星になりました。

ハムスターの寿命である2年を超えて、8月で推定2歳と6か月。
老いてますますお元気この上なかった「とらじろう」ですが、
昨日の夕方、突然様子がおかしくなり、
あっというまにお星さまになりました。

とらこさんは、巣穴の中でいつのまにかひっそりと逝きましたが、
とらじろうは巣の外で、しかもごはんを食べる場所。
食いしん坊な性格がよく表れてます。
自然界じゃ、こんなことしてたら息を引き取る前に
大きな動物にパックリ食べられますよね。

夏を超えるんじゃないか?
3歳を迎えるんじゃないか?
昨夜は死んだふりしてただけじゃないかい?
そんな期待していました。

2年と半年、ありがとうね、とらじろう。
ちょっと愛想なかったけど、
スーパーマイペースなところ、大好きだったよ012.gif

天国のいいところにいくんだよ。
祈りの朝です。





[PR]
by hatopoh | 2014-08-28 05:42 | とらじろう | Comments(4)

入梅とハムスター

本日、大阪は梅雨入りしたそうです!
朝から曇り空。
日差しがなくて朝ジョグは快適・・・かと思われましたが、
足、おも~ぉ007.gif
6時過ぎから約50分、なんとか9キロ近くまで頑張って走りました。
どうも最近、不調です。

このところ超快調なのは、このヒト。
a0172222_13404611.jpg
もう寿命の2年は超えましたが、回し車をガンガンかっ飛ばし、
お元気この上ありません。

高いところだって、ヘッチャラでよじ登ります。
a0172222_13435315.jpg
はぁ~、ちょっと疲れたわい↓
a0172222_13443365.jpg

食欲も旺盛なご様子で、相方や私の気配を感じると・・・
a0172222_13430799.jpg
ひまわりをくれ~!
かぼちゃをくれ~! ・・・と大騒ぎ。
a0172222_13455216.jpg
カラダがよく伸びてます。スバラシイ!
もし、とらじろうがしゃべったら、
さぞかし我が家は騒々しかったことでしょうな。

梅雨ということで、今日はお風呂場の大掃除と
洗濯槽の掃除を済ませました。

午後には雨が降るようです。






[PR]
by hatopoh | 2014-06-04 13:50 | とらじろう | Comments(0)

昼夜逆転!?

さきほどから、とらじろうさん回し車で激走中!
今は真昼間。なので、カレの時間では真夜中のハズ。
なぜに? ついにボケ始めたかな?

a0172222_09504506.jpg
「なんだって?」

a0172222_09513515.jpg
眉間にシワが・・・。フキゲンなの?

a0172222_09521004.jpg
「実はな、目の前に美味しいものがあるのじゃよ。」

a0172222_09524596.jpg
「ハハハ・・・かぼちゃの種じゃ~。」

最近は歯が弱くなったのか、かぼちゃの種は半分に割ってあげてます。
で、ゴキゲンに食ってます。
半分じゃ無理なときもあり、皮をむいてあげることも。

食欲旺盛で激しく運動するおじいちゃんハム。
巷でよく聞く「PPK」を目撃しそうです。
PPK・・・ぴんぴんころりの略なのだそうです。複雑・・・

とらじろう をお迎えして※ の推定誕生日から来週でちょうど2年です。
ガンガン食べて、めざせ2年越え!
それにしてももう朝から3時間あまり、ずっと走り回ってます。
そろそろ心配になってきました。
はよ、寝~よ015.gif

※お迎えは6月の24日頃でした~! 記憶はあいまいですなぁ。



[PR]
by hatopoh | 2014-05-18 10:00 | とらじろう | Comments(0)

生命力

ご心配をおかけしているとらじろうの近況です。
じ・つ・は・・・なんと! 復活!
a0172222_13250402.jpg
ちょっとおじいさんな雰囲気になってますが、
一昨日の夕方から、かぼちゃの種もひまわりの種も
ガッツリ食べ始めました。
a0172222_13264040.jpg
食いつき!
a0172222_13271493.jpg
まだちょっこし、足元はよろけたりしますけど。
a0172222_13275659.jpg
だいじょうぶ。

たくさんお見舞いメールをいただき、ありがとうございました^^
a0172222_13310670.jpg
少々、耳のあたりに白髪も見え始めていますが、
それもチャームポイント・・・か?

また少し、とらじとの生活が続きそうです。
ホッ012.gif

[PR]
by hatopoh | 2014-03-15 13:33 | とらじろう | Comments(2)

今日

震災3年目。
まだまだ復興とはほど遠い現実。
もがいている人たちに少しでも勇気を届けられたら…。
そんな想いで14時46分、職場で黙とうを捧げました。

昨日からとらじろうの体調が急変しました。
一昨日まで元気に回し車で走っていたんですが、
昨日から眠ってばかり。
目が開けられないみたい。
足元もヨロヨロ・・・。
今日は自分の巣穴に足を取られる弱りよう。
それでも大好物のブロッコリーを巣穴近くに置くと
さすが食いしん坊006.gif
目を半分しか開けない状態でも食べにきます。

あと何日でしょう、とらじとの生活。
いつもと変わらずに。
でも大切に・・・過ごしたいと思います。

[PR]
by hatopoh | 2014-03-11 20:52 | とらじろう | Comments(2)

ゆく夏

雨のあと、一気に涼しくなってきましたね。
けさは、きれいなうろこ雲でした。

a0172222_1112249.jpg


朝焼け
a0172222_1114535.jpg


金剛山も朝はくっきりと見えました。
a0172222_11265.jpg

涼風・・・
a0172222_1135132.jpg


そしてこのヒトには食欲の秋到来!
a0172222_1131559.jpg

ニンジン、キャベツの芯、ブロッコリーの茎!!
大好物を前に満足げなとらじろう。
「苦手な夏も元気だったよ。秋バンザイ~^^」

気温30度を下回り、ジョギングもちょっとだけラクになりました。
スポーツの秋、到来です。
[PR]
by hatopoh | 2013-08-28 11:10 | とらじろう | Comments(2)

もらっちゃた

先日、素敵なおすそ分けをもらいました。
a0172222_91392.jpg

送り主はモコちゃん
受け取り主は、とらじろう。
「縞ひまわりの種」を頂きましたの。
マメルリハという種類のモコちゃんの好物と
ハムスターのとらじろうの嗜好が・・・合うですよねぇ~。不思議な感じ。

さっそくとらじの鼻先にちらつかせる・・・
a0172222_9171278.jpg

「あ!なんかいつものんと違い香りがする~」
a0172222_919469.jpg

ほれほれ
砂浴び場の屋根に必死でよじ登ります。
ガンバレ!
a0172222_9192939.jpg

ちょ、ちょっとはとぽう!
ここまで来たんやから、スッとおくれよぉ022.gif
a0172222_9214281.jpg

ガッツキ~!!!!

後は言うまでもなく、至福のひとときを過ごしたとらじろうでした。
モコちゃん、ありがとう012.gif

ところでけさ、すごいもん見つけました。
朝のお味噌汁に浮かべようとベランダの三つ葉を摘みに。
そしたらなんと。
a0172222_925846.jpg

よつ葉の三つ葉!
今日はいいことあるかな~060.gif
[PR]
by hatopoh | 2013-06-05 09:25 | とらじろう | Comments(2)

受難

人参が大好きなとらじろう。
いつも夜の始まる時間に人参とブロッコリーを
巣穴近くに進呈しています。

ふだんは根っこの先とかヘタ部分をプレゼントするのですが、
先日は、輪切りの人参!!
輪切りですよ、輪切り!
とらじろう、大喜び~!
ひとしきり夢中で味わっている様子でした。
ガツガツ・・・

しばらくすると、音が変わりました。
ガリガリ・・・

へ?

ちょっと変やなぁと思って見に行くと・・・
a0172222_16504478.jpg

じぇじぇじぇ!
な、なんなん?

どうしたん?と声をかけると・・・
a0172222_16514123.jpg

「抜けへんねん!」と声が聞こえそうなくらいお尻をふるとらじろう・・・

どうやら、人参と一緒に巣穴に詰まってしまったよう。
人参をお持ち帰りしようとしたのか?
こりゃ、見ものや013.gif
どうやって解決するのか・・・
しばらく面白がって見ていたんですが、
抜ける様子もなく、可哀想になって人参を抜いてあげました。

スポッと巣穴に落ちてびっくりしたみたい。
a0172222_165515100.jpg

「今のはなんなん?」

輪切りの人参のおかげで
危うく巣穴サンドになるところでした。
次からは輪切りを半分にするからね、とらじろう^^

a0172222_1703319.jpg

「ぜひ、そうしてチュウ」
[PR]
by hatopoh | 2013-05-11 17:01 | とらじろう | Comments(2)

久しぶりにとらじろうをアップします。
彼は夏生まれなので、生まれて初めて冬を体験チュ~ウ^^

a0172222_2139358.jpg

冬ッチュウのは寒いもんやね。

a0172222_21405473.jpg

それにお腹が空くみたい。
あ!ひまわりの種!

a0172222_21401721.jpg

種、ちょうだ~い!!! ・・・と立ち上がるとらじろう。

a0172222_21425432.jpg

ちょうだいって言うてるのに~。なんでくれへんのん?

a0172222_21444656.jpg

待て待て~ぇ!!!

デジカメに迫ってきたので、このあとちゃんとヒマワリの種をプレゼントしました。

a0172222_2147961.jpg

よしっ!ひまわり、ゲッツ!

a0172222_21484486.jpg

この満足げな後姿。

最近、少しペットらしくなってきたとらじさんです。
まだ積極的に手には乗ってくれませんが、
名前を呼ぶと巣穴から顔を出してくれることもあり・・・

夏までにもっと仲良しになろうね、とらじ053.gif
[PR]
by hatopoh | 2013-02-03 21:53 | とらじろう | Comments(0)

性格

「とらじろう」がうちに来て3ヶ月余り。
ようやくガブリかみつきがなくなり、落ち着いてきた今日この頃。

季節の変わり目、新しい巣材(この子もティッシュがお好き)をプレゼントしてみました。

a0172222_7361293.jpg

「秋を感じるチュ~ウよ」
a0172222_7374037.jpg

「そろそろ、おふとんも厚手にするかな♪」
a0172222_7383572.jpg

「なに見てんの?視線を感じるチュウよ」
a0172222_7391716.jpg

「はよ、運ぼ! はとぽにかまっとられんチュウよ。」
a0172222_7405732.jpg

「巣穴へGo!」

この子はどうも外界に興味が薄いよう。
遊びたい様子もあまりなく、とにかく回し車で高速回転するのがイキガイの日々。
たまに頭だいじょうぶかいな!?と疑うほどの走り回りぶり031.gif

在りし日のとらこさんは・・・・外に出してよ出してよ!と大騒ぎしたし、
相方と私の手の違いをきちんと認識してた・・・。
いたずらをする相方の手に乗るときは躊躇してたし、
私の手には飛び乗ってきた・・・・ ああ、とらこさ~ぁん(涙)

a0172222_7481645.jpg

「モグモグ・・・ふ~ん、ご先祖のとらこってそんなヤツやったんや~。
 モグモグ・・・ま、ちょっとだけ考慮に入れとくチュウよ」

ねずみさんにもこんなに性格に違いがあるとはね。
ま、当然といえば当然。
しかし・・・少々さみしい今日この頃でございます。

あ、なんとか作り貯めた作品を師匠んとこに持ち込みました。
マンション大改修騒ぎもあと少し。
落ち着いて作陶できる日も近い!
[PR]
by hatopoh | 2012-09-30 08:04 | とらじろう | Comments(0)