こんにちわ!
前回の更新(白内障云々)は、少々衝撃的過ぎましたね。
やっぱりこれにはコメントできへんですよね。
かといってなかなか新しい日記を更新できる間がなくて~。
自分でも「白内障」という現実を受け止められない日々が続きましたが、
もうだいじょうぶ! 
一日3回きっちりと目薬も使ってます164.png 時々忘れます(^^; アカンヤン!


エヘン!
今日はね、アートを紹介します。

ジャーン!

a0172222_17501892.jpg

3月まで一緒に仕事した同僚さんが送ってくれました。
下の青い分は、貼り絵なんです。わかりにくいですが、シューレースのところは銀色。
そして万国旗みたいなのは、三角に一つ一つ折ってあります。
これを10月に2回、11月には別なものを1回、送ってくれました。
熱い!ハートです( `ー´)ノ
ちにみにほなみに・・・送り主はちょっと年下(と思われる)女性です。
さすが芸大卒!楽しんではります。
ありがたいです。

大阪の地下鉄には大阪マラソンムードが流れ始めています。
職場近くの地下道にて。

a0172222_17561555.jpg
今日はラン友さんが神戸マラソンを完走しました。
あいにく父の三回忌の法要があり、応援には行けませんでしたが、
応援ナビというアプリで併走した気持ちが味わえました。
時代ですねぇ。

さあ、来週はワタシの番です。ひたすら・・・頑張ろう!




ご訪問ありがとうございました。




[PR]
# by hatopoh | 2017-11-19 18:01 | 走る! | Comments(2)

先週、にしのみやハーフを走ってから、サボってました(^^;
なんせ、月曜日は筋肉痛がハンパなく、
火曜日は母の通院やら検査結果を聞きに病院に行ったりで、走る時間なし。
母はC型肝炎でして、3か月に一回のペースで検査を受けています。
今回も何も異状なく、次の検査は来年の4月となりました。ヨカッタです。
水曜日からは通常の仕事で、朝ランができるんですが、起きられませんでした。
実は土曜日に敷布団を新調しまして、これが寝心地サイコー。
今までの敷布団がいかにセンベイだったかよくわかりました。
朝、起きようとすると敷布団が「まあ、もうちょっと寝てたらやん。気持ちいいよ~ん113.png」と
誘惑してまして・・・というのはウソでして・・・。疲れがたまってたのかな。

土曜日にようやくちょこっと朝ランしましたところ、筋肉が落ちてるのがよくわかりました。
で、日曜日はジョグと坂道ダッシュで鍛え、今日は珍しく長居でまじめにハーフの距離を走りました。

長居に秋が来ていました。

a0172222_22375390.jpg
イチョウが美しい。
a0172222_22380814.jpg

日曜日に開催されたおかやまマラソンには、ブログ友のトントン子さんが出走され、
無事に完走して目標クリアまでされたようです。
2週間後には大阪マラソンでご一緒する予定。2週間空けてまたフルマラソンって、すごいです。
しかもですよ、お疲れさまLineをしましたら、もうお仕事されているとのこと。
これに刺激されて、今日はちゃんと練習せな!と思った次第です。
ほんとは古墳ランに逃げようとしてたんです(^^;

久しぶりに長居の周回をぐるぐる走ると、いいトレーニングになりました。
信号待ちもなく、景色に気を取られて休憩(^^;したり、できないし、
ペースも作りやすい。おかげでまた筋肉痛復活です。

ところで・・・先々週の土曜日、目がかゆくてたまらん状態が続いたので
眼科に行ってきました。やたらいろんな検査しはるなぁと思ってたら、
かゆみはいつものアレルギーが原因でしたが、
なんと白内障が出てきてると言われちゃいました。
は、はくないしょう!? うそやん!
どうやら長年アウトドアで不用心に日に当たってきたせいで、
白内障が進んでしまったようなんです。当面は目薬でいいそうで、ホッとしました。
が、その目薬に書かれたいる文言が・・・「老人性白内障治療薬」136.png
そっか・・・もう老人の域に足を踏み入れてたんだなぁとシミジミ。
走ってるし、まだまだと思いたいけど、
カラダは正直です。ちゃんと自覚しなくてはと思いました。
残念なお知らせでしたが、早い時期に見つけてもらってよかった。
サングラス、探さなきゃね。←前向きになろうと必死!( `ー´)ノ



ご訪問ありがとうございました。





[PR]
# by hatopoh | 2017-11-13 22:59 | 日常 | Comments(0)

快晴の昨日、ハーフを走りに行ってきました。
風邪がスッキリしない中、少々テンションが下がり気味だったので、
去年の大阪マラソンのTシャツを着て気持ちを上げてみました(^_-)-☆

梅田から阪神電車に乗り継いで甲子園まで行ったんですが、
車内には出走者らしき人がポツポツと見られる程度。
参加人数は少なめなので電車は空いていて楽チンでした。
前に座った同年代らしき男性がとても落ち着かない様子で、
たぶん初の大会で緊張しておられたよう。
微笑ましく思うはとぽう。ときおりされる咳払いも不自然。緊張感バリバリな雰囲気。
おもわず「のど飴、どうですか?」と話しかけたくなるのを・・・グッと抑えました。
こんなところでも「大阪のおばちゃん」のお節介が出そうで困ります(*_*)ダメダメ!

さてさて、スタート地点は阪神タイガースの本拠地、甲子園球場!
駅前にはでっかい缶ビールが立ってました。思わずパチリ167.png

a0172222_14125728.jpg


さあ、甲子園球場へ。

a0172222_14223660.jpg


ランナー受付のようすです。

a0172222_14192915.jpg
阪神高速の高架が屋根のように写ってるでしょ。
けっこうにぎわってます。熱気あります!
更衣室は甲子園球場内に設けられていてゆっくりできました。
女子のお手洗いは空いていたのに対して男性はかなりの待ち時間があったよう。
通常の大会は逆ですよね。

a0172222_14221155.jpg

時間に余裕があったので球場を見学しました。

a0172222_14234219.jpg
甲子園歴史館があったのですが、まだ開館時間ではなく見学できず。
歴代の優勝校を記録した碑がありました。

a0172222_14244218.jpg
この塔はまだ上がありまして、「野球塔」と書かれてます。
まぶしすぎてスマホでは撮影できません。←腕の問題か(^^;

第一回の優勝校は京都の学校だったんですね。

a0172222_14262746.jpg
そろそろ靴紐チェックして、アップしようかなと思ってたら、
「こんにちわ!」と声をかけられました。
見ると、頭に目玉親父のかぶりものをしているおっちゃん。だ、だれ?
「走りはんの?」とおしゃべりスタート。
おっちゃんはどう見ても走るスタイルじゃなく、単なる通りすがりのようで、
たまたま目についたはとぽうと暇つぶしと決め込んだよう。
困ったな・・・とちょっと思ったんですが、話し始めるとオモシロイ。
↑へ、変人好きなのか?!わたし?
走る話や山歩きのこと、挙句に阪神タイガースの今年の戦況についてまで、お話がはずみ過ぎ。
走る前に食べる予定のバナナを半分こしたりなんかして、すっかり和んでしまいました。
別れ際には握手まで交わし、「たまにはその目玉親父さん、洗濯してあげてね」と
アドバイスして別れました。チョットヨゴレテタノ。
いやー、オモシロイヒトに会いました。

結局、アップする時間はほぼなくなって、荷物を預けて2回目のトイレを済ませ、
スタート位置に5分前に到着。セーフ! のんきなランナー122.png

コースが狭かったので走ってるときの写真はありません。
スタート後の密集がなかなか解けず、4キロあたりまで
前の人の足を蹴ってしまいそうで、ハラハラしました。
給水はだいたい5キロ毎に、バナナの補給が13キロあたりと18キロあたりにありました。
走る前に目玉親父さんにバナナを半分贈呈したワタシは、
途中でお腹が空いて2か所ともバナナ補給させてもらいました。助かりました(^^;

大阪マラソンに向けてのトレーニングが雨や風邪で予定通りに進んでいなかったので、
30K走はやめてこのハーフで頑張るつもりでした。
18キロまでは抑えて走って、そこからリミッターを外す…気持ちだけでも。
抑えて抑えてと言い聞かせますが、武庫川沿いのコースは気持ちよくて
ついついスピードが出ます。自制心が足りませんなぁ。
残り3キロを思い切り走るつもりが思ったほどペースが上げられない!
そこに現れたのが「麒麟獅子マラソン」の大会Tシャツを着た男性。
ワタシよりも少し速めのいいペース。頑張って彼についていきました。
抜いたり抜かれたりを繰り返して、ほぼ同時にゴール。
ペース上げ気味で最後まで走れて、
嬉しくって思わず「ありがとう!おかげで頑張れたよ!」と声をかけちゃった(^^;
「は?」という反応。あーあ、またやってもーた。ワタシのこと、見えてなかったよね~~。
大阪のおばちゃんのあかんクセです。反省127.png💦 ごめーんね!

a0172222_19594603.jpg
走り終えたあとの景色です。武庫川の河川敷。

a0172222_20003594.jpg
お疲れさま。


正確なタイムはまだわかりませんが、満足できた大会でした。
帰宅してから休憩して夕方は実家でいつもの家事。
実家のキッチンで筋肉痛を感じ始め、夜中に全身が痛くて目が覚めました。
今持ってる力を出し切ったんでしょうね。
今日は絶賛筋肉痛です。

参加賞はTシャツでした。

a0172222_20014592.jpg
なかなかオシャレ。阪神の応援にも着ていけそうです。

なんとなくですが、フォームが変わったような気がします。
坂道ダッシュのおかげでお尻の筋肉が使えるようになったような・・・。
錯覚かもですが(^^;
筋肉痛が治まったら、また坂道に行ってみよう(^^♪



ご訪問ありがとうございました。


[PR]
# by hatopoh | 2017-11-06 20:06 | 走る! | Comments(4)

木枯らし1号が吹きました!
雨も上がった大阪です。
けさは実に8日ぶりで走りに行ってきました。
まだ鼻はちょぴっとズルズル、のどもちょっとゲホゲホですが、
気持ちよく10キロほど~101.png
ウィンドブレーカーを今季初着用して大正解でした。
10キロを超えたあたりで脚が重くなってので、そこで終了。
また明日。
風邪菌、まいったかーーー!(^^)/

先日、氾濫した大和川の偵察と長居の倒木をチェックしてきました。
なーんとスマホ、忘れた135.png💦
写真、ありません137.png

大和川の河川敷には折れた木々や葦が散乱していました。
いつも走る道、けっこう簡単に水没するんだと再認識。
長居では無残に倒れた大木が何本も根っこだけ残された状態。
年輪に目が吸い寄せられて、思わずジョグ中止して(時計も止めて)、
数えてみましたら・・・・50年を超えてました。
同年代やーん137.png
幹を叩いて「お疲れさまやったね、痛かったね」と話しかけちゃった。←ヘンなおばさん(^^;

大阪マラソンの案内メールが届いて、
確認すると去年と同じHブロックでした。変化がないなぁ(^^;ツマンナイ

と、ところがですよ!
ブロ友のトントン子さんが同じブロックと判明して俄然テンションが上がりました!
トントン子さんは初めての大阪マラソンなので、去年の知識がおすそ分けできます(*^^)v
ネットの世界で知り合った方と現実に会うというのは、初めてでとても不思議。
モダンな出会いと言いましょうか、最先端の出会いとも言えそうです。
普段のジョグも大会もほぼほぼ一人で走ってるので、今からワクワクです177.png

その日を楽しく走るために
練習の遅れをちょっとでも取り戻したいもんです。
頑張りまっす166.png


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
# by hatopoh | 2017-10-30 17:27 | 走る! | Comments(4)

雨にたたられた10月(*_*)

なーんと、横浜マラソンが中止になったそうです。
ゼッケンまでもらっていながら、中止を聞いたランナーさんも。
どんなに悔しかったでしょう(>_<);

2週連続の台風到来とは、いったいどうなってるんでしょうね117.png
今年の秋は、雨で中止の大会が多いようです。

かくいうワタシは、中旬以降の長雨で走れない日々が続く中、
どこかで風邪菌をプレゼントされて風邪発症。
先週末に一度快復の兆しあって、喜んでちょぴっと走ったら、
そのあとの台風。風雨の中でどうしても実家に通う用事あり、
カッパ着てうろちょろしてて、丁寧にもう一度引き治し(^^;
ホント、サイアクの10月後半です。
10月初旬まではノリノリ(→古っ!)だったのに。
体調の管理、難しいデス。自分のカラダなのに難しいとは何たることでしょう122.png

今、大阪は激しく雨が降ってきました。
明日はオフで晴れるようなので、走ってやる。
で、今日は近所の市営ジムで足馴らししようと・・・思ってますが。
カッパ着て雨中をチャリンコで走るのは抵抗があり。(ぶり返しの悪夢)
迷ってマス。
明日があるじゃーないか(^_-)-☆

雨にひるむ10月が終わろうとしています・・・・チーン155.png



ご訪問ありがとうございました。


[PR]
# by hatopoh | 2017-10-29 10:59 | 日常 | Comments(2)