人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生徒展2014

少し前ですが、通っている陶芸クラブの生徒展が開催されました。
私はと言いますと、いろいろと忙しくなって作陶のための時間が取れなくなり、10月に休会。
残念ながら、今回は登場していませんの。
しかしですね、年に一度のイベントは外せません!
行ってきました012.gif

まずは、入り口。この子がお出迎えしてくれました。
生徒展2014_a0172222_14173937.jpg
リサ・ラーションさんの真似っこだそう。よくできてます。
生徒展2014_a0172222_14182197.jpg
わんこも!
生徒展2014_a0172222_14184680.jpg
金魚と金魚草をまとった香炉。細かやかな細工。
作った方の繊細さを物語ります。わたしにゃーマネできません^^;
生徒展2014_a0172222_14200763.jpg
こちらも呉須で優しく描かれてます。
小さな作品ですが、一目で好きになりました。
師匠曰く、作ったのは、可愛らしい女性とのこと。会ってみたーい♡
生徒展2014_a0172222_14221253.jpg
愉快な食卓になりそうな作品。左の箸置きは、ジョーズ。こわっ!
生徒展2014_a0172222_14232860.jpg
にゃんこ。
生徒展2014_a0172222_14234730.jpg
そのお尻。気に入りましたの。
生徒展2014_a0172222_14265289.jpg
よくできてます。右端のはツノガエルのアルビノだそう。上手ですねぇ!

生徒展2014_a0172222_14283225.jpg
そして極め付けは、ねずみくん。
こんなん、出てきたら駆除(?するのか?)できませんなぁ。
可愛らしい手作り動物たちに癒されました。

鑑賞のあとは、お隣のカフェへ。
師匠苦心のカレーランチです。
生徒展2014_a0172222_14314833.jpg
このカレーがね、クセになるお味。
今回は相方を誘いました。「美味しいなぁ~」の連発でした。

日常が落ち着き、ココロにゆとりができたら、
この世界にまた戻ります。



Commented by とんとん子 at 2014-11-29 17:31 x
すばらしい作品の数々ですね、センスもよくて手先も器用でないと作れないですね。
私は不器用で物作りが苦手なので、こういうの見るとただただ尊敬しちゃいます。

そういえばあの秋元康さんも陶芸が趣味だそうです、自分だけの作品を作り出すっていうところがいいんでしょうね!

また日常が落ち着いて癒しの時間がとれますように!
Commented by hatopoh at 2014-11-30 10:42
★とんとん子さん、コメントありがとうございます。
作りたいもののイメージがあれば、大丈夫ですよ。たとえ不器用さんだったとしても土がいい味わいを出してくれます。バタバタしているとイメージの湧く泉が枯れちゃうんです。それがスランプだったりします。それを続けることで乗り切るか、離れてみて乗り越えるか…。今回は離れてみることにしました。物理的に時間が取れないというのも大きいです。
新作はアップできなくなりますが、器のお話は続けます。なんてったって好きですから^^V
Commented by miki mikan at 2014-12-01 19:23 x
ニャンコ可愛い〜♡
それと、気になるのはカレーですね(^^)
私も食べたい!
Commented by hatopoh at 2014-12-02 08:00
★mikanどの、コメントありがとぉ!
さすが食いしん坊のmikanさまですな。
このカレー、スパイスが新鮮でめちゃ香りがいいんですよ。スパイスの香りが落ちるから、作り置きはしないそう。その日に仕込んで、残ったら師匠一家で食べるんやって。鮮度が命のカレーです♡
by hatopoh | 2014-11-29 14:35 | 作陶 | Comments(4)