人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレルギー反応に阻まれる

こんにちわ!
不調続きのはとぽうです。

暑い日中に走るランナーさんの姿に「ええなぁ♡」と熱いまなざしを送る日々。
気管に悪いウィルスが張り付いたまんまで難儀してます。

気管を広げる点滴を月曜日から毎日打ってもらってたんですが、どうやらその薬剤にアレルギー反応を起こしてたようなんです。それが判明したのが、金曜日。木曜日が午前診だけだったんで、「しんどかったら、家で寝ててええよ」と先生も言ってくれたし、一回点滴を休んだんです。そしたら、金曜日の朝、少しカラダがラク。さらに水曜日に吸入剤を追加で出してもらったんですが、一回の使用でじんましんが出て、使用せずに先生に報告しました。

「あらら? そしたら、点滴はだいじょうぶやったん?」と聞かれ、「点滴のあと、しんどかったけど効いてるんやと思っててん。終わったあと頭がかゆくなった」と言うと、「ありゃー、それはアレルギー反応を起こしてるんやわ」って。点滴後、ぐったりするのもアレルギー反応ですと。ベータがあかんそうです。ようわからんけど。知らなかった・・・。

急きょ、点滴薬剤は変更、飲み薬も一部変更。
変えてもらったら、ぐったり寝込むことがなくなりました。
知らんというのは怖いことです。

昨日は、点滴中に看護師さんとおしゃべりしてて、
緩めのお風呂に15~30分じっくり入って気管を広げると痰が柔らかくなって排出しやすくなると教えてもらいました。かつて呼吸器の病棟におられ、肺がん患者さんをたくさん看護されてたそう。入浴できない患者さんには、背中と胸を温めて排出しやすくするんよと話されてました。私の咳の音を聞いて、「浅いところにたまってるから、もうすぐ出ちゃうよ」と言ってもらえました(^^;
風邪だからとシャワーだけにするのは、ときに間違ってることあり。

さっそく昨夜は、ラベンダー精油を加えた温めのお湯で30分、ゆたーっとしました。
ここ2週間、走っていないので爽快な汗をかいていないはとぽう。
久しぶりにいい汗をかきました。

火曜日から仕事のシフトを入れてるんですが、行っていいかは明日の先生の判断。
母の顔も長いこと見てません。忘れられそうです💦 
あ、母は一人でご機嫌にしているようです。女性は強いですな(^^;

悪いウィルスと早く縁切りできますように。
あー、早く走れるようになりたいぞ!!!!
by hatopoh | 2016-07-03 11:26 | 日常 | Comments(0)