人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に

新作ができました。
ジャーン!

久々に_a0172222_1327468.jpg

少し前に取り組んだ「オランダ皿」。
リム(フチの立ち上がり)の表情に苦心しました。
久々に_a0172222_13281990.jpg

黄瀬戸の上にうのふを二重掛け。
還元焼成です。
師匠の父上の作品をお手本にしています。
もっと練習を積んで手作り市にも出せるようになりたいなぁ^^

そしてこちらはパン皿。

水引き後、すぐにへらで線彫り。
還元焼成用の黄瀬戸を単味で施釉。
思いのほかエエ感じにあがりました。


流れている茶色は鉄です。
この感じも好きなんス^^

久々に_a0172222_19413215.jpg

これはオランダ皿と同じ施釉です。
灰がよく流れています。

久々に_a0172222_19423622.jpg

これは線彫り部分に白化粧を象嵌してみたもの。
↓アップ
久々に_a0172222_1943723.jpg

象嵌よりもいっちんのほうが面白いのかも・・・。


最近ちょっとスランプ気味なんですけど、
新作が出来上がるとテンション上がります070.gif053.gif

今日は陶芸クラブでもガンガン水引きしてきました。
暑さにめげずに精進!精進!
by hatopoh | 2012-09-01 19:53 | 作陶 | Comments(0)