泉州マラソン、楽しかった♡

006.gifあっと言う間に1週間が過ぎてしまいました。
「ワタシのまわりだけ地球の引力が強いんちゃう?」と呟く日々が過ぎ(*_*;
やっとカラダの調子が戻ってきたみたい。
昨日はウォーキングで様子を見ました。
けさは6キロほどジョグ。「おー、カラダ戻ってる~058.gif」嬉し♡

さてさて、
泉州マラソンのレポの時間です~(^^)/ ・・・長いですよ(^^;

3年前の初ハーフのときは、前の夜コーフンで寝付けなかったのですが、
今回は開き直ってたのか、10時半頃から6時まで爆睡(^^)でした。

朝はいつもの起き抜けバナナ。追加でお餅を3個。
そして普通に朝ごはん♪ エネルギーばっちり!
8時過ぎに家を出て、会場には9時過ぎに到着しました。この近さがステキです♡
10時半スタートなので余裕♪です。

お天気は快晴058.gif 絶好のマラソン日和です。

a0172222_07465287.jpg
スタート地点の浜寺公園は、松林の名所です。

女子更衣室では、ハーフの会場ではなかなか出会えないような、
本気の女子アスリートがいっぱい。なんだかとーっても場違いなはとぽう008.gif
場所を確保して着替え始めて、ふと隣で着替えてる女性を見ると、汗だく。
アップを済ませて戻って来られたようで、汗をぬぐって何やら
よくわからないものを全身に塗ってはりました。たぶんワセリン?
ゼッケンを見ると、A○○○。そのヒト以外にも、A○○さんがいっぱい。
うわー、私はGブロックなんやけどぉ? タジタジ… ゼッケンを隠す(^^;

スゴ過ぎるヒトたちに囲まれて、こそこそっと着替え、
そして1時間前にはバナナとジェルを補給。
ワセリンを足と足裏に塗って、ビニル袋をかぶって、準備完了。
いつも5キロ地点で給水するんですが、大会の最初の給水ポイントは10キロ。
で、小さなペットボトルを手にもって、スタート地点へ。
一応、教科書通りに準備は完了!

荷物預けもスムーズで、言うことありません。
スタートのゲートを撮影・・・したつもりが裏からだったのか
10キロレースのFINISHの文字が・・・携帯で撮ると見にくいんだなぁ
(言い訳(^^; 今回はジェルを4つ持つので、デジカメはあきらめたんです。
なので、走行中の写真はほぼゼロ。

a0172222_07510920.jpg
スタート前のワイワイがやがや。Gブロックのヒトってほとんどいないじゃないの?
と、思っていたら、たくさん仲間(知り合いじゃないんですがね)がいました。
わーい! 松林がランナーだらけですね。

a0172222_07530436.jpg
スタートは10:30です。ロスタイムは5分くらいだったかな。
35分には10キロレースがスタートするはずなのに、
Gグループはまだスタート地点に達してませんでした。

「ロスタイム5分以上やん」と話す人たちがいて、
その声に乗せられるかのように最初からみんな飛ばす飛ばす042.gif 速ーい!
予定では6分半で入って、6分10秒キープだったんですが、
最初からみなさんは6分!そして3キロ地点では6分を切ってました。
団子状態&10キロのトップランナーさんが追いついてくるわで、
危ない危ない! はとぽう、流れに逆らわないように必死!
5キロ地点でようやく自分のペースに戻せました。ホーッ012.gif

二人参加でおしゃべりしながら走るヒトたちの後ろについて、
リラーックス006.gif これ、けっこう楽しい!
あっちではトレーニング方法とか、こっちではラン仲間のウワサ話(?)とか、
こそっと聞いちゃうのって、楽しーい(←ワル?)
おかげで全く退屈しません。

気が付くと10キロ過ぎの給水でした。
せっかくペットボトルを持ってたのに10キロまで飲むのを忘れてました。
みんながカップを取りに行く横でペットボトルで給水。

ハイテンションな声援の中、しあわせいっぱいで走るはとぽう。ええ感じ。
途中、いつもブログを読ませてもらってるかおりんさんって方を見つけました。
元気いっぱいで超速いランナーさんです。
ブログに応援に行くと書いておられたので、「見つけられるかなぁ」と。
「ぐわT」というオレンジ色のTシャツが目印。あ、あれやん!
見つけた瞬間、ためらったんですが、思い切って「かおりんさん?」とお声がけ。
ブログを見てますというと笑顔で応えてもらえました。
グミまでもらちゃった~♡ とっても美人さんでますますファンに016.gif
かおりんさん、アリガトウ056.gif

15キロ地点で友人が応援に駆けつけてくれました。
応援のボード、すぐにわかってテンションが上がるはとぽう!
手に持っていたペットボトルからも解放されました。ちょっと邪魔だった。

28キロ地点で、写真撮影(^^♪

a0172222_11311431.jpg
右はランニング女子部(部員3名006.gif)の部長ぉ!!です。ちなみにワタシは書記(^^;
真ん中は相方の元同僚のトンくん(イノブーブくんとも呼ぶ)です。
二人とも遠いのに足を運んでくれました。
素敵な横断幕でしょー023.gif 
ちょっと足に来てたので、部長ぉ!!にケアしてもらいました。

a0172222_11373179.jpg
これ、嬉しかった(^^♪
さらにハイタッチももらい・・・(トンくん撮影)

a0172222_11381240.jpg
二人はゴールまで来てくれて、相方さんと合流。
ご褒美ビールにも付き合ってくれたんです。アリガトウ(^_-)-☆

このあたり泉州の熱き血潮がたぎる「だんじり囃子」も披露されてて、
アドレナリン急上昇!でした。 
写真を撮ったんですが、保存し損ねて画像なし(T_T) ガックリぽん。

何を撮ったんでしょうね?
a0172222_12154756.jpg
あはは015.gif

関西ならではのオモシロ声援も炸裂でした。
どう見ても元気いっぱいのおばあちゃん、
「みんなぁー、頑張ってや!おばあちゃんも来年まで生きてるからなぁ」って。
なんかねぇ、もぉ~ウケまくりました。ゲラゲラ笑いながら走るはとぽう。
ナチュラルハイ・・・か!?
でもね、笑うとエネルギーが出るんやなぁ~!

それとゼッケン番号を読み上げてくれるおっちゃん。
名物おじさんらしいです。スピーカーもちゃんと準備されてました。
もちろん読み上げてもらいましたヨ。

30キロ過ぎからそれまでほぼ直線だったコースが左にカーブ。
いよいよモンスターブリッジへの助走です。

前をのどかに走ってたおっちゃん二人連れが、
ここで「さあ、マラソンはここからやで!」と掛け声を上げて
気合を入れてはりました。
よっしゃ!ワタシもここからや!
気合を入れてストレッチ(^^;
ここまで順調にジェルと給食のバナナを補給してきました。
なのでパワーは十分。お腹空いてない。オッケー!

さぁ、来い、モンスター!

橋を見たとき、「あれ?これなら大丈夫やわ」と思いました。
たぶんお腹が空いたら、こうは思えなかったハズ。
坂を見ると山ガール・・・いえいえ「山んばガール」の血が騒ぎます♪
二つの橋を歩くことなく、ゆるゆるですが走りきれました。ヤッター!

下り坂の途中でお隣を走るおっちゃんランナーさんが、
「あーしんど」と呟かれ、思わず「うん、しんどい」と相づち。
二人して意気投合、一緒に「しんどいぞー!おりゃ~!」
・・・と大声で叫びました。めっちゃ笑顔になれました。
これがね、ストレスを発散させてくれてみたい。
おっちゃんにお礼を言って、軽くなった気持ちで快走。

残るはゴールまでの道。
歩き始めるランナーさんがいっぱい。
沿道の応援はますます熱く、「もうちょっとやー、あと1キロやでー」と。
(書いていてコーフンします(^^;)蘇る記憶!)

a0172222_12033802.jpg
これは相方が撮ってくれてたゴールへの最後の左折。
さらに右に行くとゴール地点。
この直線では、ちょっと涙が出そうになりました。

a0172222_12055119.jpg
そして最後の走り。

a0172222_12063369.jpg
右端がはとぽうです。(相方撮影)

a0172222_12071367.jpg
やったよぉ!

a0172222_12073416.jpg
わーい! しんどかったーぞ(^^;

完走タオルは、こんなんです。
a0172222_12082547.jpg
ゴール後は放心しておりました。
着替えてからの豚汁が最高に美味しかった。

そして、その後はご褒美ビール068.gif

a0172222_12113949.jpg
しあわせな、しあわせなひと時でした。
何度「シアワセや!」と言ったことでしょー003.gif

11月から12月までいろいろあって練習時間がなかったけど、
収容バスに捕まらずに完走できてよかった。

走るヒトたち、なんでしんどいのにフルマラソンに挑戦するのか?
疑問が今回解けました。
やっぱり、走らないとわからん・・・ですね(^_-)-☆

応援してくれた皆さん、ほんとに・・・ありがとうございました!
チカラをたくさんもらいました!

さあ~、次はどこ走ろ? 004.gif



[PR]
Commented by Mayokoha at 2016-03-01 09:21 x
レポート、待ってました~♪
終始リラックスして、初フルを楽しんでいるはとぽうさんの姿を
想像しながら楽しく読みました。読んでいて笑顔になるレポですね。

自分の初フル、最後は楽しむ余裕もないほどしんどかったのですが、
はとぽうさんはとっても楽しく走られてますよね!さすが山ガール♡
泉州の熱い応援は、大阪マラソンのときとはまた違った感じなんやろな~。
(実家はだんじりの町にあったので・・・(^.^))
知人や家族の応援もありがたいですよね!

フルをなんで走るのか?
味わったことのない達成感が病みつきになるからなのかなーって思います。
えみちゃん、次のフルはどこにしますか?(笑)
とにもかくにもお疲れさまでした。





Commented by hatopoh at 2016-03-01 22:21
Mayokohaさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます(^^♪笑顔になりましたか?よかった~!(^^)!
ご実家は泉州だったんですね、走らせて頂きましたよ。これでフルを走った実績ができたんで、今年こそ「えみちゃん(^^;」に大阪マラソンの切符が当たりますように!と思っております。なんせ当たったことがありません。そうですね、味わったことのない達成感でした。ビールを飲みながら何度も「しあわせやわ~」と呟く自分に驚きましたもの。50歳半ばを過ぎてホントにいいものに出会えました。幸せです(^^)/
Commented by とんとん子 at 2016-03-01 22:22 x
あ~~レポを読んでて私も楽しくて仕方なかったデス!思わず「わかるわかる」ってうなづきながら読みました。
楽しく走るって最高です、タイムを追うのもいいですが、基本は楽しんでナンボですね。改めて気付かされました。

初フルでこれだけ楽しんで走れるって素晴らしいです!もう次が走りたいでしょう~(笑)知らない街を走るって最高です、さて次はどこでしょう?!いっぱい走っていっぱい楽しみましょう~。お疲れ様でした!!
Commented by hatopoh at 2016-03-02 22:34
とんとん子さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます(^^♪
楽しんでもらえたみたいで、よかったー(^^)♡ 
当選してから出走するかを迷い、入金してからも不安だった初フルでしたが、こんなに楽しいとは思いませんでした。やっぱりマゾなんでしょか、ワタクシ^^; マゾでもいい、楽しいんだからOKですね。
とんとん子さん、早く腰痛を治して名古屋を思いっきり楽しんでくださいね!ありがとうございました!
by hatopoh | 2016-02-29 12:43 | 走る! | Comments(4)