人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母・・・再び転倒

先週の月曜日、母がまたまたこけました。
ベッドの端につまづいて、コテンと・・・。

幸い低い位置から尻もちをついたようで
骨には異常なく、強い打ち身ですみましたが、
腰から背中にかけて痛むため、歩けません007.gif

ベッド生活に戻ってしまわないよう、
水曜日には室内用の車イスを借り入れました。
少しこれで動けるようになったので、母のストレスは軽減したのですが、
今度は室内のあっちこっちに障害物が・・・

整理整頓!
おかげでずいぶん部屋の中が片付きました。
昨夜はようやく自分で洗面台に寄りかかって歯磨きでき、
洗顔もできました^^

1週間・・・長かった~042.gif
父もヘルパーさんもケアマネさんも、ほんとに頑張りました。
毎日、通って手伝うのは思っていた以上に大変です。
ジョグで鍛えた体力を発揮しちゃいましたよ006.gif
運動はしとくもんですね。

次なる課題は、車イスからの卒業。
ラクを覚えるとほんとに歩けなくなっちゃうよ!とケアマネさんから苦言。
ほんとは室内用は使わせたくなかったみたい。
ないと不自由だけど、あるとサボってしまう。
(なぞなぞクイズみたいですが^^;)

二つ目の課題は、食洗器。
今までは洗い物は母がキッチンに寄りかかって済ませていましたが、
さすがにまだそこまではできません。
しかも、父の洗い方じゃぁ、母は満足しませんの。
で。食洗器。
これがあれば、一日おきくらいのヘルプで何とかなりそう。
いい食洗器に巡り合えますよぉに・・・。
by hatopoh | 2013-07-28 10:58 | よもやまばなし | Comments(0)