人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用

台風が去って、まるで秋のような日です。
近所をチャリンコで走ると涼し~い!!
うっかりこれに騙されるとまたあの暑さに馴染むまで苦労するはず。
だまされへんぞ~、だまされへんぞ!・・・と気合を入れているつもり。
でもやはり気を許して、この涼しさにニンマリしてます。

台風前にマンションのガーデンの姫りんごが収穫されました。
たぶん風で落ちるだろうと管理人さんが気を利かせて収穫してくれたんでしょう。
マンションの入り口に「どうぞ」とカゴに盛られていたのを
頂いてきました。

きれいな紅色。
切子のコップに。これ結婚祝いに友人から頂いたもの。
大切に使っています。
土用_a0172222_13422184.jpg

「食べるんには、すっぱいよ」という忠告あり。
まだ味わってません。


昨夜は土用のうなぎにちなんで、アナゴを頂きました。
なぜ穴子か・・・まあ書くと長くなるので割愛します^^;

アナゴのきゅうりの酢の物。ついでにシソもあわせて。
先日紹介した備前の小鉢に盛り付けました。
土用_a0172222_1346318.jpg

映えますねぇ。
縁に白く写っているところは赤松の灰を被った部分です。
自然の力でいい雰囲気です。

こういう焼きしめの器は使用前に少し水をくぐらせます。
そうすると汁気などが内部に染み込むのを防いでくれます。
防ぐ・・・というより遅らせるというか。
まあ、いずれは染み込むんですけどね。
それを愛用した年月が作る景色と思って愛でるのも
器と暮らす楽しみ方です。
Commented by chachamylove2003 at 2011-07-24 22:55
もらったワインがもうなくなった。昨日は(新)おじさんに引っ張られて昼間からビール。これはDNAだと納得。体脂肪率…最悪。アナゴ大好き。こまったマリコ
Commented by hatopoh at 2011-07-26 17:42
亡き母上へのお供えワインのハズでしたが、もう飲んじゃったの?
早っ! 母上の弟君、お酒が好きそうですね。 ご用心、ご用心。
DNAを言い訳にせず、健康生活目指してなはれ^^
by hatopoh | 2011-07-22 13:58 | よもやまばなし | Comments(2)