人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪マラソン 走った編

1週間、経ってしまいました。
大阪マラソンロスなはとぽうです。

どうもパソコンの調子が悪くてやっとラップを載せるとこまで来ました。フー(-_-;)

大阪マラソン 走った編_a0172222_11094613.jpg

スタート直後のトイレに駆け込んで最初の5キロは40分もかかってます。
「女性トイレは空いてますよ~」という案内の声に思わず、吸い込まれ、
並んでいたのは4人ほど。しかしけっこう待ちました。

今回は探し物=ミッションが満載!
①5キロ地点では職場の同僚(→出勤前)、
②15キロ地点で給水ボランティアをしてくれてる近所のランナーさん、
③本町周辺でいつも応援してくれるイノブーブくん、
④20キロ地点の大正橋では、母の友人(84歳!)、
⑤25キロの大国町と32キロ辺りでオットさん。
⑥そして南港大橋手前で、ちょーみんさん
・・・を発見するぞ!

全ミッションの完遂!を胸に秘めての参戦でした( `ー´)ノ

さて。
朝は5時前に起きました。
去年と同じく、バナナ→お餅2個→納豆どんぶり→みかん1個とパクパク食べる。
ブログ村の噴水前集合写真に参加するか・・・気持ちは焦ってるのにカラダはのんびりしてる。
こういうところがアカンねん、ワタシ(-_-;)

予定通りに6時10分に家を出たのに鶴が丘で電車を逃す。
今回、初めてお会いするトントン子さんから、「集合場所に着くとこです」とLineをもらった時点で
まだ電車に乗ったばかり。アカンやん、ワタシ(-_-;)

いくら近いと言っても、こりゃあ間に合わないなと判断して、直接更衣スペースに行きました。
更衣スペースでお会いできるかと思いきや、さすが今回15回目のフルマラソン経験者のトントン子さん、
更衣室は利用なしだったそうで、スタートブロックに移動中、大阪城の橋の欄干のところで
目を凝らしているトントン子さんにやっと会えました

大感激!

ホッとして、ツーショットの写真を取り忘れ。
アカンやん、ワタシ(-_-;)

トントン子さんは、ブログから感じていたとおり、温かくてパワー溢れるステキな方ですよ、みなさん!
めっちゃんこ、エエヒトです。一緒に移動しているのが、トントン子さんでしょ、
「これ、ほんまなん?」と夢見心地なはとぽう。
初めてお会いするのに、けっこうお互いのこと知ってるってほんとに不思議な感覚でした。
目がハートのまんま、スタート!

大阪マラソン 走った編_a0172222_12004362.jpg

いよいよ42.195キロの旅路のスタートです。

去年と違って待ってる間、寒かった。で、スタート直後に初トイレ。
トントン子さんにコースの観光案内をするつもりだったので、
済ませてから猛ダッーーーシュ・・・のつもりでしたが、大混雑で前に出られない。
Hブロックのゼッケンのヒトはどこにもいなーい💦
ま、きっとどこかで会えるよ・・・すぐにあきらめる。
アカンやん、ワタシ(-_-;)
しかし5キロ地点で待っていてくれる同僚をトイレを理由に遅刻させるワケには行かん!
カラダがあんまり温まってないけど、ペースアップしました。
なのに会えるはずの場所に彼女を見つけられず、
電話かけたりして・・・いた!いた!
やっと会える。
ホッとして・・・また写真を撮り忘れる。アカンやん、ワタシ(-_-;)

とりあえずミッション①を完了。
次の本町のミッションまでいつものペースに整えます。
本町では給水ボランティアにサブ3.5のご近所パパさんを探します。
水のコーナーにいらっしゃるとのこと。ところがですよ、水のテーブル、めっちゃ長い。
見逃したくなかったので、水のテーブルの方々全員とハイタッチを試みる。
この作戦大成功で、なんと一番最後のテーブルにパパさん発見!
大喜びしてハイタッチ!
ミッション②完了でしたが・・・どうやらこの間にイノブーブくんを見逃した。
去年の横断幕を掲げて待っててくるので、絶対に見逃すはずないと過信してた。
アカンやん、ワタシ(-_-;) 
立ち止まって「ごめんね」メッセージを送る。←休憩中

気を取りなおして、心斎橋から難波へ。
去年より足が重く感じました。やっぱり気温が低いから?
それでも難波の大歓声の中、楽しくって気持ちは上がります。

次のミッションは大正橋。
母の学生時代の同級生が娘さんと待っててくれる。
ピンクのマフラーが目印とのこと。ペースを落として目を凝らしながら橋へ。
折り返し前、見つからず。
折り返し後、もう橋が終わる・・・とあきらめかけたとき、淡いピンクのマフラー発見!

大阪マラソン 走った編_a0172222_12244589.jpg
会えました。84歳のあっこさん、2年ぶりにお会いしました。
とてもお元気そう。娘さんがランナーズアイとにらめっこして探して下さってたそうで、
写真も撮ってもらえました。
やるじゃん!ワタシ(^_-)-☆ いえいえ、やったのは娘さんですな(^^;

このあとはオットさんとちょーみんさんなので、
きっと見逃さないはず。リラックス~~(^^)
大国町でオットさんが撮ってくれました。

大阪マラソン 走った編_a0172222_12343440.jpg


大阪マラソン 走った編_a0172222_12295986.jpg
ゴキゲンです。

しかしこのあたりから、ボチボチ足が痛くなってきました。
特に足の裏が痛くなるんです。外反母趾で足底筋が弱いからみたい。
去年はここから35キロ地点までで、立ち止まって3回も靴紐を締め直しました。
ふと思い出したのが、昨日の整骨院の先生の親指の話。
「そーや、親指にチカラを入れてみよう」と思いつく。
ふだんは親指の付け根にチカラが入っているらしく、
指先を最後まで使えてない。で、足首がローリングするんだそう。
その証拠が小指付け根のマメ。特に右足に硬いお豆ができてます。

「親指♪親指♪」と心の中でつぶやきながら走ります。
しばらくすると・・・あら不思議!痛みやらしびれ感が消え始めました。
うそーーーー(*'▽')!
これにはホントに驚きました。
先生が話してた「運動力学」という言葉が頭をよぎりました。
「今度、研究してみる価値ありやなぁ」とか思っている間に
玉出の交差点までいつのまにか来てました。
去年はここまでつらかったのにあっという間。

32キロ地点でオットさんにエアサロンパスしてもらいました。

大阪マラソン 走った編_a0172222_12535519.jpg
この少し前、トントン子さんを発見したとのこと。
その時の写真↓

大阪マラソン 走った編_a0172222_12544627.jpg
トントン子さーーーん!と大絶叫したそうで、
びっくりされてる様子です( ゚Д゚)
そりゃそーだ、初対面ですもんね。


「まいどえいど」で補給。

追記:たぶん、この後だったはず。トントン子さんを発見。
お声かけしたところ、少し足がお疲れ気味のようで先に行って~とのこと。
そりゃそーだ、おかやまフルからたったの2週間でまた遠征。
しんどいときに気を遣わせちゃうのは、アカン。
ということで先に行かせてもらいました。

そしていよいよ最後のミッション、ちょーみんさんに会う!
すぐにわかりました!
なのになのに・・・また写真を撮り忘れる。アカンやん、ワタシ(-_-;)
「トントンコさん、もうすぐ来はりますよ!」とお伝え。
ご夫婦の優しい雰囲気に和ませてもらって、南港大橋へ。

35キロ過ぎからなんだか足が軽い。
残りは7キロほどだし、いつも軽くジョグする距離やん。
そう思ったら、気持ちも楽になったんでしょね。
それにこの辺りは面白い応援が満載でした。
特に気に入ったのが、確かピンクの着ぐるみにゃんこ軍団が
「にゃんにゃん」ドンドン(太鼓のような鳴り物)
「にゃんにゃん」ドンドン・・・って感じのリズムで応援してくれてて、
それが妙に笑いのツボをくすぐりました。
ゲラゲラ笑いながら、走るおばさんはとぽう・・・キレてます(-_-;)

もおね、楽しくってしょうがない感じ。
南港大橋もいつのまにか終わってて、下りでペースアップ。
41キロ地点ではタキシード姿の男性がBGMをかけながら踊ってくれてました。
かっこいいの♡
沿道からは、「楽しい大阪マラソンがあと1キロで終わっちゃうよ」と声援。
ほんまや、終わっちゃうよ~( ゚Д゚) 寂しすぎる。

こうして2回目の大阪マラソンは終わりました。
フィニッシュラインを越えたとき、ほんとに寂しかったです。

しかーし!
大阪マラソンの余韻は、まだまだ続くのでありました。


あー、もう眠いです。今日はここまで。
続きます。


ご訪問ありがとうございました!

Commented by トントンコ at 2017-12-04 23:09 x
はとぽうさんめちゃめちゃ楽しそうに走られてますね~、私はいっぱいいっぱいでした。きつくてうつむいて走っていたら「トントンコさ~ん」て大声で応援してくださって元気が出ました。最初はビックリしたですけど(笑)
また楽しかった一日が蘇ります。
Commented by hatopoh at 2017-12-05 22:51
トントンコさん、コメントをありがとうございます!
いっぱいいっぱいには見えませんでしたよ!
「トントン子さん、見つけてん!」とオットさん、とても嬉しそうでした。よっぽど大声を出したんでしょうね、写真に写り込んでる回りの人が笑ってますもん。ほんとにいい一日でした。このところ、思い出しては、ニタニタする変なおばちゃんになっております(^^;
by hatopoh | 2017-12-03 23:37 | 走る! | Comments(2)