カテゴリ:街歩き・旅行( 12 )

バラ園へ

めっちゃ遅いレポですが~(^^;
14日の母の日に
母をバラ園に連れて行きました。

「住之江の下水処理場にバラ園があるよ」とオットさんからの情報。
めっちゃキレイやで!と超おススメでして、
その前日にランで下見に行ったんです。
下見ランでは、閉館時間を過ぎていたのでバラは見られず119.png
場所だけ確認。

翌日の日曜日にリベンジ!
やっとバラを観られるよ~(^^;

a0172222_23413463.jpg

ふだんは中には入れないみたいでした。
バラの季節だけ一般公開!だそうです。

a0172222_23423044.jpg
園内はこんな感じ。来場者より職員さんのほうが多いくらいでした。
休日出勤の職員さんたちものんびりとベンチでくつろがれてて、なんとものどか。
とっても静かなバラ園。

a0172222_23581369.jpg
この左手がバラ園です。

a0172222_23585950.jpg
風にのってバラの香りが届きます。

a0172222_23433043.jpg
お天気もサイコー。日焼けしそうなくらいでした。

a0172222_23434279.jpg
母もゴキゲン。

a0172222_23450339.jpg



a0172222_23454049.jpg
a0172222_23460415.jpg

a0172222_23461733.jpg

a0172222_23465067.jpg
ジョン・エフ・ケネディ。
それはそれはいい香りでした。

a0172222_23474903.jpg

a0172222_23482798.jpg
前日の雨で散りはじめ。

鮮やかなバラさんもいました。

a0172222_23491587.jpg
これは「Tin Tin」というお名前。きれいなオレンジ色。

a0172222_23505309.jpg
タンポポも咲いていました。

a0172222_23511444.jpg
このあと、母は職員さんに「このタンポポ、もらえますか?」とおねだりしまして、
親切な職員さんたち、根を切らないように丁寧に抜いて下さったんです。
現在、ベランダで栽培中です。「増えたら、おひたしにして食べる」んだそうです。

このあと、途中でケーキを購入。
母宅に戻ってコーヒータイム。
優雅な日曜日の午後でした。
珍しい!でしょ(^^) 走ってないし。




ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2017-05-25 00:02 | 街歩き・旅行 | Comments(2)

芸術に触れた午後

昨日の午後のお出かけレポです。

午前中はカラダが重い母でして、お出かけはもっぱら午後から。
2時頃に出発。
目指すは御影の「香雪美術館」です。
阪神高速でスィーっと魚崎まで。久しぶりの高速走行は気持ちいい!
魚崎ICを降りてからはちょっとややこしいので
スマホさんに道案内してもらいました。
スゴイですねぇ、スマホさん。
とってもスムーズに目的地に到着しました。
パーキングを見つけるのもスマホさんがちゃんと案内してくれて、
こりゃあ、動物の勘も衰える一方です105.png

a0172222_18492566.jpg
お天気もよくて母、ゴキゲン。

a0172222_18501698.jpg
土塀がいい雰囲気でした。

a0172222_18511696.jpg
お庭には珍しいお花が咲いてました。

a0172222_18515790.jpg
名札には「大手毬」。花はあじさい風、でも葉っぱは違う。
花言葉は「優雅なたしなみ」だそう。

a0172222_18544529.jpg
母が興味をもったのは・・・

a0172222_18551150.jpg
切り株!
そして・・・

a0172222_18553204.jpg
瓦の模様!
母目線、おもしろい!

もっちろん熊谷守一さんの絵は超!楽しかったようです。
関東では展覧会が多いようですが、関西ではまれだそうで、
母は心待ちにしていたようで、一枚一枚の絵をじっくりと鑑賞しておりました。
車いすを押すワタシも必然的に絵に見入ることに。
久しぶりにいいモンを見せていただきました。

そして今日は久しぶりに大泉緑地へ。

a0172222_19002274.jpg
やっぱ、好きやわ~113.png

a0172222_19010582.jpg
園内にはランナーさんがたくさん走っておられました。
でも今日は周回はせずにデンして帰路に。15キロ走りました。
途中、水分が切れてペットボトルを追加。
うっかり冬モードの補給で出かけてしまった(-_-;)
百円玉を持っててよかったデス。

さあ、明日はお仕事です。



ご訪問ありがとうございました。




[PR]
by hatopoh | 2017-05-01 19:04 | 街歩き・旅行 | Comments(4)

さぶい国へ

三年ぶりに富良野に行きます\(^o^)/ 
先程、新千歳空港につき、バスの中。
スマホから初めての投稿です。

3日間、走れないので、
土曜日は長居で走っておきました(^.^)

日曜日は大阪女子マラソンで、準備たけなわでした。

a0172222_11210510.jpg

a0172222_11245197.jpg

今年はどんなドラマが生まれるんでしょう(*^^*)
そして・・・・
ただいま、銀世界。

a0172222_11262409.jpg

キラキラのお天気です。

それにしてもスマホからの投稿は、
はかどりませーん(T_T)
次回は、帰ってからになりそうです。

ご訪問ありがとうございました012.gif


[PR]
by hatopoh | 2017-01-29 08:02 | 街歩き・旅行 | Comments(0)

グランフロント大阪へ

ちょっと前になりますが、
先週土曜日、グランフロント大阪に出かけました。
万博公園でお花見BBQの予定でしたが、あいにく夕方から雨。
BBQの口になったメンバーは、焼肉店を求めてやってきました~^^
a0172222_08145702.jpg
ベージュとブラウンのシックな内装。
はとぽうが注目したのは、エスカレーター横の彫り物。
a0172222_08164169.jpg
バリ風の木彫が近代的な建物に馴染んでます。
a0172222_08181466.jpg
いい!
お店の看板もいい!
a0172222_08184836.jpg
こちらのお店には入ってませんが、気になりました。
いい雰囲気。
ホノルルコーヒーのお店も見つけました。
ピンボケ~!
a0172222_08210881.jpg
行ったのは「白雲台」。
寺田町の本店を閉鎖してこちらに移転したそうです。
お値段がリーズナブルになっていました。競争が激しいんやね。

この後、飲み足らないのんべえたちは「サントリーウイスキーバー」へ。
a0172222_08230392.jpg
響のディスプレーがデーンと。
a0172222_08235478.jpg
山崎を堪能。サービスも行き届いていて大人のBarでした。
a0172222_08245866.jpg
窓際席からは都会の雨。
a0172222_08271063.jpg
世の中、どんどん近代的にきれいに洗練されていくようですな。
トイレも便器の中がブルーに照明されていて、
こ、ここに・・・いいの?とためらう美しさ。

しかし・・・洋服屋さんがどのお店も同じものを置いているように感じるのは、
やっぱり・・・お年?

「そりゃ、ヒトが着るもんやからなぁ、同じちゃう?」・・・とらじろうの発言。
a0172222_08310689.jpg
ま、君はいつもふわふわ毛皮やもんね。シンプルでよろしい。

万博のBBQ。
来年は実現したいもんです。





[PR]
by hatopoh | 2014-04-09 08:39 | 街歩き・旅行 | Comments(0)

富良野2014

年に一度の富良野スキー。
2014年版ですよ^^
今年はいつものスキー仲間との都合がつかず、相方と二人。
なんだか忘れ物をしたような・・・。

伊丹空港。え!?このプロペラで行くのん?
a0172222_11210975.jpg
まさかね。搭乗口を間違えました。二人だと何かとボケてます。

自宅を出て6時間強でようやく富良野へ。
旭川便がなくなってから富良野は遠い。
到着したらば、やっぱりこれでしょ!
a0172222_11230509.jpg
富良野は、山の独尊にて。

翌朝は・・・なんと吹雪。ホテルの窓からパチリ。
a0172222_11262629.jpg
横殴りの粉雪たち。
ココロが折れそうになりながらも、いやいや、せっかく来たんやし。
行くぞ!勢いをつけて出かけたものの、午前中で引き揚げ。
寒すぎました。
午後2時半頃、吹雪がおさまったのでそこから2時間。スキーに集中。
ジョギング効果か、いつもより足の感覚があります。
「うん、やっぱり右足の回転が早すぎるやわ。」とか
「内足の力が抜けきってないなぁ」とか。
色々考えながらパウダースノーと戯れるうちに、すっかり鼻声になってしまいました。

で、晩御飯には早いのでコーヒータイム。
a0172222_11412384.jpg
「森の時計」にて。おしゃべりなマスターと一年ぶりの再会。
1年ぶりの常連客をよく覚えてくれてて、よぉ~しゃべること!しゃべること!
富良野時間が流れ始めました^^
a0172222_11441624.jpg
いつものカップ。
ここで富良野塾のお芝居「マロース」が千秋楽を迎えるという情報をゲット。
なんと出演者の奥様(富良野塾出身)と話すことができちゃいました。
雪乃さん。魅力的な方です。(写真、撮り忘れました^^;)
相方は感激で目がウルウル。
千秋楽のチケットはさすがに手に入らないようでした。

この日の晩御飯は、くまげらへ。
a0172222_11495724.jpg
ここのアイヌ葱は絶品ですよ。
a0172222_11503344.jpg
冷えた体を銘酒「くまげら」で暖めつつ、雪乃さんとの会話の余韻に浸りました。
富良野塾での演劇修行は自然との闘い。倉本聰氏の精神を叩き込まれる厳しいものです。
昼間は農作業。夜は演劇練習。
冬の朝、目覚めると枕元には雪だまりが出来ていた…。
若さあってこそ耐えることができる2年。
今は倉本氏も高齢になり、この塾生活は伝説になってしまいましたが。
著書「谷は眠っていた」に記録が残されています。

ふと目の前の柱を見ると、
ヘタな手書きで「マロース」と書かれた茶封筒がペロッと貼り付けてあります。
「何やろ…?」酔いが回り始めたオツムは、聞いてみるという行動に出られず。
そのまま、おあいそしてもらって循環バスへ。

そしたらねぇ、なんとそのバスは後姿を残して出発しちゃったんですよ。
ゲゲ!もうバスないじゃん!
しょんぼりとお店に戻ってタクシーを呼んでもらうことに。
大将と「バスに置いてかれた~」と喋ってて、
あの茶封筒のことを思いだし、聞いてみたらば、
「あ、これチケット、僕が電話したら千秋楽もだいじょうぶ!」と太鼓判。
え~、うそぉ~ん????
さっそく大将が電話をかけ始め、なんと座席ゲット!
パイプいすだけどね。大将も一緒に行くことになって、3人で観劇予定と相成りました。

幸運。
a0172222_12094935.jpg
翌日は午前中でスキーを切り上げ、千秋楽へ。
因みに・・・スキーはまた吹雪かれました。
新しい手袋の保温効果もむなしく、指が千切れそうな寒さ。
凍傷寸前!だったかも。

やってきました、富良野演劇工場。
下は感激している相方。
a0172222_12140446.jpg
しぶい!
a0172222_12150104.jpg

にぎわってます。
a0172222_12153976.jpg
ここから約2時間。パイプいすでお尻が3つに割れそうになりながら、
久しぶりの観劇でした。
アートな休日060.gif

最終日。
お約束の快晴。帰る日はいつも快晴。
a0172222_12181233.jpg
あの斜面、滑りたい!
a0172222_12202290.jpg
今年は盛りだくさんの富良野でした。
厳しい自然の中で生活する人たちの逞しさを改めて感じました。
また来年!


[PR]
by hatopoh | 2014-02-08 12:24 | 街歩き・旅行 | Comments(0)

森の音楽ピクニック♪

9日に開催された「森の音楽ピクニック
今年で3回目だったようです。
お目当てはアン・サリーさんだったので、3時半頃に会場に到着。
もう少し早く出かけていたら、市も楽しめたよう。
a0172222_851734.jpg


美しい歌声とアコースティックな音を楽しんだあとは、ワインと・・・
a0172222_8515974.jpg

ピッツア016.gif
以前に五六市で出会ったピザ屋さん。
相変わらずのおいしさです^^ 翌日も出店されるとのことでした。

4時半にもなると寒さが足元から忍びよってきました。
夕日、きれい。みんなスマホで撮ってました。
a0172222_8535394.jpg

フィナーレはみんな、輪になって踊ってました♪♪
a0172222_855151.jpg

帰り道、万博公園内を散策。さぶ~009.gif
a0172222_8554497.jpg

桜が色づいていました。
a0172222_8565632.jpg

a0172222_935319.jpg


ぼちぼち月も顔を出し・・・
a0172222_8573429.jpg

カラス(たぶん)もおうちに帰りますね~
a0172222_858418.jpg

夕暮れ
a0172222_8584052.jpg


はとぽうも巣に帰ります~♪
森の香りが漂うステキな野外ライブでした。
また来年も開催されるんでしょうか。

寒いときには赤ワインがカラダを温めてくれる・・・と実感した一日でもありました011.gif
[PR]
by hatopoh | 2013-11-13 09:04 | 街歩き・旅行 | Comments(0)

野外コンサート

昨日の五六市、出店をあきらめたので
その前日の土曜日はゆっくり過ごしました。
午後、時間が空いたので
こんなイベントに行ってきましたヨ。
a0172222_07152960.jpg
相方はアン・サリーさんの歌声が好きでして。
彼女の野外コンサートがお目当て^^
a0172222_07200555.jpg
万博公園の空は高く・・・
a0172222_07214026.jpg
透き通った歌声が美しい…

このお天気が日曜日も続いてくれたらなぁ…と思いました(涙)
万博公園の秋景色、
次の更新でお伝えします^^



[PR]
by hatopoh | 2013-11-11 07:29 | 街歩き・旅行 | Comments(2)

駅伝

今日は雨ですねぇ。
昨日のうちに山に行きたかったのですが、相方さんは仕事。
で、ひとりで近所をウォーキングしました。

長居の競技場を目指して、CDウォークマン(古い機種です。20年もの)で
アンジェラアキ(こっちは新しいヨ!)を聞きながら・・・060.gif
ノリノリのウォーキング058.gif

競技場では実業団の駅伝大会が開催されていて、
黄色いたすきのランナーがたくさん走っていました。
ランナーよりも応援する人のほうが何だか楽しそうでした013.gif

たすきの受け渡しは、競技場内でされていて、
その入り口では素敵な光景を見ることができました。
デジカメを持ってこなかったことをめっちゃ後悔007.gif
ドーム型の入り口が額縁にようにランナーのシルエットを引き立てて・・・
あ~、言葉じゃあ伝わりませんねぇ・・・
心が熱くなる光景でした。

次は絶対デジカメ持参!
[PR]
by hatopoh | 2013-01-14 06:45 | 街歩き・旅行 | Comments(0)

路傍の花

いつも通勤で通る道に咲く花。
毎朝、「おはよう!」と挨拶しています。
けさは清清しい空気の中、ちょっとだけ秋を感じました。
a0172222_2217557.jpg

よく見るともう実をつけてますね。
実りの秋、近し・・・

8月も今日でおしまい。
明日からは9月。
1週間、無事に終わりそう。
耳たぶも皮膚科の先生の言ったとおり、
きっちり3日で元の大きさに戻りました。
名医です^^ 助かりました。

追記:虫除けスプレーを常時持ち歩くようになりました。秋の蚊、コワイ008.gif
[PR]
by hatopoh | 2012-08-31 22:24 | 街歩き・旅行 | Comments(0)

桜さくら

山に行こうか、町にいこうか・・・迷った末に・・・

桜を求めて京都に行ってきました。
今回はごくオーソドックスに京都の王道コース(!!)を歩きました。
京阪五条から清水坂を上がり、大谷祖廟を抜けて行き、
まずはジャ~ン!! 
清水寺。
a0172222_9593390.jpg

さすが世界遺産だけあって、国際色豊か。
様々な国の人たちがワンサカ集まってました。
いいお天気で京都タワーもほんのり春がすみがかかっているよう。
a0172222_1005244.jpg

しだれ桜も見ごろでした。
a0172222_1021087.jpg

相方さんも私も景色をカメラに収めるのに忙しく、
出口付近ですっかりお腹がすいて、
「こりゃお昼までもたへんねぇ」ってことで、茶店でぜんざいと茶団子で糖分を補給。
これがおいしかった~053.gif

二年坂・産寧坂を抜けて高台寺を目指します。
途中の坂道で見事なしだれ桜。
a0172222_10105396.jpg

坂の途中で上を見上げて撮影するのん、あっぶないですねぇ^^;
平衡感覚を失いかけながらの撮影です。しかも周りは人だらけ!くわばら、くわばら。

土産店の誘惑に負けそうになりながら、高台寺。
ここは拝観料600円で、どうするぅ?と門前で迷って、
結局、「ま、また次回」。けちんぼですなぁ。
そのまま円山公園まで歩きました。
円山公園のしだれ桜は有名ですが、ちょっと元気がないようでした。
a0172222_10174432.jpg

古木の風情はあるものの、やや痛々しい感じ。
幹の横の鉄塔の先からピアノ線が張られ、枝を吊られていました。

八坂神社を抜けて東大路に出ると四条通りが物々しい雰囲気。
大きな事故があったようで通行止めのアナウンス。
なんだろねぇと言いながら、東大路を北へ。
平安神宮を目指します。この通りにおいしい中華屋さんがあったはず。
・・・ところが!
お店の前には手書きの張り紙。「コックさんがケガをして当分休みます」
二人ともボーゼン042.gif
もぉ大変にお腹が空いていたのでショックのあまりに張り紙の前に立ちすくみました。
ま、ぜんざいと茶団子のパワーがまだ残っていたので、
そのままトボトボと一路平安神宮へ。
近くまで行くといい雰囲気のオープンテラスのお店発見!
京都近代美術館内にあるカフェ。
Café de 505
ここで待望の京都ランチ!
当然ながらランチビールで~す^^
a0172222_10313522.jpg

桜を背景に・・・うんまぁ~い041.gif
サンドイッチとパスタを注文しました。
どちらも素直な味で美味しく頂きました。
ここのテラスは超オススメですよ。
a0172222_10331771.jpg

この青空!
a0172222_1034087.jpg

・・・この画面の右上にチラッと写りこんでしまった物体。これヘリコプターです。
四条の事故の報道ヘリらしく、ランチ中も5~6機、ずーっと飛んでました。
スマホを持たない私たちには、何が起こっているのか知る由もなく。

ほっこりランチの後、平安神宮。
ここは拝観料600円。けちんぼ返上でお庭へ。
いかにも京都らしい風情が漂います。
a0172222_10454066.jpg

みやび・・・
a0172222_10495332.jpg

松の枝ぶりを影絵風に。
a0172222_1050166.jpg

さくら・・・
a0172222_10515746.jpg


さすが、平安神宮!
見所満載の素晴らしい庭園です。
人出も最高でしたが、騒々しさに負けない見事な風景。見とれてしまいました。
桜もさることながら、松の手入れの繊細さに感動。
相方さん曰く「バカボンパパがたくさんいるんやなぁ・・・」ですと。
庭師さんの腕前に感服しました。

帰りは丸太町まで疎水通りを歩きました。
ここもまた桜・さくら・・・ 水辺に桜は似合いますねぇ。
a0172222_10584349.jpg


桜ざんまいの京都の一日。
山歩きとはまた味わいの違う桜を楽しみました。
去年はゆっくり見られなかった桜だけに
今年の桜は一段と美しい。

さて・・・今日もまた散り初める桜のもと、
仲間とワイワイ・・・お花見で~す^^
またか?・・・と言わないで^^;
[PR]
by hatopoh | 2012-04-14 11:07 | 街歩き・旅行 | Comments(2)