人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずぶぬれ山歩き

梅雨。
貴重な晴れ間を縫いながら山に行く日々です。

昨日の千早赤阪村・・・午前中は晴れ、15時から弱雨の予報でした。
ヨッシャ!じゃ、午前中狙いで金剛山!

しかし、晴れているはずの午前中なのに
11時の時点ですでに雨が降り始め、
カッパを着るハメになりました。

ずぶぬれ山歩き_a0172222_7525075.jpg

濃い緑・・・雨の恩恵。

ずぶぬれ山歩き_a0172222_756362.jpg

山アジサイ。
葉っぱの感じで甘茶かと思っていましたが、
ちゃんと調べると山アジサイのよう。

こんなん、いました005.gif
ずぶぬれ山歩き_a0172222_7574542.jpg

ギョリンソウ。
怪しげな風情をかもしていました。

それに・・・
ずぶぬれ山歩き_a0172222_7593592.jpg

これも・・・真っ赤なきのこ。
暗がりで際立つ姿。
「絶対に毒あるで~」「こわい、こわい!」「触ったらアカンで」と大騒ぎ042.gif
名前はよくわかりません。

下山時も断続的に雨に打たれ、
道がよく滑りました。
昨日はローカットの山靴でしたが
雨など悪天候時には、ハイカットのほうが安全。
ぼちぼち虫も多い時期で、
虫コナーズや蚊取り線香をリュックに吊るしている人も見かけました。

ずぶぬれ山歩き_a0172222_85492.jpg

雨に濡れたイナモリソウ・・・かな?
下山時の足元で応援してくれてました。

ところでニューハムスターの名前、
まだ決まりません。
性格が読めないんです。
こじろう、とらじろう、あお、ふく、等々
候補はあるんですがね。
まだ発表できません。
by hatopoh | 2012-07-01 08:20 | 山歩き | Comments(0)