人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬山は大賑わい

昨日はなんと18日ぶりの山歩き。
こんなに間が空いたのは久しぶりで、
山に行きたい欲求が溜まりまくっていました。

やった~!やっと金剛の仙人たちに会えるぞぉ^^
出発前に金剛HPで朝の気温をチェックすると0℃。
「こりゃ今日は暖かいね」と汗をかく覚悟で出発。
大阪市内は6時頃から深い霧に覆われて、別世界。
暖かい空気が流れてきているようでした。

山の相棒イノシシくんと待ち合わせして、
水越峠から山頂を目指す!

暖かいせいか、旧パノラマ台からは
奈良盆地を包み込むように雲海が見えました。

これは私の撮影。
冬山は大賑わい_a0172222_10295393.jpg

こっちは相方さんの撮影。
冬山は大賑わい_a0172222_10304187.jpg

「まるで3000メーター級の景色やねぇ」と出会った方も感嘆してはりました。
この雲海の下は・・・奈良盆地です。

それにしても暖かい。
汗が流れます。
久しぶりやし、息も切れ切れ・・・
でもこの坂の向こうに行けば、もうちょっとや。
もうちょっとでそこに平坦な幸福の時間が・・・
至福の尾根歩きが待っとるぞぉ・・・

などなど、色んな思い頭に錯綜し、そして登る。
この感覚が好きなんだなぁ~026.gif
人生、谷あり・・・ 山あり・・・

山頂の茶店前の広場に着くと、
人がいっぱい!
冬山は大賑わい_a0172222_10432138.jpg

マジ?
この寒い冬にこの人出。
4日に来たときはガラガラだったのに、ランチの場所を探すのにひと苦労。
入れ替わりに席を譲ってくれた人に話しかけると、
「先週、テレビで金剛山を紹介してたからかな~?」
「河内長野でバスを3台待ったんよ」と言うてはりました。
金剛山の霧氷が紹介されたようで、みなさん霧氷狙いだったよう。

でも残念ながら、今日は暖かいので霧氷は皆無。
なんせ、お昼の温度はこんな感じ。
冬山は大賑わい_a0172222_104919.jpg


テレビの威力はすごいですね。
森人(モリジン)」って番組で紹介されたよう。
この日の夕方も放送があると聞き、
我が家も帰宅して視聴!
登頂10000回超えの憧れの平野次男さん053.gif
葛木神社の宮司さんが紹介されていました。

平野さんを筆頭に山仲間が山道の階段を作り、壊れたらそれを修繕し、
日々、登山者が安全に歩けるように尽力されていることを知りました。
そういえば、平野さんじゃなかったけど、
夏場に汗して階段を修繕してくれてた人を何度も見かけました。
「ごくろうさまです」と声をかけていましたが、
その声がもっとデッカクなりそう。
頭が下がります040.gif

就寝前、すでに軽く筋肉痛がきていました。
アカン!
やっぱり毎週末にちょっとでも山に行かなくては。
来週もスケジュールをやりくりして、
どないしてでも!行くぞ~!047.gif
Commented by miki-mikan at 2012-01-25 08:18 x
えっ!?0℃が暖かいですって(゚o゚;; 山歩きするとはいえ、信じられないコメントでした(^^;; 確かに歩けば暑くなりますけど〜。わたしは最近の寒さに参ってますよ(-。-;
しかし、雲海壮大ですねー♪ ホントに3000m級の山行って来ましたって言っても疑われないですよ。こんな景色私も見てみたい(^ ^)
Commented by hatopoh at 2012-01-25 22:15
miki-mikanさま、冬の金剛山山頂は、朝方はだいたい零下なんです。
ビックリでしょ!大阪府内とは思えない気候。
それで霧氷まで見られるんです。
ここ数日はホンマに寒いです~。
風邪ひかないように気をつけてくださいまし^^
Commented by sahoqoo at 2012-01-26 01:02
こんばんわ~
金剛山、山の景色きれい~ 本当に信州みたいですね。
最近すっかり身体動かしてなくて、冬眠中なんです。。。。
毎週なんて、あたま下がりますっ
春がきたら(笑) またご一緒させてください~
Commented by hatopoh at 2012-01-26 23:30
sahoqooさま、いい景色でしょ~^^
春になったら、ゼヒ行きましょう!
で、・・・でもね、心配なのは杉の花粉。
何を隠そう、わたくし杉の花粉症持ちなんです。
そして金剛山は杉の木がいっぱいなんですよぉ(涙)
毎週、行ってたら鼻も慣れてくれるかと密かに祈ってます。
by hatopoh | 2012-01-23 11:17 | 山歩き | Comments(4)