人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に5月も後半

気がつけば、もう22日じゃあーりませんか!
は、早い・・・早すぎる日々。

思えば5月は、キッチンの改革続きでした。
最初にうなりをあげていた冷蔵庫のチェンジ。
18年近くも我が家を支えてくれていた冷蔵庫でしたが、
ここ最近は悲鳴をあげてました。夏を前に買い替えようと相方が春から物色してました。
いろいろ迷って、パナソニック製を購入。これが届いたのは、ゴールデンウィークでした。

そして観音開きの食器棚をチェンジ。
これは地震対策も兼ねました。食器棚は20年もの。
愛着はありましたが、観音開きなのでもし大きな揺れが来たら、
扉が開いて食器が落ちて来てアタマを直撃する・・・かも。
その隣で使っていたレンジ台は、阪神大震災で大きなひびが入ったもの。
見えない位置なのでそのまま使っていたんです。

食器棚とレンジ台を集約して、引き戸式の食器棚兼レンジ台を1台新調しました。

キッチンのリニューアルオープン!
あっという間に5月も後半_a0172222_11522174.jpg
エヘヘ016.gif

それと水回りの上にある戸袋には、開かないように器具を取り付けました。

あっという間に5月も後半_a0172222_11533854.jpg
この白い器具、一度押してからじゃないと開けられない仕組み。
引っ張っても開かない。つまりは揺れがきても簡単には開かないんです。
最初は何度も引っ張ってしまいました。アキマセン。
長年のクセはなかなか抜けないもんです。

というような日常を過ごすうちに、5月も後半です。

あっという間に5月も後半_a0172222_11570309.jpg
梅雨前の気持ちのいい季節を大事に過ごしたいものです。

え?今日は走りの話題ないの?って?
ちゃんと走ってますよ。朝の5時台がゴールデンタイム。
ご心配なく~!(^^)! (心配してへんわ・・・って声が聞こえます~ぅぅぅ(^-^;)



Commented by とんとん子 at 2016-05-24 00:25 x
地震対策素晴らしい!棚の扉が開かないように耐震してあったとこは物が落ちなくて大丈夫だったそうです。あと寝室には何も置かないようにだそうです。

我が家も冷蔵庫は変な音がします15年くらい使ったと思いますが、この夏が乗りきれるか心配です。
Commented by Mayokoha at 2016-05-24 23:07 x
真っ白で素敵~!おしゃれキッチンですね~。料理の腕もますます上がりますね(^^)
白い器具、耐震ラッチっていうんでしょうか。うちのキッチンの吊戸棚にもついてます。311のとき、全部ロックがかかってモノは落ちず威力発揮しましたよ。でもロック解除の時に、強く押し過ぎて壊してしまいました(^_^;)
アキマセンね~。
Commented by hatopoh at 2016-05-27 23:03
とんとん子さん、コメントありがとうございます!
わー、褒められちゃったですね、嬉しい(*'▽')
寝室に家具は極力おかないようにしています。じ・つ・は・・・阪神大震災のとき、背の高い箪笥が布団の上に倒れてきて、危うく下敷きになりかけたんですよ。恐かった。
冷蔵庫、早めのお買い替えをオススメしますヨ。進歩してますよー!
Commented by hatopoh at 2016-05-27 23:12
Mayokohaさん、コメントありがとうございます!
エヘヘ、オシャレでしょ(^_-)-☆ 料理の腕は・・・いやぁー変化するんでしょか~(^-^;

耐震ラッチ、威力を発揮したんですね。私が取り付けたのは、プッシュラッチという名称で、一つ400円以下のものです。ロック解除の動作はいらないのでお手軽、取り付けもワタシができたので簡単ですよ。オススメです!
by hatopoh | 2016-05-22 11:59 | 日常 | Comments(4)