、母もオットさんも別腹でした。

17時にイルミネーションが点灯。

a0172222_17050184.jpg

a0172222_17070372.jpg

キラキラ・・・
音楽に合わせて光の調子が変わるんです。
それをね、動画に撮ったんですが・・・ここにアップするのはまた来年です。

この通りを楽しんだあと、御堂筋沿いで待っててくれたオットさんと合流。
愛車マーチ号の暖かい車内からの鑑賞です。

御堂筋がキラキラです。

a0172222_17081635.jpg
青のゾーンから・・・

a0172222_17102689.jpg
白のゾーンへ。

a0172222_17105370.jpg
心斎橋あたりから淡いピンクに。

a0172222_17113435.jpg
少しづつパープルも交じり始めます。

a0172222_17121355.jpg
終点の難波はパープル! 正面は高島屋です。

ここを走ったんですよねー。
楽しかったなぁ、大阪マラソン110.png

御堂筋イルミネーションは年明けまで続きます。
また来年も来たいなぁ。

それではみなさま、楽しいクリスマスイブを~~(^^)/


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2017-12-24 17:22 | 日常 | Comments(4)

寒空に輝く光

今日も寒い大阪です。

気ぜわしい季節ですが、うちのマンションに今年も
ホッコリした景色が出現しています。
ガーデニングサークルというのがありまして、
毎年、クリスマス前にメンバーと子供たち、
その親御さんらが飾り付けしてくれてます。

a0172222_22593694.jpg

数年前からLEDの電飾に切り替わりました。

そして今年から「ヒマラヤ桜」がライトアップされています。

a0172222_23002942.jpg

ヒマラヤの桜は今が満開です。
花と一緒に緑の葉っぱがあるので、日中は咲いているとはわからない姿なんです。
今年はライトアップのおかげでとても華やか。
ご近所の方も「おや?」と足を止めて見てくれてたり。
温かい光が寒さに震えあがりながら帰宅する住人の気持ちが和らげてくれるようです(*'▽')
ガーデニングサークル、ナイスプレイ!(^^)!

うちの管理人さんはお花好きで、このライトアップを宣伝するために
手書きのポスターを作ってエレベーター内に掲示してくれたんです。
なんかね~、その文字が温かくてまたそれが気持ちをホッコリさせてくれてます。

では今夜はこの辺で・・・って、おい!陶芸クラブの生徒展はどうやったん?
はい、次回、必ず・・・(^^;


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2017-12-13 23:17 | 日常 | Comments(2)

師走になりました。

さぶいさぶーい大阪です。
いつもより駆け足で冬がやってきました。
どーなんてるんや!?と立腹モードのはとぽうです。
怒っても無駄やのにね。早朝のジョグは・・・サボってます。カラダに悪そうで(^^;

月曜日にインフルエンザ予防接種を受けてきました。
周囲から「今年のんは痛いよー」と聞き、覚悟して受けましたが、
ほとんど無痛でした。みんな腫れてるのにワタシは腫れない。
水曜日にはオットさんも受けたんですが、彼は「めっちゃ痛かった(>_<)」らしく、
後も大変な腫れ具合で、反応が正反対。受けた医院が違うので、
もしかすると・・・
ワタシのほう薄められたワクチンではないかと疑惑が・・・( ゚Д゚)
まさかねぇ(^^;

最近、リビングにいるとなんとなーく焦げ臭い匂いがしてました。
「エアコンを使うようになったからかなぁ」と思っていたんですが、
キッチンのCDラジオから漂っているような・・・
CDラジオを移動させて、様子を見ていると
どうやらコンセント辺りが怪しい。火事になったら大変だし、
電気屋さんに確認してもらいましたが、コンセントには異状はないよう。ヨカッタです。

結局、CDラジオを買い替えることになりました。
気に入ったラジオが入荷待ちで、1週間ほど寂しい状況になりそう。
徹底したラジオ派なんです。テレビは夕食のときに観るくらい。
キッチンに音がないのは寂しい💦
とりあえず1週間のことなので、非常用時用のラジオを久しぶりに使い始めました。
これがなかなかの優れものでして、小さなスピーカーから味わい深い(昔ながらの)音が流れます。
年末の気ぜわしい季節に気持ちを和ませてくれそう。「めっけもん」です(^^♪

明日は奈良マラソンですね。
走る方も応援の方も風邪をひかれませんように。
天気予報が外れて、ちょっと暖かくなりますように!
気温よ、上がれー、上がれー( `ー´)ノ


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2017-12-09 15:40 | 日常 | Comments(0)

先週、にしのみやハーフを走ってから、サボってました(^^;
なんせ、月曜日は筋肉痛がハンパなく、
火曜日は母の通院やら検査結果を聞きに病院に行ったりで、走る時間なし。
母はC型肝炎でして、3か月に一回のペースで検査を受けています。
今回も何も異状なく、次の検査は来年の4月となりました。ヨカッタです。
水曜日からは通常の仕事で、朝ランができるんですが、起きられませんでした。
実は土曜日に敷布団を新調しまして、これが寝心地サイコー。
今までの敷布団がいかにセンベイだったかよくわかりました。
朝、起きようとすると敷布団が「まあ、もうちょっと寝てたらやん。気持ちいいよ~ん113.png」と
誘惑してまして・・・というのはウソでして・・・。疲れがたまってたのかな。

土曜日にようやくちょこっと朝ランしましたところ、筋肉が落ちてるのがよくわかりました。
で、日曜日はジョグと坂道ダッシュで鍛え、今日は珍しく長居でまじめにハーフの距離を走りました。

長居に秋が来ていました。

a0172222_22375390.jpg
イチョウが美しい。
a0172222_22380814.jpg

日曜日に開催されたおかやまマラソンには、ブログ友のトントン子さんが出走され、
無事に完走して目標クリアまでされたようです。
2週間後には大阪マラソンでご一緒する予定。2週間空けてまたフルマラソンって、すごいです。
しかもですよ、お疲れさまLineをしましたら、もうお仕事されているとのこと。
これに刺激されて、今日はちゃんと練習せな!と思った次第です。
ほんとは古墳ランに逃げようとしてたんです(^^;

久しぶりに長居の周回をぐるぐる走ると、いいトレーニングになりました。
信号待ちもなく、景色に気を取られて休憩(^^;したり、できないし、
ペースも作りやすい。おかげでまた筋肉痛復活です。

ところで・・・先々週の土曜日、目がかゆくてたまらん状態が続いたので
眼科に行ってきました。やたらいろんな検査しはるなぁと思ってたら、
かゆみはいつものアレルギーが原因でしたが、
なんと白内障が出てきてると言われちゃいました。
は、はくないしょう!? うそやん!
どうやら長年アウトドアで不用心に日に当たってきたせいで、
白内障が進んでしまったようなんです。当面は目薬でいいそうで、ホッとしました。
が、その目薬に書かれたいる文言が・・・「老人性白内障治療薬」136.png
そっか・・・もう老人の域に足を踏み入れてたんだなぁとシミジミ。
走ってるし、まだまだと思いたいけど、
カラダは正直です。ちゃんと自覚しなくてはと思いました。
残念なお知らせでしたが、早い時期に見つけてもらってよかった。
サングラス、探さなきゃね。←前向きになろうと必死!( `ー´)ノ



ご訪問ありがとうございました。





[PR]
by hatopoh | 2017-11-13 22:59 | 日常 | Comments(0)

雨にたたられた10月(*_*)

なーんと、横浜マラソンが中止になったそうです。
ゼッケンまでもらっていながら、中止を聞いたランナーさんも。
どんなに悔しかったでしょう(>_<);

2週連続の台風到来とは、いったいどうなってるんでしょうね117.png
今年の秋は、雨で中止の大会が多いようです。

かくいうワタシは、中旬以降の長雨で走れない日々が続く中、
どこかで風邪菌をプレゼントされて風邪発症。
先週末に一度快復の兆しあって、喜んでちょぴっと走ったら、
そのあとの台風。風雨の中でどうしても実家に通う用事あり、
カッパ着てうろちょろしてて、丁寧にもう一度引き治し(^^;
ホント、サイアクの10月後半です。
10月初旬まではノリノリ(→古っ!)だったのに。
体調の管理、難しいデス。自分のカラダなのに難しいとは何たることでしょう122.png

今、大阪は激しく雨が降ってきました。
明日はオフで晴れるようなので、走ってやる。
で、今日は近所の市営ジムで足馴らししようと・・・思ってますが。
カッパ着て雨中をチャリンコで走るのは抵抗があり。(ぶり返しの悪夢)
迷ってマス。
明日があるじゃーないか(^_-)-☆

雨にひるむ10月が終わろうとしています・・・・チーン155.png



ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2017-10-29 10:59 | 日常 | Comments(2)

長雨→台風→風邪(*_*)

すんごい台風でしたね。
現在は、風の強い晴天の大阪です。
昨夜は風の音で何度も目が覚めました。

選挙のニュースばかりが流れていたせいか、台風の動向のチェックが甘かった~137.png
午後11時頃だったと思いますが、大和川が危険水位に達したと防災メールが来て、
ようやく「これはデッカイ台風ちゃうん?」と認識しました。
近所の浅香というJRの駅、浸水したようです。
いつもは静かな大和川ですが、防災カメラに映し出される姿は荒れ狂ってました。
普段走っている道はすっかり姿を消していました。
自然の驚異。恐ろしいですね・・・。

ほんでもって、実家のベランダの草花は壊滅的打撃を受けました。あーあ145.png
いつもなら台風の前に鉢ものは室内に取り込んでおくのですが、
新しい冷蔵庫の搬入日だったものでそちらに気を取られ、忘れちゃったーーーー。
母宅のマンション5階は激しい西風にさらされるんです。
せっかくのコスモスの鉢もペシャンコです。

そしてこのところ、雨に濡れることが多かったせいか、
のどの風邪を悪化させてしまいました。
今日はLSDの予定でしたが、中止しておとなしく養生しています。

晴天の澄んだ空気、走ったら気持ちよかっただろうなぁ・・・。
残念な月曜日でゴザイマス122.png122.png122.png


ご訪問ありがとうございました。



追記: 「あめちゃんあげる♪」さんのブログによりますと、
長居公園は立木の倒木で外周コースは走れないくらいの被害が出ているようです。
こんな光景は初めて見ました(*_*)




[PR]
by hatopoh | 2017-10-23 14:25 | 日常 | Comments(4)

台風の夜に想う

台風です。
こちら大阪も朝から警報が出てます。
昨日は「明日は台風やから!」と食料品を買い込む人たちで
スーパーは大賑わいでした。今日はシーン・・・でした。

丹後ウルトラマラソンが中止となり、出走予定のブロガーさんたちが消沈されてます。
4か月以上も前から100キロのために真面目に練習を重ねてきたのに、
台風で中止とは・・・走らないワタシまでガックリ _| ̄|○ナンデヤネン!
100キロを走ろうと決めることそれが既にスゴイ!
大会当日にピークを持ってくるべく努力されてる姿に感動しながら応援してました。
積み重ねた努力は、決して無駄じゃない。
その過程がもたらしたものは、計り知れないはず。
結果は大切かもですが、過程が実は一番意味があるし、
与えてくれる産物も多いとはとぽう、思います。
でもね、そんなこと言うてもめっちゃ走りたかったはずですよねぇ。

台風のニュース、TVが大騒ぎするわりには、朝からほとんど雨は降りませんでした。
昨夜は「明日は朝から大雨やし」とすっかり気を抜いていたんですが、
起きてみれば、涼しい曇天。走らないワケには行きません。
あわてて準備してとりあえずの10K、行ってきました。
おかげで今週は40キロ走れました。

今、練習のお手本にしているのは『超楽でサブ4を達成する』って本。
2週間ごとのメニュー表が付録されていて、
それをコピーして日付をいれて活用しています。
今週までは週に30キロをこなすのが目標。
来週からは坂道ダッシュが入ってきます。
超楽・・・とタイトルにありますが、最終的にはほぼ毎日走って、
週50キロペースまで上げてくるよう。
どこが超楽やねーん!とツッコんでます。
内容はともかく、毎日走るのは厳しそう。帯状疱疹がまた出るかも(^^;
とどのつまりは、こういう厳しい練習に耐えられるカラダであれば、
サブ4できるってことじゃないかと思う次第です。うん、きっとそうだ。

さて。
台風さん、ようやく風と雨が少々強くなってきました。
あまり暴れ過ぎずに通り過ぎてくれますように。
明日の朝は台風一過ラン・・・かな?



ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2017-09-17 22:52 | 日常 | Comments(2)

歌舞伎を観ました

金曜日に初めて歌舞伎というのを観てきました。

「上方歌舞伎会」という会で普段は脇を固めている若手の役者さんが
大役に挑み、日ごろの成果を発表される場だとか。
演目は「菅原伝授手習鑑」から「加茂堤の場」と「佐太村賀の祝いの場」。

文楽では、「○○の」というところを「○○の」と呼ぶようです。
とにかく・・・華やかでした。
派手で雅で色っぽく、決めポーズで掛け声がかかる。
ちょうど後ろの席に掛け声の上手なおっちゃんたちが陣取っておられたようで、
「しまやー」とか「なりこまやー」とか、声がかかりました。
そうそう、「ヨッシャ!」というのもあった。
そして、拍子木で床を叩く担当のヒトがいらして、
決めポーズのタイミングなどでパパパーンと派手な音で盛り上げる。
花道も大活躍していて、会場全体がステージになったような感覚でした。
歌舞伎は文楽劇場よりも大きな場所で催されるのが常らしく、
人形用の狭い劇場のおかげで役者さんたちがより近くで見られる・・・
というメリットがあったみたいです。

後半は「棒しばり」という狂言の演目を歌舞伎で演じられました。
主人の留守中に太郎冠者と次郎冠者がいつもお酒を盗むので、
主人が二人を縛ってから外出。さて縛られたままいかにしてお酒を飲むか?!という
奮闘ぶりが笑いを誘う演目です。
狂言で観たことがありましたので、それとの比較も面白かったです。
お茶目な次郎冠者さんの踊りが目を引きました。こちらも派手で華やか。
うーん。でもね狂言のほうが好きかも。

おっちゃんたちの掛け声がなぞでした。
終わってから調べてみたら、「屋号」だそうです。
それぞれの役者さんに屋号があって、それをおっちゃんたちは正確に
叫んでおられたよう。すごい・・・。
ワタシなら必ず間違えて叫びそう(^^;
「ヨッシャ!」なら言えるケド。
ヨッシャと聞こえてただけかもですが。

屋号について詳しく知りたい方はウィキペディアでどうぞ。
これもなかなか深いですよ。歴史の変遷が感じられます。
しかもこの掛け声、かけるヒトたちは「大向う」と呼ばれるそうで、
芝居小屋の後方座席に陣取られるようです。ただのおっちゃんたちではないみたい。
あ、女性はかけ声はかけたらアカンみたい。
ちなみに文楽では女性も声をかけてはります。
大きな独り言みたいになってる方もいはりますが。
歌舞伎ではそれはご法度のよう。
同じ古典芸能でもずいぶんお作法が楽しみ方も違うみたいでした。


当日、会場には着物姿の方も多く、あっつーい日だったので
エアコンがガンガン効いてました。
で、久しぶりに鼻風邪、ひきました~140.png145.png
昨日と今日はランオフ中です。
少し涼しくなったので、走りに行きたいんですが、ガマン。
明日こそ!フリーの月曜日。
葛根湯で治しますぞ!(^^)!




ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2017-08-27 12:16 | 日常 | Comments(2)

お盆

お盆ですね~。

はとぽうは普段と変わらない日常を送っております。
お仕事はいつも以上に出番が多く、お疲れ気味103.png
けさは雨だったので、ランオフしてブログ更新しています。

11日の「山の日」は、母とお出かけしました。
暑い季節は、おうちで避暑している母ですが、
たまには外出。と言っても近くのハルカスまでですが(^^♪

お買い物してお茶して・・・

a0172222_06533709.jpg
いつものように大人買いする母、
今回は洋服やらお菓子やら・・・本も4冊お買い上げ!
商品券を握ってましたので、セーフ(^_-)-☆
うーん、本のツンドクになりませんように105.png

日曜日の朝は、大和川の河川敷コースを走りました。

a0172222_06572968.jpg
サギを発見! 見えますか?

長居ではミスチルさんのライブがありました。

a0172222_06582538.jpg
10トン車がズラーッと並んでました。

a0172222_06584922.jpg
ワクワク感が漂う113.png

a0172222_06591613.jpg

夜はミスチルさんをBGMにランしたヒトもたくさんいたようです。
いーな、いーな!

忙しいお盆ですが、朝の通勤電車がゆったりしているのが救いです。

さて!今日も頑張ります!


ご訪問ありがとうございました。






[PR]
by hatopoh | 2017-08-15 07:04 | 日常 | Comments(2)

ビールが美味しい(^^)/

暑さにちょっとだけ慣れ始めたような今日この頃。
ここ1週間は一日おきにお散歩程度のジョグを続けてます。

けさは、6時半スタートでいつもの長居へ。
気温はたぶん28度くらいだったかな。
日差しがあったのでスフィンクススタイルでした。

このスタイル、先日オットさんが、

クレオパトラスタイルで行くん?」とか言ってました。

おーー! クレオパトラはいい! 

・・・単なる言い間違いだったもようですが~(*_*;

去年の不調を思えば、なかなか今年はエエ感じです。

にしのみやハーフ出走にあたって、いいものをもらいました。
これ↓

a0172222_09464916.jpg
エヘヘ!
ジョーシンでお買い物をしたんですよ。頂きました~104.png
11月はこれを巻いて走ることに・・・なるんでしょうか??
あんまりタオルを巻いて走らないので、暑いかもですね。

先週の金曜日はオットさんと友人Mくんの3人でビールを飲んできました。
心斎橋に最近できた「ニューミュンヘン」
ミュンヘンの大使館ビールとから揚げが大好きなMくん。
ぜーーーったいミュンヘンや!ということでしたが、
なんと難波も梅田も予約が取れない。1週ずらしてもダメ。
みんなビールを求めているんですなぁ167.png
心斎橋にもあるみたいだとオットさん情報で
確認すると、あるんですねぇ「ニューミュンヘン」
おされ~な雰囲気でした。

a0172222_09545981.jpg
これはエビスの黒ビール。
一杯目の大使館ビールは撮り損ねた上、これも飲んじゃってます(^^;
美味しかった!(^^)!

から揚げもね。

a0172222_09560939.jpg
これも半分以上、食べたあと(^^;(^^;
ビールが一杯620円。飲み放題ではないので、抑えよっと思ってましたが、ムリ。
飲み放題のビールにはない美味しさ♡
たくさん飲んでラストオーダーまで楽しんでしまいました。ヤッテシモータ!
いいビールだったのか、二日酔いにもならず。
おいしゅうございました111.png111.png

夏本番!
たくさんいい汗をかきたいモンです。


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2017-07-16 10:02 | 日常 | Comments(2)