人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓼科へ

ようやく涼しくなってきました。
今夜は素晴らしい月夜です。中秋の名月は明日ですが、今日も素晴らしい!

先週末、百名山のひとつ長野県の蓼科山を歩いてきました。
「また、山ばなし?」と思いました?よね。
器の新作は、もうちょっと。待っててね^^

さてさて・・・山ばなし。
この日はあいにくのお天気。
台風が近づいたせいですね。
霧がかかっていましたが、登山口の駐車場はほぼ満車。
蓼科へ_a0172222_21501330.jpg

大河原峠からさぁ出発!
蓼科へ_a0172222_2151575.jpg

蓼科へ_a0172222_21525955.jpg

野の花の応援。
蓼科へ_a0172222_21524385.jpg

森林浴。
蓼科へ_a0172222_2153472.jpg

湿度が高く、暑い。
と、足元に涼しげな杉苔のお花。
蓼科へ_a0172222_21541482.jpg


蓼科へ_a0172222_21552383.jpg

ほどなく佐久市の最高地点に到着。
蓼科へ_a0172222_21554490.jpg

この地点を過ぎたあたりから、大きな岩のゴロゴロ道が始まりました。
こんな感じ。下りるほうが神経を使いそう。
蓼科へ_a0172222_21563772.jpg

下を見るとこんな感じ。
蓼科へ_a0172222_21574098.jpg


蓼科へ_a0172222_21585473.jpg


山地図から石の道とは読み取れず、戸惑いまくり・・・
でも途中からロッククライミングみたいで楽しくなり・・・
ハトぽうは、野ザルと化したのでありました。
楽しくて楽しくて・・・時を忘れて岩と戯れ、アッという間に頂上。

標高2,530m。頂上広場も大きな岩だらけ。
蓼科へ_a0172222_2233113.jpg

蓼科へ_a0172222_2235068.jpg

お昼ごはん^^
蓼科へ_a0172222_2241187.jpg

お天気が悪いので、なぁんにも見えませんでした007.gif
晴れた日にまたリベンジしなきゃね。

蓼科へ_a0172222_2264579.jpg

下山時、とうとう雨がぱらつき始め、予定を変更して早めに戻りました。
ずぶ濡れは免れたのはラッキーでした。
蓼科へ_a0172222_22261858.jpg


山の後のお楽しみは、やはりお食事016.gif
蓼科へ_a0172222_2272260.jpg

生ビール!
ニジマスの甘酢風。これが絶品。疲れたカラダに沁みました。
蓼科へ_a0172222_22102411.jpg

ペンションのディナーは期待以上で、どれも美味。
あ、写真!と思ったときには半分以上食べちゃったあと^^;
これは何とか踏みとどまって撮影↓
蓼科へ_a0172222_22111293.jpg

赤ワインも頂きました。
残ったので、お部屋で続きを・・・ ↓
蓼科へ_a0172222_22134542.jpg

いいお宿でした。

食べ過ぎ&飲み過ぎ011.gifの山歩き。
次は絶景を眺められますように・・・
Commented by miki mikan at 2013-09-20 13:00 x
あいにくの天気でしたね´д` ; やはりみかんが一緒じゃないと。。。
来月の蒜山はきっと晴れますよ(^^)
Commented by hatopoh at 2013-09-21 10:55
miki mikanさん、コメントありがとぉ。
来月は晴れてほしいもんです。たのんます!
天気の悪い日の山歩き、仲間同志の結束がより強くなるみたいよ。
いい体験をしました~^^ 
人生、晴れの日もあれば、雨の日もあり・・・どちらも楽し、いとおかし♡
Commented by sahoqoo at 2013-09-23 10:33
こんにちわ~
雨にも負けず、がんばりましたね~
でも絶景写真を楽しみにしてるファンにはちょっと残念です(笑)
山のあとのペンションの食事。。。たまらんなあ~
私もその前の週、雨の軽井沢までいってきました(^_^.)
そろそろ山の神様の力で、週末は晴れ続きになってほしいですね~
Commented by hatopoh at 2013-09-27 22:37
sahoqooさん、コメントありがとうございますぅ。
雨の軽井沢・・・その響き、ステキ!ロマンチック!
山歩きの最中は、降っても小雨でしたが、
ペンションの夜は、結構降りました。
久しぶりに屋根に落ちる雨音を聴けて・・・なかなかオツでしたヨ。
早く秋が深まってほしいものですね。
by hatopoh | 2013-09-18 22:26 | 山歩き | Comments(4)