人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ち

午前中に所用を済ませて、いざロクロ!
・・・と意気込み、土殺し開始!
ところが、土が柔らかすぎて中断しています。

先日、乾き気味だった土をセッセと水通しして
しっとりさせる作業をしたのですが、
その後、雨が続いたせいか水がまわりすぎたようです。
乾燥気味の土があれば、混ぜて調節できるのですが、
それもなく。全員しっとり。
で・・・土が自然に乾いてくれるまでの待ち時間ができちゃいました。

待ち_a0172222_13593995.jpg

早く乾いてね027.gif


そうそう!
この待ち時間を利用して、うちの胡蝶蘭を紹介します。
待ち_a0172222_1462390.jpg

・・・と言ってもこのとおり、まだ苗です。
園芸店でなんと300円でゲットしました。
今年は立派な花をつけたということで将来性のある苗です^^


 ①小さめの鉢に植えつけること。
 ②水はあげすぎないこと。

園芸店のおっちゃんからの注意事項です。
忠実に守りながら3週間くらい経ちました。
植えつけた時よりも芽が大きくなったような気がします。

うまくいけば、春には白い花が咲く予定。
ちょっと楽しみでしょ?
咲けば数万円!!
(取らぬ狸の皮算用・・・^^;)
Commented by シェラ子 at 2011-10-08 00:25 x
あえてうちのチビ写してくれた?
かわいいね★
Commented by hatopoh at 2011-10-08 09:45
そうそう! 
胡蝶蘭の大きさを表現するのに携帯電話がちょうどいいなぁと思ってね。
で、シェラ子さんにも登場してもらったの。
この待受け画面で癒されてま~す^^
ありがとう。
by hatopoh | 2011-10-07 14:11 | 作陶 | Comments(2)