人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アポイ岳レポ ~前篇~

さて、先週登ったアポイ岳レポの時間ですよ。

当日は朝3時起き。関空発6時のジェットスターに搭乗しました。
こんなに早い時間に飛行機に乗るのは久しぶり。…って前はいつだったか?
飛行機の中で2時間は寝られるゾ…と見込んでいたのですが、
それが寝られへん、寝られへん008.gif
座席の角度がカラダに沿ってないんです。
首を前傾しないと背中がもたれられず。背中に合すと首が凝る。
どーしたらエエん?と悩むうちに到着1時間前。
「座席とテーブルを元の位置にして下さい」とアナウンスが流れました。
え?まだ1時間もあるのに。うっそぉーん005.gif
乗務員さんがチェックしてまわるし、仕方なくもとの位置へ。
ぐ、ぐるじいよ、首。

結局、眠れずでした。

この状況は帰りも同じ。見込んだ往復の4時間の睡眠はとれず、
旅行後にかなりのダメージを受けました。
結論。
「1時間以上かかる場所への旅にLCCはいけません」デス017.gif
今回の教訓でございました。

初日は新千歳からアポイ岳近くまで移動し、現地を散策する予定です。
さっそくレンタカーを借りて、相方さんが運転。
今回は2日間で保険込みでなんと!5500円! 安っー!

一路、アポイ岳近郊のジオパークのまち、様似町へ。
あ、これね、「さまに」と読みます。
様似町は襟裳岬の手前に位置する町で、約2時間の行程。
途中のホームセンターで山コーヒーのためのボンベを調達するつもり。
久しぶりの北海道の道は、相変わらずまーっすぐでした。

ホームセンターの手前で、「あれ、警告灯が点いてるわ」と相方さんが呟きました。
え? 「ちょっとスタンドに寄るわ。空気圧かな?」
いやいや、今回はいろいろハプニングがありそうな予感…(>_<)

スタンドでチェックしてもらったら、
タイヤのチューブが劣化して空気が抜けていたんです。
劣化って?! そんなことあるん? 自転車みたい。
修理してもらって、レンタカー会社に修理代を後で清算することになり、出発!
このロスタイムが約30分。
ま、事故でもないし、のんびりしましょ、せっかくのお休みですしね~♪

そしてこれがアポイ岳。
アポイ岳レポ ~前篇~_a0172222_14591104.jpg
ビジターセンターからの眺めです。
標高は約810m。低い山なのに高山植物が生息する特殊な環境です。
低いといっても、標高70mから登るので高低差は700ほど。
ナメちゃーいけません。

実はビジターセンターに入る手前で、
またもや車に異変。走行中に「ドン」と衝撃音。
なんや!なんや! あわてて車を路肩に寄せて確認。
走ってきた道に鉄の破片が落ちています。
「なんか、部品が取れたんちゃう?」と私。
「別の車が落とした破片かもやで。」と相方さん。
「でも、音したで」と破片を拾う私。

まあ、油漏れもしてないし、だいじょうぶだろうと、スルーしましたが。
走行距離が14万キロほどの車、
この先、何が起こっても仕方ないと覚悟を決めた瞬間でした。

つづく…

(でもだいじょうぶだったけどね(^^ゞ)












Commented by とんとん子 at 2015-07-02 00:05 x
ふ~む、LCCは長時間はやめた方がよいのですね。

お天気が良かったみたいですね、すごい青空です、きっと沢山写真を撮られたんでしょうね、楽しみです♪

神戸マラソンは残念でしたね、当選した方いるんでしょうか~、どなたも落選しておられたみたいです、倍率が高かったんでしょうね、抽選ってなんだか不公平な気がしてます
地方の小さな大会なんかも案外いいかもしれませんよ~!
Commented by hatopoh at 2015-07-02 22:47
とんとん子さん、コメントありがとうございます!
個人差はあるかと思いますが、ワタクシのLCC許容時間は1時間とみました(>_<)。お天気は下見をした1日目のほうがよかったです。晴れていても突然海上から霧が沸き立つような不思議な地形でした。神秘的でしたよ。

とんとん子さんが1月に走っておられた「いぶすき菜の花マラソン」、魅力的でした。ただ遠征でフルを走ったら、あとのダメージがきつくて両親の面倒をみる日常にスッと戻れるかが課題です。そのためにも日常のジョグで鍛練せんと~! 頑張りまーす!(^^)!
by hatopoh | 2015-07-01 15:07 | 山歩き | Comments(2)