人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御嶽への想い

昨日、八ヶ岳の赤岳に登頂して無事に大阪に帰ってきました。
下山した山小屋で御嶽の噴火を知り、息をのみました。
去年、御嶽に登りました。
見てきた景色がニュースに写り、惨状が報じられ・・・。
この週末は、山はめったにないほどの好天気でした。
噴火の3時間ほどまえ、赤岳山頂からは平和な御嶽山が臨めました。

御嶽への想い_a0172222_16204295.jpg

手前は諏訪盆地。諏訪湖も見えています。
左側の一番高い山が御嶽山。
この時間、みんな平和に山を楽しんでいたはず。

御嶽が落ち着いたら、赤岳レポしますね。
今はちょっとテンションが上がりませんので。

御嶽山を静かに見守りたいと思います。
祈っています。


Commented by sahoqoo at 2014-09-29 01:11
こんばんわ。
お帰りなさい!
御嶽ときいて、はとぽうさんのお顔が浮かび、ブログで行き先を確認してしまいました。
今回は八ヶ岳だったんですね。。。
昨年の楽しそうな写真、鳥居とか?覚えています。 心がいたみます。
来月、また開田高原に行く予定なのですが、どうなんだろう。。。
昨日はそのペンションのFacebookで第一報を知り、びっくりしました。
現場の混乱ぶりがうかがえて。。。見守りたいと思います。
Commented by miki mikan at 2014-09-29 15:57 x
お帰りなさい。
去年一緒に登った御嶽山が噴火したとは信じられません。しかも時間を追うごとに被害が大きさが明らかになって心が痛みますね。
Commented by hatopoh at 2014-09-29 21:06
★sahoqooさん、ご心配をおかけしました!
八ヶ岳は好天気で、ほんとに幸せな秋の山歩きを楽しみました。
下山直後にニュースを知り、胸が詰まりました。御嶽にいた人たちも同じように幸せな時間を過ごされていたはずなのに。
自然の脅威は凄まじいものがあります。
でも大自然が与えてくれるものの大きさも忘れてはいけないと。。。
強く思います。
Commented by hatopoh at 2014-09-29 21:15
★miki mikanさん、ただいま!
一緒に歩いた山があんな状態になるなんてほんとに信じられません。
これが夢であってほしいですね。新しいニュースが入ってくるたびに動揺しています。自分があの状況にいたら、どう対処するんだろうと繰り返し考えています。答えは出ないんだけどね。
でもまた山に行くことには変わりありません。大好きだもんね、山。
Commented by とんとん子 at 2014-10-01 16:39 x
御岳山が噴火した後、思わず赤岳の場所を確認しました。離れていてホッとしました。
御嶽山に登山されていた方々のことやご家族のことを思うと胸が痛いですね。

無事に帰ってこられててよかったです。
Commented by hatopoh at 2014-10-02 07:56
★とんとん子さん、ご心配をおかけしました!
赤岳の場所を確認して下さってたんですね、有難うございます。
ココロの奥がほんのりと温かくなりました。(気のせいではありませんよ^^;)
ニュースが流れるたびに胸が痛む日々が続いています。
でも昨日は筋肉痛も癒えたので、久しぶりに走りましたヨ。
ランはこういうときにも心を支えてくれるような気がします。
by hatopoh | 2014-09-28 16:17 | 山歩き | Comments(6)